シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

      2015/04/23

職種:法人営業
年齢:20代後半

新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士の仲はとても良く、フロアの雰囲気もとても良かったのですが社長のワンマン企業で、やりたい放題だったので次第に不満が募っていきました。

全ての株を社長の親族が所有しているため、親族は名前だけの役員に就任させ多額の給与が支払われていました。また社長とその親族の家賃や保険料、車の維持費やプライベートの旅行代金、食事代など私生活も含むすべてを会社の経費として会社のお金でまかなっていました。

一方社員には営業で訪問する際の交通費こそ経費で支給されるものの、会食代やお得意さんとのお茶代は一円も会社から出ない仕組みでした。給与の昇級もなく、無茶なノルマを課しておき、それが達成できないとすぐに給与を下げられてしまうような状況でした。

入社時はボーナスも出ると聞いていましたが、一度も出ることはありませんでした。これもまたノルマを150パーセント達成した場合に限るという新たなルールが勝手に、いつのまにか設けられており、もちろんノルマは達成不可な数字でしたので結果としてボーナスは夢物語と化していました。

給与に反映はされないのにノルマだけがどんどん大きくなっていき、少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありませんでした。当然そんな状況ですから会社のキャッシュはどんどんと減っていき、それと同時に社員のモチベーションも下がって行きました。

社長の金遣いの荒さがますますひどくなった頃に業績の悪化が繋がり、いよいよ会社の存続自体が危うくなりかけてしまった頃、社長はみずからの交際費(接待のように売上に繋がるものではまったくない、個人的にお気に入りの女の子がいるキャバクラ)を確保するために、会社の経費を削り始めました。節約をするように社員には強いるくせに自分は一切遊ぶことをやめず、また親族への給与を下げることもありませんでした。

そんな状況に嫌気がさして退職する社員が増えても、「支払う給与が減って人件費の削減になる」などと語り、みずからの贅沢な生活基準を維持するための売上を残りの数少ない社員に求めました。

ただでさえ達成不可な目標を更につりあげ、日々営業社員に圧力をかけるようになりました。社長の、一切みずからを省みない理不尽さやストレスが募り、身体的にも不調をきたすようになり、このままではやっていられないという思いか仕事を辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …