シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

      2015/03/16

職種:家電メーカーエンジニア
年齢:30代前半

育児休暇から復帰後、直属の上司と最初の面談をした時に退職を心に決めました。実際に退職したのはその3年後で、勤続年数は12年になります。

産休に入った時の上司とは今後のキャリアの方針については自分の希望を伝えて、同意してもらっていました。希望とは、責任のある立場を目指していくつもりはなく、実務の方で役に立ちたいということでした。この時の上司には、そういった仕事をする人も実際必要だから、ということで認めてもらっていました。

ところが産休、育休で2年間不在にしたあと職場に戻ると、以前上司だった方は多拠点に異動しいて、新しく上司になった方に「開発部門に所属するからには、自分たちの製品をもっと知らなくてはいけない」と釘をさされました。

開発部門の所属になったのは入社した時ではなく、希望の勤務地に異動する際に人出が必要な部門があったからたまたまです。入社から異動までの7年間は、技術職と言っても製造部門をサポートする部署でした。

自分の希望で異動したので、勤務地は変えずに部署異動というわがままはさすがに言えませんでした。職場では勤務地がころころ変わるのが当たり前で単身赴任の男性が多くいました。勤務地の希望が訊いてもらえるのはまれなことでした。

勉強のために同期が勧めてくれた専門書本を買ったりしましたが、チームミーティングなどでの会話にはなかなかついていけず、気まずい思いをしていました。

先輩たちは親切で訊けばいくらでも教えてもらえるのですが、私の任される仕事には実際は商品開発の専門的な知識は不要な部分が多くいちいち訊くのはお互いにとって時間のむだということは明らかでした。

知識、能力が実務には支障なくとも、技術部門は全員が総合職扱いで年度毎取り組みテーマのレポートや特許申請などが求められるので、これが本当に嫌でした。実績作りのためだけに書いた特許は出願していません。

年に3回の面談で上司に「5年後のことはどう考えている?」と訊かれたときに正直に答えました。5年後までには退職も考えているので現状の業務範囲以上の教育をしてもらわなくても不満はない、と伝えることができて、本当にすっきりしました。

この上司は、私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒でした。定時後の研修は希望しても受けさせてもらえず、固定費削減の個人目標にみんなと同じように残業なしと書けば短時間勤務のくせにそれはおかしいと言われました。他にもモラハラはありましたが、本人は気づいていないと思います。

たまに関わる上司や人事は嫌でしたが、実際に一緒に働くメンバーは本当に親切でした。非常に恵まれていたと思います。日常業務が問題なくどちらかと言えば結構楽しいのに、年に3回の上司との面談が苦痛で仕事を辞めるなんておかしいとは思いますが本当にもう疲れました。退職を許してくれた主人に感謝しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【大学職員】私が先輩の代わりに異動させられた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:大学職員 望まない人事異動で部署を異動させられたことと、 …