シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

      2015/07/04

職種:事務
年齢:30代前半

入社して配属された部署は、とても恵まれていました。先輩は優しく、的確に仕事を教えてくださいましたし、私のことをよく考えてくれているなと思うことがよくありました。仕事のことでも、プライベートのことでも、話しやすかったのでなんでも話せました。

同じ室や課の仲間は年配の男性の方が多かったのですが、それがよかったのか、みなさんよくしてくださってとても働きやすかったです。

工場内の人事担当のお仕事をしていたので、定形的な仕事の他に問い合わせ対応や突発の仕事も多かったです。工場の中心となる室なので、まとめ役のような仕事もありました。

私は、極度の緊張しいで、人前で話すのが大の苦手です。上司や先輩もそのことを知ってくれていました。練習として少しずつ、新入社員や期間従業員の受け入れから始まり、配転者の受け入れなど、少人数の前で話したりしていました。

何度やってもやっぱり苦手で緊張していたので、少し嫌だなと思っていました。でも、そうやって少しずつ練習するという配慮もしてもらえて、本当に恵まれていました。

先輩が産休・育休でお休みのときは一人でこなす仕事も大変でしたが、環境がよかったので続けることができました。

そして転機がきたのは、先輩が復帰して私も結婚をして2人とも落ち着いていたときのこと。私たちが所属していた部署が大きな部署に吸収合併されることになりました。

その大きな部署の、同じ仕事をしている人が曲者で、お局さんもいいとこ、厳しい人で周りからも嫌厭されていました。部署が違うときも、なるべく関わらないようにしていたくらいの人。そんな人と一緒に仕事をすることになったのです。

一緒に働いてみると案外いい人かもと思うこともありましたが、自分に対しても人に対しても厳しく、容赦ない感じでした。上司もその人には逆らえず、部内で一番権力があるくらいの方でした。

部署が違ったことでそれぞれの仕事のやり方も違ったりしたのですが、最初は全て向こうのやり方に合わせてもらうと言われました。納得がいかず、どちらかのいい方をとることにしましょうと提案しても、聞いてもらえませんでした。

考え方が古く、昔からのやり方を押し通そうとされました。上司に言っても却下されたりと、納得いかないことばかりでかなりストレスがたまりました。

その上、部内での発表がさかんで、容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした。社会人として言われたことはやらないといけないのが当然なのかもしれませんが、毎日会社に行くのが苦痛でした。

プライベートでは、子どもが早く欲しかったのですがなかなかできず、ストレスが原因じゃないかと思うようになりました。半年くらい悩んだ末、会社を辞めることにしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. O-yuki より:

    業務の全てが苦手な私はやめてもいいということなのでしょう。(職種希望を無視され営業にまわされた)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …