シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

      2015/06/04

職種:配達業 
年齢:20代前半

かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配達し、営業をしてエリア拡大をするという仕事でした。当時私は高卒で入社したため、18歳でした。

高校に来た求人情報を見て、面接だけの簡単な方法で入社できるともあって、友達と一緒に入社しました。社員は幹部役員を除いて9割以上が女性の職場でした。

最初は高校を卒業したばかりの女の子といった形で、優しく仕事内容を教えてもらいました。仕事も楽しかったです。日中は会社に籠もるわけではなく、軽自動車に乗って外回りでした。お客様のお宅を訪問して、商品をお届けする。あとは、自由です。

昼食も担当エリア内であれば自由に取れます。すごく気が楽でした。しばらくすると、後輩も入り始め、新人扱いはされなくなってきました。ここから、悩みが増え始めました。

担当エリアは変わることなく、営業できるお宅も限られます。そこで最初の壁、営業の難しさでした。高卒の私は社会経験がなく、商品をお勧めすることが難しく、営業成績が伸び悩んできました。ノルマはなかったのですが、チームの目標があり、結果私が足を引張てしまうようになりました。

次に人間関係です。女性の職場だったので派閥がありました。特に『こっち派』というものもなかったのですが、やっぱり仲のいい先輩ができるので、それを面白がらない人がいました。

私はなかったのですが、幹部クラスの社員に目をつけられた先輩が呼び出しされたり、机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました。影で何を言われているのかわからないことと、私も同じことをされるのかと不安になりました。

そして給料の低さです。実家に住んでいたため、困るようなことはなかったのですが、同級生の話を聞くと私の給料の低さに唖然としました。入社してからの二年間は手取りで13万円弱でした。そして、ボーナスは年二回、各10万円程度でした。

どんな仕事も大変だと思いますが、かなりの肉体労働でした。雨の日も台風の日もカッパを着て外での作業はかなりきつかったです。それでたったの13万円。

高校時代のバイトでも10万円ほど稼いでいたのでそれと比べても少ないと感じました。上がる見込みもなく、営業成績も上がらなかったのでやる気がなくなりました。

最終的に辞めるきっかけとなったのは体調不良でした。重たい荷物を持ち運びして、車の乗り降りが多かったことで、腰を痛めました。体のケアも心のケアも大事だった仕事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …