シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

      2015/06/25

職種:旅行会社 添乗員
年齢:20代後半

私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤めていました。社長と、男性性社員が1名、私と、事務の女性(当時は45歳ぐらい)。週の半分を会社で事務処理やカウンターセールスをし、半分は添乗に出ていました。

社長はあまり感情を表に表さず、何を考えているのかわからない、おもしろくない人でした。いつもうつろな目をしていて、胃が悪く、5分ごとにオエッとえずいていました。

男性社員は社長の知り合いの息子さんのようでしたが、添乗に出すこともできない仕事のできない人で意味のわからないことをブツブツ言っていました。

事務の女性は私の母ぐらいの年齢で意地が悪かったです。男性社員と事務の女性はなぜか添乗には一切出なかったため、私と社長が手分けして添乗に出ていました。

繁忙期の忙しさはすさまじいもので、1週間添乗に出っぱなしという日々が続きました。北海道2泊3日ー北陸1泊2日ー四国1泊二日など、時には海外添乗も入り、海外から帰った次の日にも添乗が入っていました。

添乗はお客様に大変気を使いますが、それ以上にバスのドライバーとガイドに気を使いました。特に私は若く、経験も浅いので、行く観光地がたいてい始めての場所になりますのでガイドさんに先導してもらったり、受付方法なども教えてもらわなくては、スムーズにいかないのです。

ガイドさんが乗っているバスはまだいいのですがマイクロバスのような小さな観光バスの場合はガイドさんが乗らず、ドライバーさんのみとなります。

気の難しいドライバーさんに当たると最悪でした。意地悪されて、わざと道に迷ったり、昼食場所でジュースをおごらされたり自分の贔屓のお土産屋さんに勝手に行かれたりしました。

バスの中では、酔っ払ったお客さん相手にホステスのような仕事です。お酒を配って、体はいやというほど、さわりまくられました。たぶん、このホステスのような状態が一番嫌で辛かったように思います。

旅館に入ると、たいていお客様と一緒に宴会に出るのですが無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです。ストリップショーを見せられたりセクハラ的なことが多かったです。二次会、三次会まで付き合わされて、クタクタになりました。

一人部屋なら、まだマシなのですが小さな旅館などは、ガイドさんと同室のことが多く、部屋へ戻ると真っ暗にしてすでに寝ているので、物音立てないようにソッとお風呂に入り寝ていました。

そんな生活が2年続き、ストレスなのか疲労なのか体中に湿疹が出て、常におなかが痛くなり、退職する決心をしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …