シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

      2015/06/04

職種:配達業 
年齢:20代前半

かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配達し、営業をしてエリア拡大をするという仕事でした。当時私は高卒で入社したため、18歳でした。

高校に来た求人情報を見て、面接だけの簡単な方法で入社できるともあって、友達と一緒に入社しました。社員は幹部役員を除いて9割以上が女性の職場でした。

最初は高校を卒業したばかりの女の子といった形で、優しく仕事内容を教えてもらいました。仕事も楽しかったです。日中は会社に籠もるわけではなく、軽自動車に乗って外回りでした。お客様のお宅を訪問して、商品をお届けする。あとは、自由です。

昼食も担当エリア内であれば自由に取れます。すごく気が楽でした。しばらくすると、後輩も入り始め、新人扱いはされなくなってきました。ここから、悩みが増え始めました。

担当エリアは変わることなく、営業できるお宅も限られます。そこで最初の壁、営業の難しさでした。高卒の私は社会経験がなく、商品をお勧めすることが難しく、営業成績が伸び悩んできました。ノルマはなかったのですが、チームの目標があり、結果私が足を引張てしまうようになりました。

次に人間関係です。女性の職場だったので派閥がありました。特に『こっち派』というものもなかったのですが、やっぱり仲のいい先輩ができるので、それを面白がらない人がいました。

私はなかったのですが、幹部クラスの社員に目をつけられた先輩が呼び出しされたり、机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました。影で何を言われているのかわからないことと、私も同じことをされるのかと不安になりました。

そして給料の低さです。実家に住んでいたため、困るようなことはなかったのですが、同級生の話を聞くと私の給料の低さに唖然としました。入社してからの二年間は手取りで13万円弱でした。そして、ボーナスは年二回、各10万円程度でした。

どんな仕事も大変だと思いますが、かなりの肉体労働でした。雨の日も台風の日もカッパを着て外での作業はかなりきつかったです。それでたったの13万円。

高校時代のバイトでも10万円ほど稼いでいたのでそれと比べても少ないと感じました。上がる見込みもなく、営業成績も上がらなかったのでやる気がなくなりました。

最終的に辞めるきっかけとなったのは体調不良でした。重たい荷物を持ち運びして、車の乗り降りが多かったことで、腰を痛めました。体のケアも心のケアも大事だった仕事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …