シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

      2016/02/08

職種:食品製造業
年齢:20代後半

自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に入社しました。工場内でのレーン作業がメインの仕事です。仕事は体力さえあれば、こなせたので仕事内容には不満はありませんでした。工場は24時間稼働していまして、シフト制で、夜勤もありました。

しかし、夜勤手当がかなり付きましたので、その点も条件は良かったです。ただ、一番嫌だった事は、高卒と大卒の待遇の違いです。自分よりも後から入社した大卒の社員が、すぐに係長クラスになってしまいます。

自分は5年も勤めていても、ヒラ社員です。給料も、後から入社してきた大卒、院卒の社員の方がずっと上です。大学を卒業しているからと言って、仕事に関しては、一年目など全く素人同然です。高卒の自分が教えてやり、ようやく何とか仕事になる状況です。

また、製造業はほとんど、頭の良さが関係ありません。ある年の新入社員など、院卒でしたが、不器用なのか、工場内のレーン作業に慣れる事ができませんでした。何度教えても、上手くできないのです。

夜間は、アルバイト学生も雇っていましたが、入って2か月位のアルバイトの学生の方がずっと上手に作業します。向き不向きというか、適性などは、入社試験、面接でしっかり選んで入社させてほしいと思いました。

その院卒の新入社員は、いよいよ使えないので、自主退社しました。その方が本人にも良いと思います。もっと向いている仕事に就いてもらいたい物です。とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました。自分はその待遇の差が嫌で、今の会社を辞めたいと何度も思いましたが、とどまっています。

どの会社も、学歴による待遇の差は多かれ少なかれあると、友人から聞いたからです。今の会社は、仕事内容は気に入っているので、生意気な大卒社員がいても、無視するようにしています。頭を使う作業でしたら、大卒、院卒は役に立ちますが、手先を使って製造するような業務は、高卒でも関係ありません。

自分の意見になってしまいますが、院卒で入社してくる人は、入社時に24歳です。自分は高卒なので、24歳の時にはすでに、製造レーンで6年経験を積んでいます。
そして、仕事の覚えは、若いうちの方が断然良いです。

18歳から20歳にかけては、新しい事を吸収する能力が抜群に良いのです。24歳から、新しい事を覚えるのは、時間がかかります。

自分は企業の方針に従うしかないので、どうにもならないのですが、若い人員を多く採用してほしいというのが本音です。そして、大卒、高卒区分なく、ある程度キャリアを積んだら、給料は平等にアップしても良いのではないかと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    じゃあ大学卒業すればよかったやん
    収入増やすためにあらかじめ投資するのは当たり前
    上に立つ人間はそりゃ大卒じゃないと無理
    高卒なやつが悪いし大卒で初任給が高卒1年目レベルなら誰も入ってこねーっての
    大卒は元々管理職待遇で募集されてるからね
    現場経験したあとは上にすぐいける
    大卒に嫉妬してみっともねーやつだなおまえは

  2. 匿名 より:

    この手の頭の足りない現場主義の方達を束ねないといけないのも、大卒の役割ですね。
    アルバイト学生でも慣れたとおっしゃってるように、本来であればアルバイトでも事足りるものなのです。
    その中であなたのような高卒を雇っている会社に感謝した方がいいですね。
    あなたは製造業務しかすることがないかもしれませんが、大卒の方はそれ以外の部署もいずれ経験しなければなりません。
    その時に大卒の方のほうが有利に働けるでしょうね。
    もう少し会社としての視野を広めて物事をお考えになることをおすすめします。

  3. 私も高卒現業職です より:

    厳しいコメントが並びますね・・・
    ただあなた自身にいいたいのは
    あなた自身、学歴で色眼鏡をつけてるんじゃないかと思います
    大卒だろうが高卒だろうが現場作業で要領が悪いのはたくさんいると思います
    しかしあなたは先入観で大卒のミスは厳しく高卒(派遣)のバイトは甘くみてるかもしれません。
    大卒のくせにこんなこともできねぇのか・・・なんて
    しかも給料は大卒の方がよかったりしますねわかりますよそれは
    どこの企業もそうですが、で、あなたは皮肉にも大卒を過大評価してしまってるかもしれません。未経験の連中は学歴がどうだろうが最初はやくにたちません。
    確かに私の経験ですが、大卒の方が理屈っぽいやつが多く、素直じゃないなー
    と思うことがあります
    ただ・・・正直単純作業ってのは代替えができ、たかが数年の技能工なんてどこにもあふれてます。それでですよ、このグローバル化やら異業種の参入やら競争が激化した世の中であなたの企業でも、商品を売ってくれる営業、経営陣は大卒であふれてませんか(小さい企業なら知りません)
    我々は人間でいうと手足なんですよ・・・
    不平はわたしも持ちます!しかし学歴がどーこうなんていってると嫌われるしつまらないですよ
    仕事をつくってくれる人に感謝しつつ、今日の作業工程頑張りましょう

  4. 私も高卒現業職です より:

    色々といいましたが、、、
    社内、部署間で対立してもしょうがないです。
    ただでさえライバル企業は多いのです・・・
    更に敵をつくってもしょうがないです
    頑張りましょう!

  5. 匿名 より:

    高校で勉強しなかったつけやん

  6. 匿名 より:

    そりゃ作業員として雇ってるのと、管理職候補として雇ってるのでは、待遇違うでしょ。
    あなたにとって、ライン作業はゴールなのかもしれませんが、大卒者は若い内に現場経験をしておけってだけであり、ライン作業は通過点でしょう。
    ライン作業だけやっていれば良い方と、ライン作業を経験しつつ、改善提案や現場の特色、人の動かし方を学ぶ事を求められる方、後者のほうがトータル的にやるべき仕事は多いです。
    一部分のみを切り出して嫉妬するべきではないでしょう。

  7. 匿名 より:

    プロフェッショナルとゼネラリストの違いだろ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …