シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

      2015/05/30

職種:接客
年齢:30代前半

私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2人と男性3人、そして時々ヘルプに入る他店舗の方が数名。大きな駄菓子と言っても、午前中に来るのは赤ちゃん?幼稚園児くらいの小さなお子さんを連れたお母さんか、ちらっと覗きに来たおじいちゃん、おばあちゃんのみ。

混み出すのは小学生の授業が終わる3時半くらいからで、それまではとにかく仕事がありません。商品の陳列はもちろん、賞味期限チェック、店内掃除などをやっても、あっと言う間に終わってしまう為、暇な時間をなんとか埋めようと、値札を手作りしたりポップをラミネート加工して作ったりと皆それぞれ何かしら仕事を探して働いています。

私は黙々と作業するのが好きなので、値札をひたすら作ったりしていました。が、全く働かない女性が一名…。いつも休憩スペースに座って電話しているのです。もちろん仕事に必要な電話ではなく、プライベートな電話。

しかも、その電話のほとんどが何か、誰かに対する愚痴なんです。やれ誰々がLINEしつこいだの、買ったカバンがすぐに壊れただの、彼氏の不満だの、その他もろもろ、それ今どうしても話さなきゃならない事??と思うような内容で。

休憩スペースに近い所で値札やポップ作りをしている私達には丸聞こえで、聞いているだけでイライラして疲れて来るんですよね…。もちろん喫煙者で一緒になった時も、話して来るのは愚痴ばかり。

私以外の同僚達は気にならないのかな?私が神経質なだけなんだろうか、と思っていたのですが、やっぱり他の方もイライラしているみたいです。

そりゃそうですよね、だってロクに仕事もせず周りに愚痴聞かせて、それなのに皆と同じお給料を貰っている訳ですから。しかも私の彼氏の事を、ウチの息子、あの人には近づきたくないって言ってるんだよね?、と、ある日喫煙者でいきなり言って来たので、何でですか?と聞いたら、『だって臭いんだもん』って…!

私の彼氏は特に臭い訳ではない(と思います)し、なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!と言い返そうかと思いましたが、何とか堪えました。

が、本当に腹が立ちました。でも、一番腹が立つのは、そんな仕事をしない彼女を特に叱るでもなく、文句すら言わない上司かもしれないですね。

普通ならクビになってもおかしくないと思うのですが…。本当に、彼女のせいでいっときは、朝仕事に行くのが憂鬱で憂鬱で、仕事辞めようかと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …