シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

      2015/04/27

職種:塾講師
年齢:20代前半

周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていくのは厳しいのかなと日々感じています。うちはまだいい方ですが、友人の勤めている塾はマイナーな塾なので大手の入塾テストではじかれたようなモンスターペアレントや生徒に苦しめられ苦労しています。

自分は大手の塾ですが、この頃学校の先生でも苦労しているようなモンスターペアレントはけっこう多く、特に塾だと「高いお金払ってやってるんだから」という意識がみえみえできついです。

生徒たちの合格の涙や笑顔が報酬といえば聞こえがよいのですが(実際それはとても嬉しいことなのですが)出勤時間は朝8時、終電帰りもしばしばで特に夏期講習の時期や受験期はハードもハードな毎日で毎年この時期は嫌になり仕事を辞めたいと思ったのも一度や二度ではありません。

また基本的に塾というものは土日がありません。学校のない時に勉強するのですから当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます。

土曜日の休みは基本的にないですし、日曜日も模試でつぶれたり、学校説明会でつぶれたりするので必然的に友人や恋人との休みも合わず、交友関係もどんどん狭くなっていくのでそういう意味でのしんどさもあり仕事というか業界で働くのを辞めたくなります。

かと言って、休日出勤手当や残業手当もないので待遇面でも不満が多いです。あと、研修、特に授業研修もきついものがあります。みんなの前で授業するのは生徒相手とは全く違い、かつ、教える技術の向上が目的とはいえ、かなりみんなの前で罵倒されることも多いです。

自分がそうなのも辛いですが、他の人の授業研修を見るのもけっこう辛いです。一般的にいえば、普通にパワハラなんじゃないかといつも思うのですが、そんなこと怖くてとてもいえない雰囲気になってしまいます。

またこれは子供相手なので仕方ないことですが、少子高齢化の影響で以前は多かった大人数の授業スタイルはどんどん減ってきていると感じています。

急に校舎の移動や閉鎖があることも珍しいことではありませんし、大手が隣にできると今まで通っていた生徒の大移動が起こってしまいます。

よくテレビで見る林先生のようないわゆる人気講師が一人いればサテライトで十分ともいえるので、そういう意味でも未来のある業界ではないなぁと感じています。

あまり職務経験としてもつぶしが効くものでもないので、若いうちに見切りをつけるべきかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …