シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

      2015/04/09

職種:秘書
年齢:30代前半

20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての社会人経験をした職場でした。初めは、事務や経理を覚えていきました。

わたしの担う仕事には、わたし以外のスタッフがいなかったので、すべて一人でこなしていたのですが、それまでわたしはフリーランスで、しかもまったくの異業種でしか仕事をしていなかったので「これがオフィスワークというものか!」と勘違いしてしまって、頼まれた仕事を自分なりに100%の出来でこなし続けていました。

そうして気付いたら、わたしは仕事の鬼になっていました。肩書きや担う仕事ばかりが増えて、お給料がまったく増えない、という負のスパイラルです。

経理と社長秘書をメインに仕事をしていたはずなのですが、いつの間にか企画や広報、営業補佐など、終電ギリギリまで働く日々が続きました。それでも賢くなかったわたしは「わたし、超頑張ってる!超頼りにされてる!」とまたも大きな勘違いをしてしまったのです。

お陰で、まったくシステムに無知なのに「クライアントの打ち合わせ」に参加して、知ったかぶりでなんとかその場を凌いだり、フレームワークの基礎を作ったり…一体ナニモノなの?というほどの肩書きばかり頂いて……とある日、爆発してしまいました。

社長のご機嫌が非常に悪かったのか、ちょうど決算報告が終わって一息ついた頃、横領を疑われたのです!!さすがに突然降って湧いた謎の疑惑を、社員さんの前で怒鳴るように咎められ、一気に頭の中が冷たくなりました。

はらわたは煮えくり返っていましたが、あまりにも頭にくると、人ってこんなに冷静になるものなのか、と思いました。怒鳴った社長に向かって一言、「それは社長、勘違いです。そうでない証拠を書類にして提出しますので失礼します」

と返し、あらゆる会計書類をかきあつめて分厚いファイルにして社長のデスクに置いて、おとなしくタイムカードを切って、翌日1本だけメールを送りました。「父が病で倒れ、面倒を見られる家族がいないので暫く実家に帰ることになりました。ご迷惑おかけ致します。」

今思えば、いわゆるブラック企業だったんですよね。わたしだけでなく、他の社員さんもさんざん大変な目に遭っていました。そういう社員さんが多かったので、社員同士の絆が深まってしまい、余計にみんな、○○さんが大変になるから辞められない。という、変な依存に陥っていた気がします。
更に社長は、何か頭にくると、物に当たる人だったそうです。(わたしは直接見たことはなかったのですが)

最終的に、「父ガー!」の理由のまま、メールで退職しましたが、給与未払いをされました。でも、良くも悪くも、あまりにいろんな肩書きを頂いていたので、会社が雇っていた社労士に即日「穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます。」と連絡しつつ、社長には郵送証明で請求文を送って、無事、頂けるものだけ頂きました。

正直言って、この会社以来、本当に社会って怖い!て未だに思います。そして結局またフリーランスの仕事に戻りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …