シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

      2015/07/04

職種:事務
年齢:30代前半

入社して配属された部署は、とても恵まれていました。先輩は優しく、的確に仕事を教えてくださいましたし、私のことをよく考えてくれているなと思うことがよくありました。仕事のことでも、プライベートのことでも、話しやすかったのでなんでも話せました。

同じ室や課の仲間は年配の男性の方が多かったのですが、それがよかったのか、みなさんよくしてくださってとても働きやすかったです。

工場内の人事担当のお仕事をしていたので、定形的な仕事の他に問い合わせ対応や突発の仕事も多かったです。工場の中心となる室なので、まとめ役のような仕事もありました。

私は、極度の緊張しいで、人前で話すのが大の苦手です。上司や先輩もそのことを知ってくれていました。練習として少しずつ、新入社員や期間従業員の受け入れから始まり、配転者の受け入れなど、少人数の前で話したりしていました。

何度やってもやっぱり苦手で緊張していたので、少し嫌だなと思っていました。でも、そうやって少しずつ練習するという配慮もしてもらえて、本当に恵まれていました。

先輩が産休・育休でお休みのときは一人でこなす仕事も大変でしたが、環境がよかったので続けることができました。

そして転機がきたのは、先輩が復帰して私も結婚をして2人とも落ち着いていたときのこと。私たちが所属していた部署が大きな部署に吸収合併されることになりました。

その大きな部署の、同じ仕事をしている人が曲者で、お局さんもいいとこ、厳しい人で周りからも嫌厭されていました。部署が違うときも、なるべく関わらないようにしていたくらいの人。そんな人と一緒に仕事をすることになったのです。

一緒に働いてみると案外いい人かもと思うこともありましたが、自分に対しても人に対しても厳しく、容赦ない感じでした。上司もその人には逆らえず、部内で一番権力があるくらいの方でした。

部署が違ったことでそれぞれの仕事のやり方も違ったりしたのですが、最初は全て向こうのやり方に合わせてもらうと言われました。納得がいかず、どちらかのいい方をとることにしましょうと提案しても、聞いてもらえませんでした。

考え方が古く、昔からのやり方を押し通そうとされました。上司に言っても却下されたりと、納得いかないことばかりでかなりストレスがたまりました。

その上、部内での発表がさかんで、容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした。社会人として言われたことはやらないといけないのが当然なのかもしれませんが、毎日会社に行くのが苦痛でした。

プライベートでは、子どもが早く欲しかったのですがなかなかできず、ストレスが原因じゃないかと思うようになりました。半年くらい悩んだ末、会社を辞めることにしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. O-yuki より:

    業務の全てが苦手な私はやめてもいいということなのでしょう。(職種希望を無視され営業にまわされた)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …