シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

      2015/06/25

職種:旅行会社 添乗員
年齢:20代後半

私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤めていました。社長と、男性性社員が1名、私と、事務の女性(当時は45歳ぐらい)。週の半分を会社で事務処理やカウンターセールスをし、半分は添乗に出ていました。

社長はあまり感情を表に表さず、何を考えているのかわからない、おもしろくない人でした。いつもうつろな目をしていて、胃が悪く、5分ごとにオエッとえずいていました。

男性社員は社長の知り合いの息子さんのようでしたが、添乗に出すこともできない仕事のできない人で意味のわからないことをブツブツ言っていました。

事務の女性は私の母ぐらいの年齢で意地が悪かったです。男性社員と事務の女性はなぜか添乗には一切出なかったため、私と社長が手分けして添乗に出ていました。

繁忙期の忙しさはすさまじいもので、1週間添乗に出っぱなしという日々が続きました。北海道2泊3日ー北陸1泊2日ー四国1泊二日など、時には海外添乗も入り、海外から帰った次の日にも添乗が入っていました。

添乗はお客様に大変気を使いますが、それ以上にバスのドライバーとガイドに気を使いました。特に私は若く、経験も浅いので、行く観光地がたいてい始めての場所になりますのでガイドさんに先導してもらったり、受付方法なども教えてもらわなくては、スムーズにいかないのです。

ガイドさんが乗っているバスはまだいいのですがマイクロバスのような小さな観光バスの場合はガイドさんが乗らず、ドライバーさんのみとなります。

気の難しいドライバーさんに当たると最悪でした。意地悪されて、わざと道に迷ったり、昼食場所でジュースをおごらされたり自分の贔屓のお土産屋さんに勝手に行かれたりしました。

バスの中では、酔っ払ったお客さん相手にホステスのような仕事です。お酒を配って、体はいやというほど、さわりまくられました。たぶん、このホステスのような状態が一番嫌で辛かったように思います。

旅館に入ると、たいていお客様と一緒に宴会に出るのですが無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです。ストリップショーを見せられたりセクハラ的なことが多かったです。二次会、三次会まで付き合わされて、クタクタになりました。

一人部屋なら、まだマシなのですが小さな旅館などは、ガイドさんと同室のことが多く、部屋へ戻ると真っ暗にしてすでに寝ているので、物音立てないようにソッとお風呂に入り寝ていました。

そんな生活が2年続き、ストレスなのか疲労なのか体中に湿疹が出て、常におなかが痛くなり、退職する決心をしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …