シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

      2015/07/31

職種:食品販売
年齢:20代後半

私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていました。自営業で小さい工房とそこで作った食品をお店に出して販売していました。私はそこでアルバイトとして雇われていました。

まだ若い店主(30代後半)とその奥様がお店を切り盛りして、私を含めて3名のアルバイトとパートを雇い日々営業をしていました。

アルバイトを始めて最初の1か月は奥様や店主がトレーニングをしてくださいました。物の値段、接客、ご挨拶の仕方、包装、電話応対など優しく教えてくれましたのでここで働けてよかったと思っていました。

2ヶ月目から、時折工房に入らせて頂き、オーブンから焼きあがった食品を取り出す作業や包装する作業をさせて頂きました。店頭と違い、工房では店主や奥様がより近い距離で話しかけて下さったりわいわい楽しい会話をしながら作業が出来たりしていたのですが、会話の端に時折「おや?」と思う事が続くようになり、その事が「辞めたい」と思った理由です。

夕方から19時の閉店までの約1時間、お客さんが途絶える時間がありました。毎日同じ時間にお客さんが途絶えてしまうので、その時間に少しばかりその日焼いた食品が残っている状態がでした。

閉店まで残ってしまったら廃棄処分をしているのですが、一般的にはみんながちょうど家について夕飯の支度を始める時間なので仕方のないことだと素人ながら思っていました。しかし店主はよく「あと2匹くらい客こねーかなー」と、窓の外を見ながら言っていました。

若いとはいえ口のきき方が良くないことに私は毎回驚いていました。お客さんの事を「客」、人数を「匹」と言うなんて、今まで買いに来てくれた人達の事をそんな風に思っていたとは信じられませんでした。

更には、パートの方が退職された時、代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました。

ここで働いている従業員に向かって「匹」とはなんて事を云うのかと思い、この店主はお客さんや働いてる従業員に対して感謝の気持ちがまるでないと思った時、この人にはついていけないと感じ辞める決心をしました。

定年までこの食品販売の道で働こうとは思っていなかったのですが、働いている以上は上司を尊敬しついていこうと思っていた私にとって、こんな口のきき方をする上司にはついていけないと思いここで働きたいという気持ちが失せてしまいました。

もう一生ここの職場で働かないだろうと思ったので、辞める意思を伝えた時に「感謝の気持ちがない人にはついていけない」と正直に話しました。店主は年下の私が何も知らないくせにと思ったかもしれませんが、自分の腑に落ちない気持ちを話せたので私はすっきりして辞める事が出来ました。

この経験から、人に対して感謝の気持ちを持たない同僚や上司は好きになる事が出来なくなりましたが、反面教師として悪いお手本だと自分に言い聞かせています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …