シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

      2015/06/28

職種:介護
年齢:20代前半

私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いていました。2ユニットということもあり常勤・非常勤の職員数が少なく、欠勤してしまうと代わりの人もいないような状況でした。

普通の介護施設では掃除専属の方や、送迎専属の方がいるかと思います。しかし、以前の職場ではそのような方が1人もおらず全てのことを介護員で回していました。
 
この1日を繰り返していると、毎日が残業になります。本来であれば早番7~16時、遅番11~20時、準夜14~23時、夜勤23~9時です。プラスで1~2時間残業は当たり前でした。そのため、早く上がろうとすると先輩方から変な視線が来ます。

委員会のため月によって、レクリエーションや行事の準備に追われるのですが、上司から「そういうのは業務時間内に終わらせるべきことだから、残業にはならない。記録も一緒だよ。」と言われたのです。

休む暇もなく休憩時間まで削って働いているのに、残業にならないと聞いて只々ショックでした。会社にいるのにこれではタダ働きではありませんか。

その後、先輩から詳しい話を聞いてみました。すると、ここでは1日の給料の中に残業代1時間分が入っているとのこと。また、会社が家族経営で払えるお金を抑えたく、残業代は月25時間を超えないと出ないということが判明したのです。

今まで書いてきた残業申請書はなんだったのか…と思うと悲しかったです。時々、暴力行為のある方に付き合わなければいけなく、業務時間を過ぎろこともありました。

暴力をふるわれても見て見ぬふりをする上司。痛い思いをしているのに助けてくれませんでした。先程もお伝えしたとおり少人数のため休暇も取りづらく、旅行に行きたくてもなかなか行くことが出来ませんでした。

どうしてもこの日に出発しなければ間に合わないということがあり、希望休を入れた結果、その日は夜勤明けでした。いくら休みでも明けは違いますよね。そのせいで行きは爆睡でした。

もう一つの旅行でも、遠出ということで休みの翌日に夜勤を希望しましたが、「休んでから夜は任されない。」という理由で却下されてしまいました。

正直、お土産も買う気失せました。買ったら買ったで「気遣わなくていいのに。」と言われます。じゃあ買わなきゃ良かったなと思うのです。
 
これまでは勤務形態についてお話しましたが、これだけだはないのです。介護は接客なのですが、お客様への対応も良くないのです。例えば、自分が病院に行き受付の方やお医者さんに何と呼ばれたいですか?「○○様」が一般的だと思います。

その職場ではさん付けでした。同僚なのかお客様なのかこれでは敬称の意味がないと思いました。中には「○○ちゃん」と呼んでいる職員もいました。

他にも、おやつの時間になるとコーヒーやお茶を出すのですが、紅茶を作るときだけおかしいのです。レモンティーの場合、暖かい紅茶の中に市販のレモン汁を入れ、ミルクティーですとコーヒー用の粉ミルクを入れます。味は良いのですがこの工程で作った紅茶は飲みたくないですよね。飲ませている私も辛かったです。

利用者様を寝せてから巡視をするのですが、私服のまま寝ている方がいました。どうせ朝早いし着替えないからそのままにしようと思ったのでしょうか。それでは寝たきりの方でも生活にメリハリがなくなってしまいます。

もし急変して搬送されたら…等考えなかったのでしょうか。そこには会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした。

私は上司に相談し「自分が後悔しないような生き方をしろ。」と言われたため、「では、辞めます。」の一言で終わりにしたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …