シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

      2015/04/23

職種:法人営業
年齢:20代後半

新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士の仲はとても良く、フロアの雰囲気もとても良かったのですが社長のワンマン企業で、やりたい放題だったので次第に不満が募っていきました。

全ての株を社長の親族が所有しているため、親族は名前だけの役員に就任させ多額の給与が支払われていました。また社長とその親族の家賃や保険料、車の維持費やプライベートの旅行代金、食事代など私生活も含むすべてを会社の経費として会社のお金でまかなっていました。

一方社員には営業で訪問する際の交通費こそ経費で支給されるものの、会食代やお得意さんとのお茶代は一円も会社から出ない仕組みでした。給与の昇級もなく、無茶なノルマを課しておき、それが達成できないとすぐに給与を下げられてしまうような状況でした。

入社時はボーナスも出ると聞いていましたが、一度も出ることはありませんでした。これもまたノルマを150パーセント達成した場合に限るという新たなルールが勝手に、いつのまにか設けられており、もちろんノルマは達成不可な数字でしたので結果としてボーナスは夢物語と化していました。

給与に反映はされないのにノルマだけがどんどん大きくなっていき、少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありませんでした。当然そんな状況ですから会社のキャッシュはどんどんと減っていき、それと同時に社員のモチベーションも下がって行きました。

社長の金遣いの荒さがますますひどくなった頃に業績の悪化が繋がり、いよいよ会社の存続自体が危うくなりかけてしまった頃、社長はみずからの交際費(接待のように売上に繋がるものではまったくない、個人的にお気に入りの女の子がいるキャバクラ)を確保するために、会社の経費を削り始めました。節約をするように社員には強いるくせに自分は一切遊ぶことをやめず、また親族への給与を下げることもありませんでした。

そんな状況に嫌気がさして退職する社員が増えても、「支払う給与が減って人件費の削減になる」などと語り、みずからの贅沢な生活基準を維持するための売上を残りの数少ない社員に求めました。

ただでさえ達成不可な目標を更につりあげ、日々営業社員に圧力をかけるようになりました。社長の、一切みずからを省みない理不尽さやストレスが募り、身体的にも不調をきたすようになり、このままではやっていられないという思いか仕事を辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …