シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

      2015/04/18

職種:事務
年齢:20代後半

派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私の仕事はチケットの支払いに関する事務でした。仕事自体は一度覚えてしまえば自分のペースでできるものでしたが、作業量は多く、入力間違えをすると後々かなり面倒なことになる神経を使う仕事でした。

コツコツ入力を行う作業は嫌いではなかったのですが、同時に入ってきた派遣の子も同じ仕事をしていたので比べられているような気がして焦ってしまったのも良くなかったのかもしれません。

私はたまに入力間違いをしてしまい、入力後にすべてのデータを2重チェックするはめになったことが何度か起こりました。派遣の先輩社員も手伝ってはくれましたが、なんせ量が多いこととで先輩も手一杯という感じな雰囲気で余計緊張や焦りを感じてしまい、時にはミスを犯した自分が悔しくて泣いてしまったこともありました。この時点でこの会社は自分には合わないと気づいておくべきだったと今思います。

ミスをしながらもなんとか私は毎日同じ仕事をこなしていました。しばらくすると、べつの入力の仕事を頼まれるようになりました。こちらの仕事はさらに面倒な入力作業でした。

支払いによって処理が異なるので難しいし、ミスをすると取り返しのつかないことになる仕事でした。この仕事を始めてから、先輩社員にきつく当たられているような気がしていました。どうしてなのかは考えても分かりませんでした。

なので仕方なく自分の仕事をこなしていました。やはりこちらの仕事でも私は苦戦し、たびたびその社員にグチグチ言われるようになりました。

自分がミスを犯すからいけないのだというのはわかっていても、なぜそこまできつく言われないといけないのかいまいちわかりませんでした。

時給も高かったし好きな入力ということで、その雰囲気の悪い会社で私は辞めずに頑張っていました。しかし、だんだん気分が滅入ってきてしまいました。

それはこの会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない、ということでした。そして仕事は派遣に丸投げ。この雰囲気に私は感づき、以前のように頑張ろうとは思えなくなっていました。

ただなんとなく仕事をする、という毎日が繰り返されました。ミスもたまにしていたのでそのたびに先輩社員に嫌味を言われ、私はそろそろこの会社は限界かも、と思い始めました。

今考えてもその会社は変わった会社でした。社員が簡単な仕事をして派遣が難しい仕事をしているんですから。変な会社ということをもっと早くに気付くべきだったと今は後悔しています。思い出すだけで殺伐とした雰囲気の会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …