シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

      2015/06/25

職種:旅行会社 添乗員
年齢:20代後半

私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤めていました。社長と、男性性社員が1名、私と、事務の女性(当時は45歳ぐらい)。週の半分を会社で事務処理やカウンターセールスをし、半分は添乗に出ていました。

社長はあまり感情を表に表さず、何を考えているのかわからない、おもしろくない人でした。いつもうつろな目をしていて、胃が悪く、5分ごとにオエッとえずいていました。

男性社員は社長の知り合いの息子さんのようでしたが、添乗に出すこともできない仕事のできない人で意味のわからないことをブツブツ言っていました。

事務の女性は私の母ぐらいの年齢で意地が悪かったです。男性社員と事務の女性はなぜか添乗には一切出なかったため、私と社長が手分けして添乗に出ていました。

繁忙期の忙しさはすさまじいもので、1週間添乗に出っぱなしという日々が続きました。北海道2泊3日ー北陸1泊2日ー四国1泊二日など、時には海外添乗も入り、海外から帰った次の日にも添乗が入っていました。

添乗はお客様に大変気を使いますが、それ以上にバスのドライバーとガイドに気を使いました。特に私は若く、経験も浅いので、行く観光地がたいてい始めての場所になりますのでガイドさんに先導してもらったり、受付方法なども教えてもらわなくては、スムーズにいかないのです。

ガイドさんが乗っているバスはまだいいのですがマイクロバスのような小さな観光バスの場合はガイドさんが乗らず、ドライバーさんのみとなります。

気の難しいドライバーさんに当たると最悪でした。意地悪されて、わざと道に迷ったり、昼食場所でジュースをおごらされたり自分の贔屓のお土産屋さんに勝手に行かれたりしました。

バスの中では、酔っ払ったお客さん相手にホステスのような仕事です。お酒を配って、体はいやというほど、さわりまくられました。たぶん、このホステスのような状態が一番嫌で辛かったように思います。

旅館に入ると、たいていお客様と一緒に宴会に出るのですが無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです。ストリップショーを見せられたりセクハラ的なことが多かったです。二次会、三次会まで付き合わされて、クタクタになりました。

一人部屋なら、まだマシなのですが小さな旅館などは、ガイドさんと同室のことが多く、部屋へ戻ると真っ暗にしてすでに寝ているので、物音立てないようにソッとお風呂に入り寝ていました。

そんな生活が2年続き、ストレスなのか疲労なのか体中に湿疹が出て、常におなかが痛くなり、退職する決心をしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …