シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

      2015/05/15

職種:美容師
年齢:20代前半

入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚えて頑張ろう!という勢いで頑張っていたところがありました。ところが、美容師という仕事はあまりにもたくさんのことを覚えていかなければいけないということがあり、一つ一つメモをして、家でも分かりやすいようにルーズリーフにまとめて覚えていきましたが、それでも覚えられないほどの量を毎日覚えていかないといけなかったので、数か月で一杯一杯になっていました。

他にきついと思った点では、営業時間に加えて朝の練習や夜の練習があり、朝も早く行き夜は遅くまで残らなければいけないという所で、数か月で体力的に限界がきていました。

もちろん、練習時間は自分の技術を磨くためだということも分かっていましたが、特にお客様が多くてへとへとになった日の練習は、まったく集中できませんでした。

先輩方は何年もそれを続けていて、すごいという尊敬の気持ちもありましたし、ここでくじけちゃだめだ…と自分に言い聞かせていました。ですが、こういった職種はすごくタフな方が向いていて、自分自身ずっと美容師になるのが夢だったので絶対に諦めたくはなかったのですが、ここまで大変だということをまったく想像していなかったので少しずつ辞めたい、と思うようになりました。

心も体も悲鳴をあげはじめている状態で、周りのスタッフも疲れていて大変なのに、なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう、という怒りの気持ちが込み上げてきました。

他の美容室に勤めている友達に話を聞いてみても、同じような状態だというようなことを聞いて、この業界はどこもそういった感じなのか…と絶望さえ感じました。

もちろん美容室だけがこんなに大変な訳でもないですが、就職する前も色々とアルバイトをしてきましたが、ここまで心と体がぼろぼろになることはなかったので本当に疲れ切っていて、お客様を接客する余裕もまったくない状態でそれから数か月はなんとか働けている、という状態でした。

お給料は高い方でしたが、私自身内心ではお給料は下がってもいいから、スタッフの健康や心の余裕をもう少し大事に気遣ってほしいと思っていました。

働く側のケアというか資本が崩れていては、良いお仕事もできないと私自身は思いますし、会社の方針に嫌悪を覚えていました。そんな中でも励ましてくれる先輩方には申し訳なかったのですが、やはりこのハードなお仕事は自分の体に合っていないと気づき、ようやく辞めることができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. -ducca- azusa deta より:

    それは、大変でしたね。。
    私も美容師ですが、同じような経験を経て、この度長年の夢だった独立を致します。
    30代半ばですが、自分にはこの職しか無いなと思っています。

    自分が大変だったこと、結婚もしていないこと、特に女性は色々人生の中でのタイミングが難しいですよね?なので、自分のサロンは練習も給料も就業体制も美容師にとってもっとゆとりのあるものにしようと日々システムを考慮しています。

    それらが私の今までの美容師人生で大変で理不尽だったことへの解決策ですかね。偉そうには言えませんが、自分とお客様のライフスタイルを両立できるようにしっかりと計画し、また、同じような美容師が働きたいと思えるサロンに必ずしようと思います!

    もう、今までのサロン経営は古いです。もっと美容師は自由で誇りを持つべきだと思います。がんばりましょ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …