シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

      2015/04/09

職種:秘書
年齢:30代前半

20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての社会人経験をした職場でした。初めは、事務や経理を覚えていきました。

わたしの担う仕事には、わたし以外のスタッフがいなかったので、すべて一人でこなしていたのですが、それまでわたしはフリーランスで、しかもまったくの異業種でしか仕事をしていなかったので「これがオフィスワークというものか!」と勘違いしてしまって、頼まれた仕事を自分なりに100%の出来でこなし続けていました。

そうして気付いたら、わたしは仕事の鬼になっていました。肩書きや担う仕事ばかりが増えて、お給料がまったく増えない、という負のスパイラルです。

経理と社長秘書をメインに仕事をしていたはずなのですが、いつの間にか企画や広報、営業補佐など、終電ギリギリまで働く日々が続きました。それでも賢くなかったわたしは「わたし、超頑張ってる!超頼りにされてる!」とまたも大きな勘違いをしてしまったのです。

お陰で、まったくシステムに無知なのに「クライアントの打ち合わせ」に参加して、知ったかぶりでなんとかその場を凌いだり、フレームワークの基礎を作ったり…一体ナニモノなの?というほどの肩書きばかり頂いて……とある日、爆発してしまいました。

社長のご機嫌が非常に悪かったのか、ちょうど決算報告が終わって一息ついた頃、横領を疑われたのです!!さすがに突然降って湧いた謎の疑惑を、社員さんの前で怒鳴るように咎められ、一気に頭の中が冷たくなりました。

はらわたは煮えくり返っていましたが、あまりにも頭にくると、人ってこんなに冷静になるものなのか、と思いました。怒鳴った社長に向かって一言、「それは社長、勘違いです。そうでない証拠を書類にして提出しますので失礼します」

と返し、あらゆる会計書類をかきあつめて分厚いファイルにして社長のデスクに置いて、おとなしくタイムカードを切って、翌日1本だけメールを送りました。「父が病で倒れ、面倒を見られる家族がいないので暫く実家に帰ることになりました。ご迷惑おかけ致します。」

今思えば、いわゆるブラック企業だったんですよね。わたしだけでなく、他の社員さんもさんざん大変な目に遭っていました。そういう社員さんが多かったので、社員同士の絆が深まってしまい、余計にみんな、○○さんが大変になるから辞められない。という、変な依存に陥っていた気がします。
更に社長は、何か頭にくると、物に当たる人だったそうです。(わたしは直接見たことはなかったのですが)

最終的に、「父ガー!」の理由のまま、メールで退職しましたが、給与未払いをされました。でも、良くも悪くも、あまりにいろんな肩書きを頂いていたので、会社が雇っていた社労士に即日「穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます。」と連絡しつつ、社長には郵送証明で請求文を送って、無事、頂けるものだけ頂きました。

正直言って、この会社以来、本当に社会って怖い!て未だに思います。そして結局またフリーランスの仕事に戻りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …