シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

      2016/02/05

職種:販売員
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化です。大学卒業後に正社員で入社したのは、地元では知らない人はいないという企業で、内定をいただいた時は私はもちろん家族も大変喜んでくれて鼻が高かった覚えがあります。

大学の4年間を飲食店のウェイトレスとしてアルバイトをしていたので、接客業に対する心構えはできているつもりで、実際に販売の研修では物怖じしない態度を良しとされ、毎日の客数が多い部署に配属されました。ここで、人生初と言っても過言ではない体験をしました。

直属の女性上司に徹底的に嫌われ、普段はほぼいないものとして扱われ、何か失敗したときはお客様がいようが関係なく激しく叱責され続けるようになってしまったのです。

上司としたら、毎日忙しいのに対して仕事はできないのにやたらと自信はありげな新人、しかも大学卒だから給料だけは高いという者が来たらうっとうしく思うのは当然です。

私の方も今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました。なにか失敗しても謝り、次に成果を出すと言えば笑ってくれる人ばかりだったので、この人も許してくれて笑顔で一緒に働いてくれると心の底で軽く見ていたのを見破られたのだと思います。

その部署は女性ばかりで構成され、しかも私と上司以外は契約社員やアルバイトなどの身分で、下手に私をかばうと契約更新をされず職を失う恐れがあったので表立って味方をする人などおらず、それを知って私も頼るわけにはいかず、仕事は空回りで周囲の心象は最悪、職場に段々と居辛くなりました。

さらに上の上司陣の男性達は、私が尋常ではなく怒鳴られていても訳も聞かずに知らんぷり、飲み会の席では酔っぱらって私の胸を触っておいて、驚いて思わずその手を叩き落したら「冗談にしなさいよ」などと口々に言うような人達ばかりであまりに今まで生きてきた環境とは違ったために次第に体調を崩していきました。

毎日そのような状態で働いていたら、さすがに気の毒に思ったのか他の人たちがこっそりと優しくしてくれるようになり大分救われましたが、私の仕事に対する愚痴で家族関係がおかしくなりつつあって、このまま勤め続けると職場の皆さんにいらない争いで迷惑がかかるし、自分の精神も限界だと思ったので、辞めることにしました。

件の女性上司に何日付で辞めることにしますと報告したら、「私、その日は休みだから」の一言で後は何もなしでした。そのセリフでもう「辞めるのだから!」と変な開き直りをしたので、退職の日までこちらからも上司に一切関わらず、周囲の人々に挨拶をしたり、引き継ぎ作業に勤しみました。

もう何年も前の話ですが、今でも夢に上司が出てきて汗びっしょりで飛び起き、もう関係ない生活を送っていることに心底安堵するということがよくあります。

この件で懲りたので、その後に就職した職場では口数少なく注意深く過ごしたので特に大きなトラブルはなく過ごせたので、ある意味必要な経験だったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …