シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【法務】この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした【40代前半】

      2015/05/23

職種:法務
年齢:40代前半

昨年転職をしました。前職は、1年半ほどしか在籍しませんでした。前々職からの引き抜き出会ったのですが、実際に行ってみると不合理なことが多すぎたため、辞めたいと思い、辞めることにしました。

私の元上司は、女性が好きらしく、女性だけを優遇していました。確かにそれらの女性は一定の能力がありました。私はマネージャーで入社しましたが、私の部下が、その上司のお気に入りでした。

それを鼻にかけているのか、その女性も、一番の古株であることもあり、わがままなところがありました。ある日、私が突然彼女に無視をされました。朝の挨拶もしてくれません。

その理由は、私の下にいる若手の男性に明確な指示を出したことが原因らしいです。その男性を育てるのは彼女の仕事のため、私が指示をしてはいけない暗黙のルールがあったようです。

しかし、これらは私がよくないということになっていました。いまだに理由はわかりません。その上司は、どのようなマネジメントをしたいのか全く語ることがありませんでした。彼は、決して人を褒めることはありませんでした。部下の結婚式でも褒めることはありません。

その上司は、二日酔いで会社に平気で遅刻しておりました。会社の金で飲み歩いていました。それでも上司でした。

会社もおかしな会社でした。部下の査定の際は、相対評価であるため、他の部門のマネージャーと言い争いをしなければなりません。しかし、他部門のスタッフの仕事を知っているわけはありません。

それにもかかわらず、他部門の偉いさんが、「あいつは何をしてる?」「あいつはなんもしてない」と決めつけて、こちらのスタッフの評価を下げてきます。その言い争いをすることが苦痛でなりませんでした。

この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした。とにかく他部門をくさし、悪口をいうのがデフォルトでした。

最後に辞めるとき、この上司は、散々、人格を否定をしてきました。お前は許可なく会議で発言する、すぐに出しゃばる、など、意味がわからないことを言われました。退職の旨を告げた瞬間、ありとあらゆる情報から遮断され、ミーティングも外されました。また、全員に発表することもありませんでした。私も黙って、去りました。

今になって考えても、本当にやめて良かったと思います。ダメな会社はダメな会社として、すぐに見切りをつけることが大事だと思います。金銭的には恵まれた会社でしたが、それよりも大事なことがあると心から思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …