シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

      2015/06/28

職種:介護
年齢:20代前半

私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いていました。2ユニットということもあり常勤・非常勤の職員数が少なく、欠勤してしまうと代わりの人もいないような状況でした。

普通の介護施設では掃除専属の方や、送迎専属の方がいるかと思います。しかし、以前の職場ではそのような方が1人もおらず全てのことを介護員で回していました。
 
この1日を繰り返していると、毎日が残業になります。本来であれば早番7~16時、遅番11~20時、準夜14~23時、夜勤23~9時です。プラスで1~2時間残業は当たり前でした。そのため、早く上がろうとすると先輩方から変な視線が来ます。

委員会のため月によって、レクリエーションや行事の準備に追われるのですが、上司から「そういうのは業務時間内に終わらせるべきことだから、残業にはならない。記録も一緒だよ。」と言われたのです。

休む暇もなく休憩時間まで削って働いているのに、残業にならないと聞いて只々ショックでした。会社にいるのにこれではタダ働きではありませんか。

その後、先輩から詳しい話を聞いてみました。すると、ここでは1日の給料の中に残業代1時間分が入っているとのこと。また、会社が家族経営で払えるお金を抑えたく、残業代は月25時間を超えないと出ないということが判明したのです。

今まで書いてきた残業申請書はなんだったのか…と思うと悲しかったです。時々、暴力行為のある方に付き合わなければいけなく、業務時間を過ぎろこともありました。

暴力をふるわれても見て見ぬふりをする上司。痛い思いをしているのに助けてくれませんでした。先程もお伝えしたとおり少人数のため休暇も取りづらく、旅行に行きたくてもなかなか行くことが出来ませんでした。

どうしてもこの日に出発しなければ間に合わないということがあり、希望休を入れた結果、その日は夜勤明けでした。いくら休みでも明けは違いますよね。そのせいで行きは爆睡でした。

もう一つの旅行でも、遠出ということで休みの翌日に夜勤を希望しましたが、「休んでから夜は任されない。」という理由で却下されてしまいました。

正直、お土産も買う気失せました。買ったら買ったで「気遣わなくていいのに。」と言われます。じゃあ買わなきゃ良かったなと思うのです。
 
これまでは勤務形態についてお話しましたが、これだけだはないのです。介護は接客なのですが、お客様への対応も良くないのです。例えば、自分が病院に行き受付の方やお医者さんに何と呼ばれたいですか?「○○様」が一般的だと思います。

その職場ではさん付けでした。同僚なのかお客様なのかこれでは敬称の意味がないと思いました。中には「○○ちゃん」と呼んでいる職員もいました。

他にも、おやつの時間になるとコーヒーやお茶を出すのですが、紅茶を作るときだけおかしいのです。レモンティーの場合、暖かい紅茶の中に市販のレモン汁を入れ、ミルクティーですとコーヒー用の粉ミルクを入れます。味は良いのですがこの工程で作った紅茶は飲みたくないですよね。飲ませている私も辛かったです。

利用者様を寝せてから巡視をするのですが、私服のまま寝ている方がいました。どうせ朝早いし着替えないからそのままにしようと思ったのでしょうか。それでは寝たきりの方でも生活にメリハリがなくなってしまいます。

もし急変して搬送されたら…等考えなかったのでしょうか。そこには会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした。

私は上司に相談し「自分が後悔しないような生き方をしろ。」と言われたため、「では、辞めます。」の一言で終わりにしたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …