シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

      2015/05/15

職種:コールセンター
年齢:30代後半

私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書きたいと思います。都市部に位置する高層ビルの中にコールセンターがあり1年半程度オペレーターとして働いてきました。

コールセンターといってもここの会社は、一般のお客様に発信をして今加入しているインターネットのプランのほかに加入するオプションがないか電話で勧誘して契約させる仕事がメインでした。今までコールセンターで勤務していたことはあったのですが、発信業務、営業は初めてでしたので大変苦戦しました。

また必ず毎日○件獲得しなくてはいけないというノルマがあり、全く獲得出来ない日のプレッシャーは大変なものでした。パソコンが1人1台利用出来たのですが、仕事中にメッセンジャーという小さなメールのようなものが画面に出て、「0件の人は今日何しにきたのですか?ちゃんと仕事をしてください」や、現在獲得出来ている人のランキングが表示されかなり精神的に追い込まれます。

また毎日朝礼の時に、昨日1日の結果がパソコンの画面に表示され全員に昨日の結果がわかってしまいます。なので前日たまたま数件獲得出来た時に、翌日同僚に嫌味のように「なんであんなに獲得できたの?なんて話しているの?」と言われてしまい、会社に誰ひとり仲間はいなくてみんながライバル状態です。

そして毎日の件数をまとめた月刊ランキングが月初に会社の壁に大きな文字で貼りだされます。全員分、名前が書いてあるので、月間で0件の人まで表示されてしまうので、最下位の人は、1ヶ月間毎日辛い想いをして、仕事をしなくていはいけません。

また、あまりにも成績が悪い人は、絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられるので、お客様にも怒られてしまうし、獲得出来ないし、本当に辛い仕打ちを受けてしまいます。そして上司からもみんなの前で何度も呼び出しをされ、獲得出来るまで何度も面談をされてしまいます。

私はそんなストレスからか、入社してすぐに足のかかと部分に湿疹が出来てしまい、ひどい時は靴がはけない程でした。それでも仕事を辞めないで頑張ってきたのですが、去年の夏についに朝立つと激痛が足にはしり、歩けなくなってしまいました。

すぐに病院に行きましたがそこですぐにドクターストップがかかりました。診断書をすぐに先生が書いてくれ、それを会社に見せてすぐにやめることになりました。辞めて数ヶ月した今はようやく湿疹がだいぶ良くなってきております。ストレスの怖さを体感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …