シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

      2015/04/23

職種:法人営業
年齢:20代後半

新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士の仲はとても良く、フロアの雰囲気もとても良かったのですが社長のワンマン企業で、やりたい放題だったので次第に不満が募っていきました。

全ての株を社長の親族が所有しているため、親族は名前だけの役員に就任させ多額の給与が支払われていました。また社長とその親族の家賃や保険料、車の維持費やプライベートの旅行代金、食事代など私生活も含むすべてを会社の経費として会社のお金でまかなっていました。

一方社員には営業で訪問する際の交通費こそ経費で支給されるものの、会食代やお得意さんとのお茶代は一円も会社から出ない仕組みでした。給与の昇級もなく、無茶なノルマを課しておき、それが達成できないとすぐに給与を下げられてしまうような状況でした。

入社時はボーナスも出ると聞いていましたが、一度も出ることはありませんでした。これもまたノルマを150パーセント達成した場合に限るという新たなルールが勝手に、いつのまにか設けられており、もちろんノルマは達成不可な数字でしたので結果としてボーナスは夢物語と化していました。

給与に反映はされないのにノルマだけがどんどん大きくなっていき、少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありませんでした。当然そんな状況ですから会社のキャッシュはどんどんと減っていき、それと同時に社員のモチベーションも下がって行きました。

社長の金遣いの荒さがますますひどくなった頃に業績の悪化が繋がり、いよいよ会社の存続自体が危うくなりかけてしまった頃、社長はみずからの交際費(接待のように売上に繋がるものではまったくない、個人的にお気に入りの女の子がいるキャバクラ)を確保するために、会社の経費を削り始めました。節約をするように社員には強いるくせに自分は一切遊ぶことをやめず、また親族への給与を下げることもありませんでした。

そんな状況に嫌気がさして退職する社員が増えても、「支払う給与が減って人件費の削減になる」などと語り、みずからの贅沢な生活基準を維持するための売上を残りの数少ない社員に求めました。

ただでさえ達成不可な目標を更につりあげ、日々営業社員に圧力をかけるようになりました。社長の、一切みずからを省みない理不尽さやストレスが募り、身体的にも不調をきたすようになり、このままではやっていられないという思いか仕事を辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …