シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

      2015/05/07

職種:コーヒーショップ(某有名店)
年齢:40代後半

辞めたいと思ったのは、仕事場の人達が親切でなかった事、マニュアルに添って仕事をしなければならない事が苦痛だった事、フィードバックという言葉を使っての叱責等でしょうか。仕事を始めて直ぐに、メニューを全部覚えなさいと言われた時はビックリでした。

ゆっくりで良いよでははなくて、3日間で覚えてきなさい、それも細かくて、このメニューに対しては、シロップがワンプッシュ、その他にこれを1つあれが3つとかドリンクによって違うんです、必死で覚えました、この時点でキツイしごとなんだなぁと思いました。それとコーヒー豆の種類も覚えないといけないんです、豆の引き具合も、頭はパニックでした。

それと、仕事仲間があまり親切ではありませんでした、年が離れていたのもあるでしょうが、殆ど口を利いてもらえませんでした。孤独感に苛まれていました、これは本当にキツカッたです。「おはようございます」と言っても返事をしてくれないのです、随分凹みました。

それと、ドリンク作りです、手早さが要求されます。まだここに入ってから間がないのでもたついたり、お客さんがたくさん来られると焦るせいか、上手くいかなかったんです。なれるまで、待ってくれたらいいのにと思い、ここでもまた凹みました。相談する人もいない、毎日、胃が痛くなる思いでした。

それから、笑顔が足りないと毎日叱責されました、頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られるのです、一生懸命笑っても引きつっているといわれたら、もうなす術も無いです。この頃から、辞めたいという思いがふつふつと沸き始めて、顔が暗くなる事が多くなってきました、そうなると又叱責、このままでは、精神を病んでしまうと思っていました。

追い討ちをかけたのが、この会社のフィードバックという制度です。周りが私の行動をチェックして店長に報告をするんです。それが、訳の分からない事で店長から怒られるのです、ミルクを入れるピッチャーを取るのが遅いとか、私が、返事をしなかったとか、身に覚えの無い事ばかりです。

要はチクリです、フィードバックという綺麗な言葉を使っていますが、やってる事はチクリです。それに、身に覚えもない。ある日、フィードバックでまた、怒られた時にもう堪忍袋が爆破して店長に「じゃぁ店長は、見たんですね、私がそうしているところを見たんですね」と反論しました。

店長は黙っていましたが、このフィードバックには我慢が出来なかったです、こんな環境じゃ仕事は出来ないと思い辞める事にしました。色んな仕事をしてきましたが、こんなに酷いのは初めてでした。今は辞めて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. こりんまん より:

     同世代なのでとても共感できます。
    私は昼に正社員で会社務めをしながらの、掛け持ちのバイトをしております。今働いている店は某しゃぶしゃぶチェーン店で自分から応募した訳ではなく、元々工場のバイトをしておりましたが、工場が飲食業界に介入し、人手が足りなくなった事等で行く事になりました。
     チェーン店は学生が多いですよね。しかも主さんのお店も特に若い女性が多かったのではないでしょうか。チェーン店はどの店舗も味などがぶれないよう、マニュアルが事細かに書かれていますよね。私もそれが嫌でした。研修があったとしても、40代が10代・20代と同じスピードで覚えるのは厳しいものがありますよね。
     そしておっしゃられるように、まわりが若い子ばかりなので会話に入れない。私も同じです。うちのバイト生は幸い、挨拶は殆どがちゃんとしてくれる子達で、たまに話しかけてくれる子や、笑いをとってくれる子、若いのに私が孤立しているのをわかっていて気をかけてくれる子もいて、どうにか今までやってこれました。ただ、店長と合わず(若い子達も表向きは合わせているように見えましたが)何度か嫌がらせやみんなの前で注意をされたり(公開処刑されているようなものです)、スルーされたりもしました。
     実はこの店長も元々は工場の社員さんでしたが、性格的に飲食業が合っていたのでしょう。確かにマルチに仕事ができる方で、一人で3店舗の勤務とシフト作成など、やりこなしています。ただ好き嫌いが激しい所もあって、気の合う従業員とは和気藹々なのですが、私のようにあまり喋らない・あまり要領よくできない人間に対しては態度がひどいです。そのくせ話しかけてきたかと思えば、自分達の仲良しグループでの和気藹々なことを自慢してきたり、自分は出来る人間だ言わんばかりの自慢を何度も聞かされました。
     私の事ばかり書いてしまってすみません。主さんのお店はもっときついお店だったのですね。フィードバックなんて制度、いらないですよね。悪い方向に使われてますよ。私も一時期そのお店に勤めようかと思いましたが、表向きは華やかだけど中身はいろいろあるのですね。ただ、そういう環境をつくるのは店長によりますよね。店長次第でお店の雰囲気は変わるように思います。
     長々と申し訳ありません。今は新しいところで頑張られていることと思います。40代ですが、お互い頑張りましょうね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …