シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

      2015/07/12

職種:看護師
年齢:30代後半

総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の介護)で退職し、その後自宅近くの特別養護老人ホーム内診療室勤務となりました。基本は平日の朝9:00~17:00勤務ということで、夜勤もないですし、週末も休めるので勤めだしたのですが、実際働き出すとはじめの条件とは違い、17:00以降の残業が多かったです。

基本的には体調不良の入居者さんの看護や予防接種、入浴前の体調チェックだったのですが、実際やっていることは介護スタッフの手が足りないので、入浴解除の手伝いをすることもありましたし、投薬管理のついでに利用者さんの口腔ケアを頼まれることも多かったです。

初めの面接での条件にはなかった併設のデイサービスでの利用者さんの体調管理や入浴のサポートも担当させられることもありましたし、常駐のはずの医師が高齢を理由にいない時間が多く、診療所内の様々な業務を担当させられていました。

スタッフの人出がとにかく足りない施設で、特に冬場でスタッフも風邪やインフルエンザで欠勤することが多い時期は、診療所には医師か看護師が常にいなければいけない決まりでしたが、訪問入浴に回されることも多々ありました。

入所者さんやデイサービスの利用者さんに投薬の処方箋を出すと、点数がつくため、施設の利益目的で処方箋が出されることが多々ありましたが、本当に体調が悪く医療設備が整った病院へ利用者さんを入院させたくても点数がつかなくなったりするので、ギリギリまで施設管理で観ていることも多かったです。

新しいスタッフの見学や入所希望の方の見学時には、予め申し込みをして見学日を決めているので、見学に合わせてスタッフの人数を調整したり、印象を良くするようにしている所が誰のための施設なのかな?とずっと引っかかっていました。

私は施設内の診療所勤務という形だったため、施設運営には意見しても部外者扱いで全く聞き入れてもらえなかったですし、形上私の上司に当たる医師は高齢でやる気がなく、トラブルが起こらなければ構わないという態度でした。

入所者さんは頼る人は職員しかいないですし、家族さんは繕ったいい麺しか見ていなくて、感謝される方が多く、本当の姿は違うのに・・・と、良心が痛んでいたことと、条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく、こんな状態で勤務を続けることはとてもできないと思い退職することを決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …