シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

      2016/02/01

職種:会社員(総務・経理)
年齢:20代後半

私が勤めていた部署は直属の上司である課長2名と私の3人の部署でした。どちらの課長も40代後半でした。主な業務は経理でしたが、経理以外にも資料作成や雑務をおこなっていました。私の上司はこの二人の上司でした。

一人はなんでも一人でかかえこんで仕事をするタイプの人で独身でした。もう一人は、明るくユーモアにあふれるけれどあわよくば面倒な仕事は私ともう一人の上司にやらせるずるいところがある既婚の人でした。

もちろん、私は一人で抱え込んで仕事をする独身の上司のほうを信用していました。仕事で分からないことを相談にいけば、じっくりと手をかけて一緒にやってくれていました。けして感情的にならず、仕事もできる上司というイメージでした。

私が入社して3年が過ぎたころ、私の部署に新入社員の女性が入ってきました。私の業務を一緒に行いながら、仕事を教えていました。だいぶ経理の仕事にも慣れてきた様子だったので、現金を合わせる業務を新入社員にまかせた次の日のことでした。いつもどおり一日の終りに現金を数えてみると500円足りませんでした。

今まで私は現金が足りなくなることも多すぎることも一度もありませんでした。現金の業務は新入社員に引き継がれていて、私はさわってはいませんでした。新入社員がおそらく両替の時にでも500円を間違えたのだろうと思いました。私はそのことをそのまま好きなほうの上司に伝えました。

すると、おどろくべき指示をされたのです。私が間違えたことされたのです。おとなしい仕事を一人で抱え込む上司は、新しく入社してきた女の子に悪く思われることがこわかったのでしょう。

私はいとも簡単に悪者にされてしまいました。私が、仕事ができるいい上司と思っていた人は、他の人からいい上司に見られていたいだけの人だったのです。

少なくとも一人でも信用できる上司がいたら、仕事もいやにはなりません。しかし、いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司とお銚子ものでめんどくさい仕事をひたすら渡してくる上司にはさまれ、このとき私は会社を辞めたくなりました。

その後、500円紛失事件は私が500円を紛失したと部長に報告があがりました。しかし、部長は私を信じてくれました。なにかが変だと感じた部長は私を呼び出して事情をきいてくれたのです。

私は、私がなくしたことに話がつけられたと説明しました。私の上司は部長から新入社員の教育の徹底を指示されていました。この部長の対応がなければ、私はきっとこの会社を辞めていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …