シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

      2015/12/25

職種:ホテル接客業
年齢:20代前半

私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり、事前研修に行っていました。接客は向いているとは思えませんでしたが、自分の思い通りの仕事に就ける人なんて、一握りだけですし、学生時代に2つの職場で接客業のアルバイトを経験していたので、なんとかなるだろうと思っていました。

普段はおとなしい性格なので、私の親や友達は、接客業のイメージがつかないようですが、学生時代にアルバイトをしたときには、「笑顔が素敵」「優しい」と職場の方に褒めていただき、向いていないとは思っていたものの、家から近かったのでなんとなくチャレンジしてみたら、意外とすんなり馴染めたので、我慢して働くことぐらいできると思ったんです。

しかし、いざ事前研修に行ってみると、それまでに経験した接客業とは、異なるものがありました。まず、以前は、基本のマニュアルがあったり、指導者、新人研修の担当者が1人であったので、何をどうするべきかがとても明確だったのですが、新しい職場では、いろんな人にかわるがわる教えてもらっていたので、人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした。

でも「あとは慣れだね」「とにかく経験だよ」と言われ、確かに経験を積んでいって身につけられることもあるとは思うのですが、それはもう責任転嫁ではないのかと、少し不満に思いました。多分、「上司」と呼ばれる人ではなく、1年、2年上の「先輩」が教えてくれていたので、教え方が徹底していないのと、人によって教えることの得意・不得意があったのではないかと思います。

また、業務内容も、ただ鍵(ホテルの客室の)を並べる作業であったりとか、「こんなこと、やってて何の意味があるの?」「この仕事に慣れたからといって、どんな得(徳)があるの?」と、転職した際や、結婚出産で職場を退いてから復帰する際など、今後の人生で何も役に立たないような作業ばかりで、覚えることはいっぱいあるし、お客さんと時間に追われて、確かに大変で忙しい職業ではあるけど、この大変さや覚えるべきことを乗り越えて、何の意味があるのかとわからなくなってしまい、熱が覚めました。

おまけに、みなさん、接客でストレスが溜まっているのかわかりませんが、性格の悪い方が非常に多く、前の接客業で経験したような、和気あいあいとした感じや、みんなで協力して1つの仕事を成し遂げるというような関係があまり築けていなかったので、とても働きづらく、結局内定を辞退して、違う仕事に就き、今は楽しく働けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【コールセンター】ママ友みたいな感覚であだ名やちゃん付の世界【40代後半】

年齢:40代後半 職種:コールセンター 私は新卒からアパレル等々サービス業に従事 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …