シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

      2015/03/16

職種:家電メーカーエンジニア
年齢:30代前半

育児休暇から復帰後、直属の上司と最初の面談をした時に退職を心に決めました。実際に退職したのはその3年後で、勤続年数は12年になります。

産休に入った時の上司とは今後のキャリアの方針については自分の希望を伝えて、同意してもらっていました。希望とは、責任のある立場を目指していくつもりはなく、実務の方で役に立ちたいということでした。この時の上司には、そういった仕事をする人も実際必要だから、ということで認めてもらっていました。

ところが産休、育休で2年間不在にしたあと職場に戻ると、以前上司だった方は多拠点に異動しいて、新しく上司になった方に「開発部門に所属するからには、自分たちの製品をもっと知らなくてはいけない」と釘をさされました。

開発部門の所属になったのは入社した時ではなく、希望の勤務地に異動する際に人出が必要な部門があったからたまたまです。入社から異動までの7年間は、技術職と言っても製造部門をサポートする部署でした。

自分の希望で異動したので、勤務地は変えずに部署異動というわがままはさすがに言えませんでした。職場では勤務地がころころ変わるのが当たり前で単身赴任の男性が多くいました。勤務地の希望が訊いてもらえるのはまれなことでした。

勉強のために同期が勧めてくれた専門書本を買ったりしましたが、チームミーティングなどでの会話にはなかなかついていけず、気まずい思いをしていました。

先輩たちは親切で訊けばいくらでも教えてもらえるのですが、私の任される仕事には実際は商品開発の専門的な知識は不要な部分が多くいちいち訊くのはお互いにとって時間のむだということは明らかでした。

知識、能力が実務には支障なくとも、技術部門は全員が総合職扱いで年度毎取り組みテーマのレポートや特許申請などが求められるので、これが本当に嫌でした。実績作りのためだけに書いた特許は出願していません。

年に3回の面談で上司に「5年後のことはどう考えている?」と訊かれたときに正直に答えました。5年後までには退職も考えているので現状の業務範囲以上の教育をしてもらわなくても不満はない、と伝えることができて、本当にすっきりしました。

この上司は、私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒でした。定時後の研修は希望しても受けさせてもらえず、固定費削減の個人目標にみんなと同じように残業なしと書けば短時間勤務のくせにそれはおかしいと言われました。他にもモラハラはありましたが、本人は気づいていないと思います。

たまに関わる上司や人事は嫌でしたが、実際に一緒に働くメンバーは本当に親切でした。非常に恵まれていたと思います。日常業務が問題なくどちらかと言えば結構楽しいのに、年に3回の上司との面談が苦痛で仕事を辞めるなんておかしいとは思いますが本当にもう疲れました。退職を許してくれた主人に感謝しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …