シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

      2015/08/29

職種:IT機器エンジニア
年齢:40代前半

某社の通信機器部門に勤めていました。入社以来10年以上働いたのですが、会社が未曾有の大赤字を出し、全社的に早期退職者の募集を開始しました。私もその対象となっていたのですが、早期退職者に応募するつもりはありませんでした。

しかし、上司からは、辞めてほしい、と直接言われてしまいました。もう、あなたの席はない、とも言われ、一旦は保留したのですが、それから毎週のように面談という名の退職強要の場がもたれました。

労働組合に訴える事も考えたのですが、労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる可能性もあり、とても労働組合には相談できませんでした。

振り返って、自分の今の立場を考えた時、異動の結果、苦手な上司や苦手な同僚と同じグループとなり、毎日肩身が狭い思いをしていました。

やってきた仕事は否定され、新たな仕事は与えられず、その中で与えられた仕事の内容にけちを付けられ、今の私の立場で、仕事を続けていいものか、と思いました。

もちろん、私も至らない所が多々あり、それを上司や同僚が直そうとしてくれた部分もあり、上司や同僚が一方的に悪い訳ではないのですが、それでも、私は、苦手意識の中委縮してしまい、悪い方へ悪い方へ行く流れとなっていました。

多分、このまま勤めて辞めざるを得ない状況に追い込まれるかもしれません。知っている同僚は、開発の最前線から外され、総務のような事務職に回されました。同僚は、今回の早期退職者の対象から外れていましたが、もし対象となっていたら、早期退職者の圧力をかけられていたでしょう。

私は、今回の早期退職者を突っぱねても会社には残れますが、先の同僚と同じように事務職に回されるか、もっとひどいと営業の子会社に出向という形で、飛ばされる事もあります。そこまで行くと、待遇は全く変わり、慣れない営業職の中、仕事がうまくいかず、いずれ辞める事になるでしょう。

そこまで考えて、早期退職者に応募することにしました。早期退職者に応募したことにより、退職金は割増されましたが、定年まで勤めた時の金額に比べるとだいぶ少ないです。

私は、その会社を辞めた後、地元に戻ったのですが、再就職はうまくいかず、一応大手ですがあまり給料が高くない職につきました。やはりある程度の年齢を超えると再就職はかなり厳しいです。しかし、今は、あの時辞めてよかったかも、と思う事にしています。

にいた会社は、一時持ち直したものの、またも経営危機に陥り、社内ではリストラの嵐が吹き荒れているそうです。前回辞めなくても、今回の経営危機で辞める事になったでしょう。それだったら、はやく人生の再スタートが切れて良かった、と思う事にしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …