シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

      2016/01/27

職種:広告代理店の内勤
年齢:20代後半

私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代理店に就職、そこが訳あって解散することとなり途方に暮れていた頃に派遣社員として大手の広告代理店に就業することができました。

もともとが小さな数人の広告代理店だったので、急に大手の華々しい広告代理店で働くことになった私はカルチャーショックの連続でした。

まずはとにかく時間がものすごく不規則でした。プレゼン前になると夜まで精査作業が続き、ときには朝まで続いて作業をして資料を作成して朝帰宅するということもありました。

その分日々のタイムスケジュールはとてもフレックスで、ずっと社内にいないといけないという硬い社風でもなかったので融通は聞いたと思います。ですが日々仕事が終わる目処が立たなかったので、友人との約束に遅れることやキャンセルがしばしばありました。

またお酒を飲むのが大好きな方がたくさんいて、かなり手こずりました。華やかな業種なのでお酒の席はたくさんありますし、みなさん調子よく飲まれる方ばかりなので自然と私も鍛えらて強くなったと思います。

なのですが会社でも密にコミュニケーションを取っている相手と結構な頻度で飲みに連れられていたので、家に帰る時間も毎日かなり遅くなっていたりと体調管理がうまくできない日々が続きました。

会話は業務の延長線上ですので尽きないですし、お酒の席でしか話せない濃いネタがあることも確かです。ですが日常の全てが会社の人とのコミュニケーションのみになっている気がして、ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました。誘われて断ると文句を言われますし、どっちをとってもいいことない状況に嫌気がさして行きました。

一番悩んだことといえば派遣という不安定な立場でした。派遣という形で会社には入りましたが、業務自体は他の社員の方とあまり変わらないような動き方をしていました。

ただもちろん給与は全く違うので同じように同じ時間拘束されて、どんなに必死に働いても報われないような虚無感は感じました。もちろんボーナスもなく年収で言ったら雲泥の差なので、何かにつけて社員の方を羨ましく思うことは日常茶飯事でした。

業務の責任の面でもやはり派遣社員は大きな責任を負うことができないので、社員監修のもと行わないといけない場面などもの足りないと感じることもありました。業務の収束の場面や報告書など必ず社員が目を通さないといけなかったですし、就業に関する書類もそうでした。

以上のような不満がたまって来た頃精神的にも疲れてきて悩むようになり、当時は3年が派遣社員の最大契約期間だったので、3年の満期を待たずして私は契約更新を望まずやめることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …