シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

      2015/07/31

職種:食品販売
年齢:20代後半

私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていました。自営業で小さい工房とそこで作った食品をお店に出して販売していました。私はそこでアルバイトとして雇われていました。

まだ若い店主(30代後半)とその奥様がお店を切り盛りして、私を含めて3名のアルバイトとパートを雇い日々営業をしていました。

アルバイトを始めて最初の1か月は奥様や店主がトレーニングをしてくださいました。物の値段、接客、ご挨拶の仕方、包装、電話応対など優しく教えてくれましたのでここで働けてよかったと思っていました。

2ヶ月目から、時折工房に入らせて頂き、オーブンから焼きあがった食品を取り出す作業や包装する作業をさせて頂きました。店頭と違い、工房では店主や奥様がより近い距離で話しかけて下さったりわいわい楽しい会話をしながら作業が出来たりしていたのですが、会話の端に時折「おや?」と思う事が続くようになり、その事が「辞めたい」と思った理由です。

夕方から19時の閉店までの約1時間、お客さんが途絶える時間がありました。毎日同じ時間にお客さんが途絶えてしまうので、その時間に少しばかりその日焼いた食品が残っている状態がでした。

閉店まで残ってしまったら廃棄処分をしているのですが、一般的にはみんながちょうど家について夕飯の支度を始める時間なので仕方のないことだと素人ながら思っていました。しかし店主はよく「あと2匹くらい客こねーかなー」と、窓の外を見ながら言っていました。

若いとはいえ口のきき方が良くないことに私は毎回驚いていました。お客さんの事を「客」、人数を「匹」と言うなんて、今まで買いに来てくれた人達の事をそんな風に思っていたとは信じられませんでした。

更には、パートの方が退職された時、代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました。

ここで働いている従業員に向かって「匹」とはなんて事を云うのかと思い、この店主はお客さんや働いてる従業員に対して感謝の気持ちがまるでないと思った時、この人にはついていけないと感じ辞める決心をしました。

定年までこの食品販売の道で働こうとは思っていなかったのですが、働いている以上は上司を尊敬しついていこうと思っていた私にとって、こんな口のきき方をする上司にはついていけないと思いここで働きたいという気持ちが失せてしまいました。

もう一生ここの職場で働かないだろうと思ったので、辞める意思を伝えた時に「感謝の気持ちがない人にはついていけない」と正直に話しました。店主は年下の私が何も知らないくせにと思ったかもしれませんが、自分の腑に落ちない気持ちを話せたので私はすっきりして辞める事が出来ました。

この経験から、人に対して感謝の気持ちを持たない同僚や上司は好きになる事が出来なくなりましたが、反面教師として悪いお手本だと自分に言い聞かせています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …