シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

      2015/04/27

職種:塾講師
年齢:20代前半

周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていくのは厳しいのかなと日々感じています。うちはまだいい方ですが、友人の勤めている塾はマイナーな塾なので大手の入塾テストではじかれたようなモンスターペアレントや生徒に苦しめられ苦労しています。

自分は大手の塾ですが、この頃学校の先生でも苦労しているようなモンスターペアレントはけっこう多く、特に塾だと「高いお金払ってやってるんだから」という意識がみえみえできついです。

生徒たちの合格の涙や笑顔が報酬といえば聞こえがよいのですが(実際それはとても嬉しいことなのですが)出勤時間は朝8時、終電帰りもしばしばで特に夏期講習の時期や受験期はハードもハードな毎日で毎年この時期は嫌になり仕事を辞めたいと思ったのも一度や二度ではありません。

また基本的に塾というものは土日がありません。学校のない時に勉強するのですから当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます。

土曜日の休みは基本的にないですし、日曜日も模試でつぶれたり、学校説明会でつぶれたりするので必然的に友人や恋人との休みも合わず、交友関係もどんどん狭くなっていくのでそういう意味でのしんどさもあり仕事というか業界で働くのを辞めたくなります。

かと言って、休日出勤手当や残業手当もないので待遇面でも不満が多いです。あと、研修、特に授業研修もきついものがあります。みんなの前で授業するのは生徒相手とは全く違い、かつ、教える技術の向上が目的とはいえ、かなりみんなの前で罵倒されることも多いです。

自分がそうなのも辛いですが、他の人の授業研修を見るのもけっこう辛いです。一般的にいえば、普通にパワハラなんじゃないかといつも思うのですが、そんなこと怖くてとてもいえない雰囲気になってしまいます。

またこれは子供相手なので仕方ないことですが、少子高齢化の影響で以前は多かった大人数の授業スタイルはどんどん減ってきていると感じています。

急に校舎の移動や閉鎖があることも珍しいことではありませんし、大手が隣にできると今まで通っていた生徒の大移動が起こってしまいます。

よくテレビで見る林先生のようないわゆる人気講師が一人いればサテライトで十分ともいえるので、そういう意味でも未来のある業界ではないなぁと感じています。

あまり職務経験としてもつぶしが効くものでもないので、若いうちに見切りをつけるべきかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …