シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

      2015/02/27

職種:小学校教諭
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関係を筆頭にたくさんあります。もともと子供とふれ合うのが好きで中学校の頃からボランティアで小学校や幼稚園に行っていて、自然と小学校の教諭になろうと考えていました。

実際に小学校の教諭になることはできましたが、現実は甘くありませんでした。初めての転勤で担任をすることが決まったのですが、赴任先の小学校が良くなかったのです。

若い男性教諭ということもあるのか、職場に赴任して早々に40代後半のおばちゃん教諭からセクハラまがいの求婚を迫られることに。何度断っても懲りないのか、仕事場でも人目をはばからずにアプローチを仕掛けてくるのです。周囲の先輩たちは見てみぬふりをして助けてくれません。

これだけでも相当こたえていたのですが、赴任した小学校は伝統的に風紀が悪いと有名で、受け継いだ学級もほとんど崩壊しているような状態でした。

まだ若く使命感に燃えていたので、学級を立て直そうと必死になって働きかけをしてみました。何とかある程度の効果が出てきて、校長や教頭からも成果を認められつつあったころから異変が起こりました。

それまで話を熱心に聞いてくれていた子供たちが無視を始めたり、せっかく良くなってきた学級の雰囲気がまた悪くなってきたのです。極めつけは、学校の周辺で私の悪いうわさが流れるようになったこと。

うわさが私の耳に入ったために分かったのですが、どうやら私の受け持った学級を崩壊寸前にした教諭がやっかみから私の悪いうわさを子供たちを使って流しているのでした。

その教諭は学校ではベテランの域で、運動をしている人なので誰も指摘をすることができず、校長ですら手を出せない状態だったのです。そのため、私のような若手を守るようなことも無く放置するばかりでした。

今までの努力を無にされ、職場はおろか周囲の人たちに味方はいませんでした。相変わらずおばちゃん教諭から詰め寄られて、心が壊れそうになってしまったのです。

ベテランの教諭ににらまれてから、厄介なのか校長も教頭も私から距離を置くようになり、年の近い先輩方は、ビジネスライクに動いているのでほとんど接点も無く相談する相手すらいなくなりました。

子供たちは子供たちでベテラン教諭の流したうわさを鵜呑みにし、おばちゃん教諭が私にアプローチしているのを面白がるばっかりで、普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました。

もう辞めたい、その気持ちがいっぱいになったころに転勤の知らせがきました。校長が上手く手を回してくれたのか分かりませんが、あの小学校から逃げられたおかげで教諭を続けることができています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. かおり より:

     お疲れ様です。
    私の勤務校かなと思いました。
    ・・・学校は、どこでも同じような職場なのでしょうか・・・。

    私は、脱出できていませんが、がんります。

  2. ぶーやん より:

    先生の横のつながりとはそんなもの。何もきたいしないし、あてにもしていないのでどうぞお好きに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …