シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

      2015/10/04

職種:知的障がい者更生施設支援員
年齢:20歳前半

「仕事を辞めたい」毎日そう思いながら仕事をしていました。私は、専門学校で保育士の資格と介護の資格をとり、ずっと働きたかった知的障がい者施設で働くことができました。

ただ、現実と理想はかけ離れたもので、少し早めに入社した3月に、元々いた職員が10人退社しました。小さな施設で、一年で10人辞めるということがどういうことだったのか、まだ社会人一年目の私にはよくわかっていませんでした。

始めに私がやめたいとおもったきっかけは、勤務時間の長さでした。朝の7時には出勤して、帰りはほぼ夜中でした。夜勤があれば30時間以上施設にいるのが当たり前です。休みの日は会議がかならずと言っていいほどあり、施設に入所している利用者の付き添いで出かけることも多かったです。

一ヶ月の中で、しっかりした休みは1日あるかないかの世界でした。しかし、施設の職員は、みんなその中で働いているので、私も「福祉の仕事はこういうものなんだ。」と、自分に言い聞かせて働きました。

働いて二年半がすぎた頃、私の体に異変が現れてきました。まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました。当初は、髪の毛を結ぶなどして隠していましたが、そこまで大きくなると隠すことも不可能になってきました。

友人にも、専門学校を卒業してから、ほぼ休みがなかったので会っていませんでした。遠い実家の両親にもほぼ会えず、顔はどんどんやつれて、気がつけば体重も7キロ痩せていました。

やつれてハゲた私をみて、当時の副施設長は、「うちで働くとみんな痩せていくんだよね。」と言って笑っていました。そんな彼はいつも早い時間に帰って、仕事はみんな支援員に任せ、体系もふくよかで幸せそうに見えました。

そんな話をしていたときに、他の支援員は「私もここで働いて痩せた。」「俺も痩せたよ。」と、何キロ痩せたかどうかを言い合って、笑いあっていました。私は、その時強く「ここにいてはいけない。」と思いました。

同期は二年目にはいるときに全員辞めていましたので、相談する相手もいなかった私は、無責任かと思いましたが、「辞めたい」ということを副施設長に伝えました。もちろん止められましたが、私ももう限界がきていたので、泣き崩れながら頼み込むと辞めることができました。

もう施設には、10年以上勤務しているベテランと新人しかいない異様な雰囲気の職場になっていたので、二年目に突入した私を失うことは痛手だったのでしょう。私は仕事の量が多すぎて睡眠不足に陥っていて、まともな精神状態ではなかったのだと、今では思います。

もうあんな、「家にいるよりも仕事場にいる時間のほうがはるかに長い仕事」は二度としたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. あんこ より:

    私もパートですが10円ハゲができました。もうすぐ一年ですが辞めようか迷っています。パートなので勤務日を減らしてもらって様子を見ていますが、やっぱり原因は仕事なのでしょうか?
    そのうち治るかと思って続けようと思ってますが、やめるべきですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …