シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

      2015/10/04

職種:知的障がい者更生施設支援員
年齢:20歳前半

「仕事を辞めたい」毎日そう思いながら仕事をしていました。私は、専門学校で保育士の資格と介護の資格をとり、ずっと働きたかった知的障がい者施設で働くことができました。

ただ、現実と理想はかけ離れたもので、少し早めに入社した3月に、元々いた職員が10人退社しました。小さな施設で、一年で10人辞めるということがどういうことだったのか、まだ社会人一年目の私にはよくわかっていませんでした。

始めに私がやめたいとおもったきっかけは、勤務時間の長さでした。朝の7時には出勤して、帰りはほぼ夜中でした。夜勤があれば30時間以上施設にいるのが当たり前です。休みの日は会議がかならずと言っていいほどあり、施設に入所している利用者の付き添いで出かけることも多かったです。

一ヶ月の中で、しっかりした休みは1日あるかないかの世界でした。しかし、施設の職員は、みんなその中で働いているので、私も「福祉の仕事はこういうものなんだ。」と、自分に言い聞かせて働きました。

働いて二年半がすぎた頃、私の体に異変が現れてきました。まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました。当初は、髪の毛を結ぶなどして隠していましたが、そこまで大きくなると隠すことも不可能になってきました。

友人にも、専門学校を卒業してから、ほぼ休みがなかったので会っていませんでした。遠い実家の両親にもほぼ会えず、顔はどんどんやつれて、気がつけば体重も7キロ痩せていました。

やつれてハゲた私をみて、当時の副施設長は、「うちで働くとみんな痩せていくんだよね。」と言って笑っていました。そんな彼はいつも早い時間に帰って、仕事はみんな支援員に任せ、体系もふくよかで幸せそうに見えました。

そんな話をしていたときに、他の支援員は「私もここで働いて痩せた。」「俺も痩せたよ。」と、何キロ痩せたかどうかを言い合って、笑いあっていました。私は、その時強く「ここにいてはいけない。」と思いました。

同期は二年目にはいるときに全員辞めていましたので、相談する相手もいなかった私は、無責任かと思いましたが、「辞めたい」ということを副施設長に伝えました。もちろん止められましたが、私ももう限界がきていたので、泣き崩れながら頼み込むと辞めることができました。

もう施設には、10年以上勤務しているベテランと新人しかいない異様な雰囲気の職場になっていたので、二年目に突入した私を失うことは痛手だったのでしょう。私は仕事の量が多すぎて睡眠不足に陥っていて、まともな精神状態ではなかったのだと、今では思います。

もうあんな、「家にいるよりも仕事場にいる時間のほうがはるかに長い仕事」は二度としたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. あんこ より:

    私もパートですが10円ハゲができました。もうすぐ一年ですが辞めようか迷っています。パートなので勤務日を減らしてもらって様子を見ていますが、やっぱり原因は仕事なのでしょうか?
    そのうち治るかと思って続けようと思ってますが、やめるべきですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …