シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

      2015/07/04

職種:事務
年齢:30代前半

入社して配属された部署は、とても恵まれていました。先輩は優しく、的確に仕事を教えてくださいましたし、私のことをよく考えてくれているなと思うことがよくありました。仕事のことでも、プライベートのことでも、話しやすかったのでなんでも話せました。

同じ室や課の仲間は年配の男性の方が多かったのですが、それがよかったのか、みなさんよくしてくださってとても働きやすかったです。

工場内の人事担当のお仕事をしていたので、定形的な仕事の他に問い合わせ対応や突発の仕事も多かったです。工場の中心となる室なので、まとめ役のような仕事もありました。

私は、極度の緊張しいで、人前で話すのが大の苦手です。上司や先輩もそのことを知ってくれていました。練習として少しずつ、新入社員や期間従業員の受け入れから始まり、配転者の受け入れなど、少人数の前で話したりしていました。

何度やってもやっぱり苦手で緊張していたので、少し嫌だなと思っていました。でも、そうやって少しずつ練習するという配慮もしてもらえて、本当に恵まれていました。

先輩が産休・育休でお休みのときは一人でこなす仕事も大変でしたが、環境がよかったので続けることができました。

そして転機がきたのは、先輩が復帰して私も結婚をして2人とも落ち着いていたときのこと。私たちが所属していた部署が大きな部署に吸収合併されることになりました。

その大きな部署の、同じ仕事をしている人が曲者で、お局さんもいいとこ、厳しい人で周りからも嫌厭されていました。部署が違うときも、なるべく関わらないようにしていたくらいの人。そんな人と一緒に仕事をすることになったのです。

一緒に働いてみると案外いい人かもと思うこともありましたが、自分に対しても人に対しても厳しく、容赦ない感じでした。上司もその人には逆らえず、部内で一番権力があるくらいの方でした。

部署が違ったことでそれぞれの仕事のやり方も違ったりしたのですが、最初は全て向こうのやり方に合わせてもらうと言われました。納得がいかず、どちらかのいい方をとることにしましょうと提案しても、聞いてもらえませんでした。

考え方が古く、昔からのやり方を押し通そうとされました。上司に言っても却下されたりと、納得いかないことばかりでかなりストレスがたまりました。

その上、部内での発表がさかんで、容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした。社会人として言われたことはやらないといけないのが当然なのかもしれませんが、毎日会社に行くのが苦痛でした。

プライベートでは、子どもが早く欲しかったのですがなかなかできず、ストレスが原因じゃないかと思うようになりました。半年くらい悩んだ末、会社を辞めることにしました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. O-yuki より:

    業務の全てが苦手な私はやめてもいいということなのでしょう。(職種希望を無視され営業にまわされた)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …