シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

      2015/04/27

職種:塾講師
年齢:20代前半

周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていくのは厳しいのかなと日々感じています。うちはまだいい方ですが、友人の勤めている塾はマイナーな塾なので大手の入塾テストではじかれたようなモンスターペアレントや生徒に苦しめられ苦労しています。

自分は大手の塾ですが、この頃学校の先生でも苦労しているようなモンスターペアレントはけっこう多く、特に塾だと「高いお金払ってやってるんだから」という意識がみえみえできついです。

生徒たちの合格の涙や笑顔が報酬といえば聞こえがよいのですが(実際それはとても嬉しいことなのですが)出勤時間は朝8時、終電帰りもしばしばで特に夏期講習の時期や受験期はハードもハードな毎日で毎年この時期は嫌になり仕事を辞めたいと思ったのも一度や二度ではありません。

また基本的に塾というものは土日がありません。学校のない時に勉強するのですから当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます。

土曜日の休みは基本的にないですし、日曜日も模試でつぶれたり、学校説明会でつぶれたりするので必然的に友人や恋人との休みも合わず、交友関係もどんどん狭くなっていくのでそういう意味でのしんどさもあり仕事というか業界で働くのを辞めたくなります。

かと言って、休日出勤手当や残業手当もないので待遇面でも不満が多いです。あと、研修、特に授業研修もきついものがあります。みんなの前で授業するのは生徒相手とは全く違い、かつ、教える技術の向上が目的とはいえ、かなりみんなの前で罵倒されることも多いです。

自分がそうなのも辛いですが、他の人の授業研修を見るのもけっこう辛いです。一般的にいえば、普通にパワハラなんじゃないかといつも思うのですが、そんなこと怖くてとてもいえない雰囲気になってしまいます。

またこれは子供相手なので仕方ないことですが、少子高齢化の影響で以前は多かった大人数の授業スタイルはどんどん減ってきていると感じています。

急に校舎の移動や閉鎖があることも珍しいことではありませんし、大手が隣にできると今まで通っていた生徒の大移動が起こってしまいます。

よくテレビで見る林先生のようないわゆる人気講師が一人いればサテライトで十分ともいえるので、そういう意味でも未来のある業界ではないなぁと感じています。

あまり職務経験としてもつぶしが効くものでもないので、若いうちに見切りをつけるべきかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …