シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

      2015/07/11

職種:医療事務
年齢:20代後半

個人経営のクリニックに正社員として勤務していました。仕事内容は患者さんの受付・会計・レセプト業務・健康診断や予防接種の予約受付やご案内・院内清掃や掲示物の管理・パートさんのシフト管理などさまざま。

私以外、看護師も医療事務もパート勤務だったため、その日によってメンバーも仕事の進め方も違いました。そのため引き継ぎがうまくいかないと板挟みになるのは、当然毎日勤務していて、しかも正社員という責任のある私でした。

年齢も10歳近く年上のお姉さまばかりで、強い口調でお叱りを受けることもしばしば。自分が悪くなくても八つ当たりのようなことを受けて、傷つくこともよくありました。そんなとき仕事を辞めたいといつも思っていました。

いろいろなことに気を回して仕事をしていたことが裏目に出て、どんどん仕事内容が増えてしまうこともよくありました。例えば、院長のスケジュール管理。

何気なくカレンダーにメモしておいたことが役に立って、院長が忘れていた用事を伝えたところ・・・「次から宜しく!」とばかりに秘書的な業務が増えてしまいました。

他にも、院内で保管する資料等の整理及び管理体制。働き始めた当初、院内の保管資料の管理はとても褒められるものではありませんでした。過去の資料を探すのに大変苦労して無駄な時間と労力を使うことがよくありました。

毎日働くメンバーが違うからこそ、誰が見てもわかる書類作りや誰が見てもわかる保管状態が良いと思います。その仕組みの構築も唯一の正社員である私の仕事になってしまいました。

しかし周りの人たちは、私が好きでやっていること位にしか思っていないし、正社員として当たり前のこととしか思っていないと感じたとき辞めてしまいたいと思いました。

最も苦痛だったのは、院長夫人の存在。気まぐれで、クリニックに突然やってきては好きなように行動して、私に仕事を残して去っていくのです。

管理も大変ずさんで、お願いしたこともすぐに忘れてしまうのでいろいろと気を揉むことが多かったように思います。また正社員という立場もあり、パートさんと院長夫人との板挟みになることもよくありました。

正社員だからといってそこまでやらなくてはならないの?と疑問に思う仕事も多々あり、徐々に辞めたいという気持ちが募っていきました。

こんなに仕事も人間関係も努力して毎日頑張っていても、お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない。何のために続けたら良いのかわからないというストレスがマックスに到達したとき、辞める覚悟をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …