シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

      2015/09/08

職種:ジュエリーリサイクルショップ
年齢:40代後半

40歳になって子供の手が離れたのを機に再就職しました。元々、ジュエリー販売をしていたのでこの会社を選びました。

通常のジュエリー販売は、毎月のノルマがあったりと個人の負担が大きいものですがこの会社の求人ページには、「ノルマなし」と謳われていました。

実際は真逆でしたが、その時には知る由もなく、それを信じて入社しました。この会社の業務内容が、お客様が持ち込んだ貴金属などを買取査定をすることと、買い取った貴金属をリサイクルして店舗で販売するというものでした。

一つの店舗に二つの役目があったというわけです。もちろん、買い取りのことなどわかるはずがありません。入社後、十分な研修をすると言っておきながら、実際は放置状態でした。

マニュアルもなく、ただ、前からいる人から口頭で教わるだけ。それも、ひとによって解釈が違って戸惑うばかりでした。

ショッピングセンターに入っていた為、営業時間も長く年中無休なことからろくに休みもとれずじまい。盆暮れ正月は在職中一度も休んだことがありませんでした。

そのようなわけで、長期の海外旅行も帰省も行ったことがありません。有休を使うにも、上司に理由を記載した届を出すのと同時に、自分の代わりになる人を探さなければならなかったのです。

当然の権利である有休もとりずらく、福利厚生もずさんでした。生理休暇もリフレッシュ休暇ももちろんのこと全くありませんでした。

高額品を扱っている為、常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます。いつも緊張状態で、ストレスを感じる職場環境でした。

それでも、我慢できたのは、お給料が通常より少しですが高かったから。ところが、前触れもなく減給されたり、手当てが半分にされたりと、生活に影響が出てきました。

勤務時間は長い、休みはとれない、一人で店舗にいる時間が長い、ろくにトイレにも行けない、カメラで逐一監視されている、おまけにお給料が大幅に減らされるではやっていられません。

それに、社長はワンマンで嫌いな従業員は平気でポイ、自分が怪我をした時は従業員に見舞金を請求するくせに従業員の弔事には知らんふり。

それなのに、ショッピングセンター主催のロールプレイング大会に異常なほどの熱意を持っていて、ギリギリの人数で回す店舗に圧力をかけてきたり。パワハラ、モラハラ、セクハラの宝庫である会社に長年鬱積した不満が抑えきれなくなったのが辞めた原因です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …