シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

      2016/02/05

職種:販売員
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化です。大学卒業後に正社員で入社したのは、地元では知らない人はいないという企業で、内定をいただいた時は私はもちろん家族も大変喜んでくれて鼻が高かった覚えがあります。

大学の4年間を飲食店のウェイトレスとしてアルバイトをしていたので、接客業に対する心構えはできているつもりで、実際に販売の研修では物怖じしない態度を良しとされ、毎日の客数が多い部署に配属されました。ここで、人生初と言っても過言ではない体験をしました。

直属の女性上司に徹底的に嫌われ、普段はほぼいないものとして扱われ、何か失敗したときはお客様がいようが関係なく激しく叱責され続けるようになってしまったのです。

上司としたら、毎日忙しいのに対して仕事はできないのにやたらと自信はありげな新人、しかも大学卒だから給料だけは高いという者が来たらうっとうしく思うのは当然です。

私の方も今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました。なにか失敗しても謝り、次に成果を出すと言えば笑ってくれる人ばかりだったので、この人も許してくれて笑顔で一緒に働いてくれると心の底で軽く見ていたのを見破られたのだと思います。

その部署は女性ばかりで構成され、しかも私と上司以外は契約社員やアルバイトなどの身分で、下手に私をかばうと契約更新をされず職を失う恐れがあったので表立って味方をする人などおらず、それを知って私も頼るわけにはいかず、仕事は空回りで周囲の心象は最悪、職場に段々と居辛くなりました。

さらに上の上司陣の男性達は、私が尋常ではなく怒鳴られていても訳も聞かずに知らんぷり、飲み会の席では酔っぱらって私の胸を触っておいて、驚いて思わずその手を叩き落したら「冗談にしなさいよ」などと口々に言うような人達ばかりであまりに今まで生きてきた環境とは違ったために次第に体調を崩していきました。

毎日そのような状態で働いていたら、さすがに気の毒に思ったのか他の人たちがこっそりと優しくしてくれるようになり大分救われましたが、私の仕事に対する愚痴で家族関係がおかしくなりつつあって、このまま勤め続けると職場の皆さんにいらない争いで迷惑がかかるし、自分の精神も限界だと思ったので、辞めることにしました。

件の女性上司に何日付で辞めることにしますと報告したら、「私、その日は休みだから」の一言で後は何もなしでした。そのセリフでもう「辞めるのだから!」と変な開き直りをしたので、退職の日までこちらからも上司に一切関わらず、周囲の人々に挨拶をしたり、引き継ぎ作業に勤しみました。

もう何年も前の話ですが、今でも夢に上司が出てきて汗びっしょりで飛び起き、もう関係ない生活を送っていることに心底安堵するということがよくあります。

この件で懲りたので、その後に就職した職場では口数少なく注意深く過ごしたので特に大きなトラブルはなく過ごせたので、ある意味必要な経験だったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …