シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

      2015/04/09

職種:秘書
年齢:30代前半

20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての社会人経験をした職場でした。初めは、事務や経理を覚えていきました。

わたしの担う仕事には、わたし以外のスタッフがいなかったので、すべて一人でこなしていたのですが、それまでわたしはフリーランスで、しかもまったくの異業種でしか仕事をしていなかったので「これがオフィスワークというものか!」と勘違いしてしまって、頼まれた仕事を自分なりに100%の出来でこなし続けていました。

そうして気付いたら、わたしは仕事の鬼になっていました。肩書きや担う仕事ばかりが増えて、お給料がまったく増えない、という負のスパイラルです。

経理と社長秘書をメインに仕事をしていたはずなのですが、いつの間にか企画や広報、営業補佐など、終電ギリギリまで働く日々が続きました。それでも賢くなかったわたしは「わたし、超頑張ってる!超頼りにされてる!」とまたも大きな勘違いをしてしまったのです。

お陰で、まったくシステムに無知なのに「クライアントの打ち合わせ」に参加して、知ったかぶりでなんとかその場を凌いだり、フレームワークの基礎を作ったり…一体ナニモノなの?というほどの肩書きばかり頂いて……とある日、爆発してしまいました。

社長のご機嫌が非常に悪かったのか、ちょうど決算報告が終わって一息ついた頃、横領を疑われたのです!!さすがに突然降って湧いた謎の疑惑を、社員さんの前で怒鳴るように咎められ、一気に頭の中が冷たくなりました。

はらわたは煮えくり返っていましたが、あまりにも頭にくると、人ってこんなに冷静になるものなのか、と思いました。怒鳴った社長に向かって一言、「それは社長、勘違いです。そうでない証拠を書類にして提出しますので失礼します」

と返し、あらゆる会計書類をかきあつめて分厚いファイルにして社長のデスクに置いて、おとなしくタイムカードを切って、翌日1本だけメールを送りました。「父が病で倒れ、面倒を見られる家族がいないので暫く実家に帰ることになりました。ご迷惑おかけ致します。」

今思えば、いわゆるブラック企業だったんですよね。わたしだけでなく、他の社員さんもさんざん大変な目に遭っていました。そういう社員さんが多かったので、社員同士の絆が深まってしまい、余計にみんな、○○さんが大変になるから辞められない。という、変な依存に陥っていた気がします。
更に社長は、何か頭にくると、物に当たる人だったそうです。(わたしは直接見たことはなかったのですが)

最終的に、「父ガー!」の理由のまま、メールで退職しましたが、給与未払いをされました。でも、良くも悪くも、あまりにいろんな肩書きを頂いていたので、会社が雇っていた社労士に即日「穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます。」と連絡しつつ、社長には郵送証明で請求文を送って、無事、頂けるものだけ頂きました。

正直言って、この会社以来、本当に社会って怖い!て未だに思います。そして結局またフリーランスの仕事に戻りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …