シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

      2016/02/05

職種:販売員
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化です。大学卒業後に正社員で入社したのは、地元では知らない人はいないという企業で、内定をいただいた時は私はもちろん家族も大変喜んでくれて鼻が高かった覚えがあります。

大学の4年間を飲食店のウェイトレスとしてアルバイトをしていたので、接客業に対する心構えはできているつもりで、実際に販売の研修では物怖じしない態度を良しとされ、毎日の客数が多い部署に配属されました。ここで、人生初と言っても過言ではない体験をしました。

直属の女性上司に徹底的に嫌われ、普段はほぼいないものとして扱われ、何か失敗したときはお客様がいようが関係なく激しく叱責され続けるようになってしまったのです。

上司としたら、毎日忙しいのに対して仕事はできないのにやたらと自信はありげな新人、しかも大学卒だから給料だけは高いという者が来たらうっとうしく思うのは当然です。

私の方も今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました。なにか失敗しても謝り、次に成果を出すと言えば笑ってくれる人ばかりだったので、この人も許してくれて笑顔で一緒に働いてくれると心の底で軽く見ていたのを見破られたのだと思います。

その部署は女性ばかりで構成され、しかも私と上司以外は契約社員やアルバイトなどの身分で、下手に私をかばうと契約更新をされず職を失う恐れがあったので表立って味方をする人などおらず、それを知って私も頼るわけにはいかず、仕事は空回りで周囲の心象は最悪、職場に段々と居辛くなりました。

さらに上の上司陣の男性達は、私が尋常ではなく怒鳴られていても訳も聞かずに知らんぷり、飲み会の席では酔っぱらって私の胸を触っておいて、驚いて思わずその手を叩き落したら「冗談にしなさいよ」などと口々に言うような人達ばかりであまりに今まで生きてきた環境とは違ったために次第に体調を崩していきました。

毎日そのような状態で働いていたら、さすがに気の毒に思ったのか他の人たちがこっそりと優しくしてくれるようになり大分救われましたが、私の仕事に対する愚痴で家族関係がおかしくなりつつあって、このまま勤め続けると職場の皆さんにいらない争いで迷惑がかかるし、自分の精神も限界だと思ったので、辞めることにしました。

件の女性上司に何日付で辞めることにしますと報告したら、「私、その日は休みだから」の一言で後は何もなしでした。そのセリフでもう「辞めるのだから!」と変な開き直りをしたので、退職の日までこちらからも上司に一切関わらず、周囲の人々に挨拶をしたり、引き継ぎ作業に勤しみました。

もう何年も前の話ですが、今でも夢に上司が出てきて汗びっしょりで飛び起き、もう関係ない生活を送っていることに心底安堵するということがよくあります。

この件で懲りたので、その後に就職した職場では口数少なく注意深く過ごしたので特に大きなトラブルはなく過ごせたので、ある意味必要な経験だったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …