シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

      2016/02/06

職種:栄養士
年齢:20代前半

学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施設のような職場だったのですが、栄養士として働いているのは私一人だったので、職種が違うということから、私の仕事を理解してもらうことが難しかったようで、嫌がらせをされてしまったのが、辞めたいと思った大きな要因でした。

仕事内容は、現場の職員とは違い、調理室で作業をすることが多かったですし、現場の職員とのコミュニケーションが上手に取れないということもよくありました。

必要な話し合いに参加できなかったり、仕事に必要な連絡をしてもらえず、私の仕事が滞ってしまい、上司に注意されたりと、仕事に支障をきたしてしまうという事があったのですが、家族経営だったため、上司が施設長の身内ということで、施設長も上司のことを注意するでもなく、何も言わずただ見ているだけというだけでした。

こういったことが続いたため、朝は始発電車に乗って職場へ行き、毎日の連絡日誌を読み返して自分に必要な仕事に関する情報を得るようにし、仕込みに間に合うようにしていたという日々が続きました。

帰りは上司が退社するまで先に帰るということが許されず、必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした。睡眠時間も少なく、常に緊張している状態という日々が2~3年続いたため、体重は5キロも落ちてしまい、髪も薄くなってしまうということがありました。

精神的にもギリギリの状態が常に続いておりましたし、食事が思うように喉を通らず、量もかなり減っていたということから体力も落ちてしまっていました。自分で選んだ職場とは言え、さすがに限界を感じ、退職させてもらうことにしました。

年に一度ある社員旅行は自費で強制参加というあり得ない状況だったため、入社1年目のみ参加をし、他は体調などの理由を付けて不参加にさせてもらいました。

女性が団結すると恐ろしいということを身をもって知ったため、退職してからも女性が多い職場は選ばないようにしたり、パートやアルバイトなど責任のない職に就くようにしています。

こういった地獄のような体験も忍耐力を付けるという点ではとても良い体験になったと思いますし、私は寿退社という形をとらせてもらったのですが、他の職員は誰ひとりとして未だに未婚ということから、因果応報という言葉がぴったりだと感じています。

今思うと、労基署にしっかりと連絡をしておくべきだったと反省をしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. あんぱん より:

    私も保育園に居ました
    調理場はとても狭く食器は足りない洗浄機やスチコンもなくすべて家庭用でコンロは3台有るだけ…月の変わりに急に等系列の保育園の食事を全て作るはめになりました調理の方は精神障害のある人と全く調理をしたことがない方と3人でやることにパソコンもなく栄食計算発注など全て自分で行ってました調理しながら発注献立とても終わら ず残って仕事するのが当たり前!!アルバイトの賃金で職員以上の働きをせざる終えなくて職員になったら代わるだろうと待遇もよくなると思いましたが…通勤手当ては35㎞以上出ないと出ない調理員と同じ給料残業は出しませんという評価でした!!
    献立も食費が高いと言う理由で勝手に書き換えて食材は削られ栄食計算もなにもない状態です
    安い店に買い物に行かせれて後から入社した調理師免許もない人から言われて大分上とも相談したのですが聞いてもらえませんでしたよ!!そういう所何です
    面接では能力主義で給料足りないなら言って欲しいとまったくはなしとちがいただ口の旨い人は上に自分の言い様に話していたらしく思い通りにさせたい人の巣窟です。別の長く勤務してる方に相談しても私には解らないとしかいってくれる人はいませんでした。
    そんなところバイトの時点で辞めたは方がよかったと今でも後悔してます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …