シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

      2015/02/23

職種:受付事務
年齢:20代前半

私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非常に居心地の悪さを感じたためです。私の職場は10名未満の小規模なものでしたが、私以外の人が皆正社員の中私だけが派遣社員として働いていました。受付事務の人は私を含めると4人で、平均年齢は40歳近くだったと思われます。

私だけが若く同期もいなかったので、いつも周囲からは浮き気味になっていました。相手が好む話題もわかりませんし、職場の人はその職場しか知らない人や本社から左遷されてきた人でグループを作っていたので、私はいつの間にか孤立していました。

女性は私と私よりも3ヶ月ほど先に入った40代の先輩の二人きりでした。最初は同性ということで彼女が私の面倒を見てくれそうな雰囲気がしていて、昼食も同じテーブルで食べていました。しかし年齢が離れすぎていたことや、お互いに思考がかけ離れていて相性の悪さを感じたために、昼食も4回ほど同席しただけで後は私が別室で一人で食べるようになりました。

この時についうっかり結婚を考えている彼氏のことを漏らしてしまったこともあり、その話を聞いてから彼女の顔が更に意地悪く険しい物になったので完全な私怨と見て間違いないでしょう。

ある時私は、バスの遅延で10分ほど遅刻をしてしまったことがありました。その時に上司に別室に連れて行かれ、どうして遅刻したのかだったり、日頃の勤務態度について叱責されました。

私はいつも勤務時間の30分ほど前に職場に着くように家を出ているので、今回の遅刻は常識外なほど遅れていたバスのせいに他なりません。また、勤務態度についても多少改善するところはあるものの叱責される覚えはありませんでした。

あろうことに、この時私の人間性についても上司から責められたのです。その内容は、職場の人間にもっと関心を持って、業務時間でも自分から何か話しかけたりしろということです。また、私の先輩の女性社員に対しても彼女の仲良くしようという姿勢を汲み取らないのはどういうつもりだ、もう一緒に昼ごはんも食べていないじゃないかと言われたのです。

アットホームと自称しておいて最初から輪の中に入れようという心遣いを見せなかったのは社員ですし、一緒に昼食を食べることに関しても、最初に調べ事があるから自分のデスクで食べると言い出したのは先輩です。

また、私は新卒で慣れない業務も多く、仕事中に誰かと話す余裕など一切ありません。それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました。今はもう転職していますが、こちらは完全に個人で仕事ができるので幸せです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …