シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

      2016/02/03

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

もともとIT関係に勤めることが目標で大学時代も勉強にはげんでいました。私が就職した時はIT時代がすごく人気だったこともありIT業界で仕事をすることに。

1年目は研修や先輩方の仕事の補佐などをメインで行い、毎日プログラミングやテストを行っていました。2年目からは少し仕事を任せられる範囲も増え楽しくなってきましたが、この頃から残業時間が月に80時間は当たり前になってきました。3年目以降も残業時間は変わらず、私も嫌になりやめようかと考えましたがその時点ではやりたい仕事もなかったので残ることに。

また、この頃OB訪問といって母校の学生が私を訪ねるようになってきていたのですが、私は結構大変な業界だよと伝えることしかできませんでした。4年目の時、いつもお世話になっている先輩と飲みにいくことに。

先輩と仕事の話をしながら盛り上がり、先輩は仕事もでき面倒見のいい人であったので転職しようかと思うと相談をしました。そのとき、先輩からは「どこへいっても一緒だよ。おれもお前とそんなに変わらないよ。給料も全然あがらないしね。」と言われました。

それを聞いて私はびっくりしました。仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえないと思い、恐る恐る「いくらもらっているんですか?」と聞いたところ実際は私と2万円の差しかありませんでした。

驚愕の事実でした。お金が全てとは思いませんが、こんなに仕事ができる先輩で、かつ10年も先輩の人が2万円しか変わらないのであれば私はこの先どうなるのか?このままずっとやり続けていけるのだろうか?と不安になりました。先輩とはそれきりそのような話はしませんでした。

そこから、3ヵ月後社外研修に言った際に同じ業界ではありますが他社の人と仲良くなりました。3日間という研修もあり最終日にのみに行くことに。この研修も終われば会うこともないだろうと思い、「ぶっちゃけどれぐらいもらってるの?」と聞いたところ、なんと私と同じ年で私が尊敬する先輩より給料が高かったです。

私は世の中は頑張ったら頑張った分だけよくなると思い込んでいましたが、このときはっきりと分かりました。ただ頑張っているだけではだめだと。同じ働くのでも会社が違えばこうも違うのかと転職を決意しました。

今では以前より残業も少なく、多くはないですが収入も増え、プライベートも充実できるようになり楽しく毎日を過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …