シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

      2015/07/31

職種:食品販売
年齢:20代後半

私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていました。自営業で小さい工房とそこで作った食品をお店に出して販売していました。私はそこでアルバイトとして雇われていました。

まだ若い店主(30代後半)とその奥様がお店を切り盛りして、私を含めて3名のアルバイトとパートを雇い日々営業をしていました。

アルバイトを始めて最初の1か月は奥様や店主がトレーニングをしてくださいました。物の値段、接客、ご挨拶の仕方、包装、電話応対など優しく教えてくれましたのでここで働けてよかったと思っていました。

2ヶ月目から、時折工房に入らせて頂き、オーブンから焼きあがった食品を取り出す作業や包装する作業をさせて頂きました。店頭と違い、工房では店主や奥様がより近い距離で話しかけて下さったりわいわい楽しい会話をしながら作業が出来たりしていたのですが、会話の端に時折「おや?」と思う事が続くようになり、その事が「辞めたい」と思った理由です。

夕方から19時の閉店までの約1時間、お客さんが途絶える時間がありました。毎日同じ時間にお客さんが途絶えてしまうので、その時間に少しばかりその日焼いた食品が残っている状態がでした。

閉店まで残ってしまったら廃棄処分をしているのですが、一般的にはみんながちょうど家について夕飯の支度を始める時間なので仕方のないことだと素人ながら思っていました。しかし店主はよく「あと2匹くらい客こねーかなー」と、窓の外を見ながら言っていました。

若いとはいえ口のきき方が良くないことに私は毎回驚いていました。お客さんの事を「客」、人数を「匹」と言うなんて、今まで買いに来てくれた人達の事をそんな風に思っていたとは信じられませんでした。

更には、パートの方が退職された時、代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました。

ここで働いている従業員に向かって「匹」とはなんて事を云うのかと思い、この店主はお客さんや働いてる従業員に対して感謝の気持ちがまるでないと思った時、この人にはついていけないと感じ辞める決心をしました。

定年までこの食品販売の道で働こうとは思っていなかったのですが、働いている以上は上司を尊敬しついていこうと思っていた私にとって、こんな口のきき方をする上司にはついていけないと思いここで働きたいという気持ちが失せてしまいました。

もう一生ここの職場で働かないだろうと思ったので、辞める意思を伝えた時に「感謝の気持ちがない人にはついていけない」と正直に話しました。店主は年下の私が何も知らないくせにと思ったかもしれませんが、自分の腑に落ちない気持ちを話せたので私はすっきりして辞める事が出来ました。

この経験から、人に対して感謝の気持ちを持たない同僚や上司は好きになる事が出来なくなりましたが、反面教師として悪いお手本だと自分に言い聞かせています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …