シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

      2015/07/11

職種:医療事務
年齢:20代後半

個人経営のクリニックに正社員として勤務していました。仕事内容は患者さんの受付・会計・レセプト業務・健康診断や予防接種の予約受付やご案内・院内清掃や掲示物の管理・パートさんのシフト管理などさまざま。

私以外、看護師も医療事務もパート勤務だったため、その日によってメンバーも仕事の進め方も違いました。そのため引き継ぎがうまくいかないと板挟みになるのは、当然毎日勤務していて、しかも正社員という責任のある私でした。

年齢も10歳近く年上のお姉さまばかりで、強い口調でお叱りを受けることもしばしば。自分が悪くなくても八つ当たりのようなことを受けて、傷つくこともよくありました。そんなとき仕事を辞めたいといつも思っていました。

いろいろなことに気を回して仕事をしていたことが裏目に出て、どんどん仕事内容が増えてしまうこともよくありました。例えば、院長のスケジュール管理。

何気なくカレンダーにメモしておいたことが役に立って、院長が忘れていた用事を伝えたところ・・・「次から宜しく!」とばかりに秘書的な業務が増えてしまいました。

他にも、院内で保管する資料等の整理及び管理体制。働き始めた当初、院内の保管資料の管理はとても褒められるものではありませんでした。過去の資料を探すのに大変苦労して無駄な時間と労力を使うことがよくありました。

毎日働くメンバーが違うからこそ、誰が見てもわかる書類作りや誰が見てもわかる保管状態が良いと思います。その仕組みの構築も唯一の正社員である私の仕事になってしまいました。

しかし周りの人たちは、私が好きでやっていること位にしか思っていないし、正社員として当たり前のこととしか思っていないと感じたとき辞めてしまいたいと思いました。

最も苦痛だったのは、院長夫人の存在。気まぐれで、クリニックに突然やってきては好きなように行動して、私に仕事を残して去っていくのです。

管理も大変ずさんで、お願いしたこともすぐに忘れてしまうのでいろいろと気を揉むことが多かったように思います。また正社員という立場もあり、パートさんと院長夫人との板挟みになることもよくありました。

正社員だからといってそこまでやらなくてはならないの?と疑問に思う仕事も多々あり、徐々に辞めたいという気持ちが募っていきました。

こんなに仕事も人間関係も努力して毎日頑張っていても、お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない。何のために続けたら良いのかわからないというストレスがマックスに到達したとき、辞める覚悟をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …