シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

      2015/07/14

職種:文化財保護作業員
年齢:20代後半

とある市役所の教育委員会文化財係にパートとして働いて時の事です。40代くらいの主婦3人と30代非常勤男性上司、私の5人で廃校になった小学校で土器や民具の整理作業をしていました。

入った頃は和気あいあいとし、主婦の方たちも文化財に関する知識はないけど整理作業は丁寧にする。休む時は出勤表に×を付ければ申告は必要ない。そんな少しゆるい職場でした。

しかし、私が別の場所所に出向していて半年ほどして帰ってきたら主婦3人は辞めさせられていたのです。私にはなんの説明もありませんでした。

その代り私の小学中学の同級生で家も近所、大学で考古学を勉強していて学芸員の資格を持っているAがなぜか入っていました。私は知識は無いのでAの方が立場が上のような雰囲気になっていました。その後Aは私より先に非常勤職員へと昇格したのです。

それがとにかく許せない。なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱。職場の雰囲気ももちろん変わっていました。和気あいあいとした感じではなく、Aは上司に媚びを売り一言発言するのにもかなり気を使い地獄でした。

市役所の担当公務員の男性は毎日は市役所にいて作業場には週に1回5分程しか寄らないのに、私がちゃんと仕事をしていない、しっかりしていないと怒られ。

ついには「新しい人を入れるから辞めたければ辞めれ」とまで言われました。私がやる事やる事一動作にまで文句を付けてきました。

ある日、違う部署にいるお局さんが異動してきて一緒に働くことになりました。たぶん私を信用していないから監視のためです。そのお局さん更年期だと思うけど、イライライラしてため息つき、上司がいるところと私だけの時の態度がまるっきり違う。やり方が違うから注意したらキレられる。

公務員上司は「お局の方が上なんだから言う事を聞け」「年齢が上の人を敬え」見ていないのに文句を付けてきます。お局は気に食わないことがあると公務員上司に報告していたようです。

夜になると私の携帯に毎日毎日電話を掛けてきて文句を言ってきました。通話料がかなり上がってしまいました。「お前が悪い」と真夜中なのに、寝ているのに責められました。私は不眠症になりました。

とにかくお局の意見が第一。私の事なんてとにかく信用していなくて、下に見て馬鹿にしていた。反対の意見なんて言える空気じゃなかった。「はいはい」と聞いていたけど、日に日に病んで行って、遂に体調を崩しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …