シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

      2016/02/04

職種:看護師
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師として働いている時です。その時、新人でその職場に就職をしました。新人なので、就職して頑張ろうと言う気持ちで一杯でした。そのため、忙しくても頑張って、自分のためだと言う気持ちを持っていたのです。

その気持ちのまま、2年が過ぎました。しかし、3年目になっても、その忙しさは変わらなかったのです。しかも、新人指導や研修への休日参加等、ますます忙しいと感じるようになったのです。

そしてそのように年を取るごとに忙しいと感じて、このまま行くのかと思った時、ここで働き続けることが出来るのだろうかと思うようになったのです。

その病院では、先輩看護師が30歳前後でよく辞職をしていることも、そのような理由だろうと思うようになりました。また、ほかの病院で働いている看護師の話を聞いた時、私の病院ほど過酷な状況で働いている人はいないと思うようになったのです。

確かに良いと思うところもあります。お給料がとても良いこと等、そのことについてはほかの病院で働いている看護師よりも良かったので、羨ましがられることもありました。

しかし、そこで働きたいかと聞いた時、無理であると殆どの看護師がいうのです。そのようにほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきたのです。

新人の時は、何も分からずに働いていましたが、そこで働き続けることを考えた時、やっぱり無理と思うのは、ほかの看護師も同じように考えていました。そのため、その病院では、看護師の定着率が悪いのだと思っています。その後も一年間なんとか、頑張って働きましたが、やっぱり体が無理と思うようになってきたのです。

そのため、26歳になった時、辞職をすることにしました。辞職をするときに、もっと頑張れべ良かったと思わないように真剣に考えました。しかし、やっぱり体を壊してからやめるよりも、今決心をする方がいいだろうという結論になりました。

その後、別の病院に転職をして頑張って働くことができました。以前の病院のことを思い出す度に、よくそこで頑張って働くことができたという気持ちになっています。

そこではよほどの体力と気力がなければ、無理だったと思うようになっています。人間関係においては、そんなに悩むことはありませんでしたが、そのような若い看護師ばかりの病院は、やっぱり何かあると思ったりしています。長く続けることができないところは、そのことについて対処をして欲しいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【法務】この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした【40代前半】

職種:法務 年齢:40代前半 昨年転職をしました。前職は、1年半ほどしか在籍しま …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …