シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

      2016/02/01

職種:会社員(総務・経理)
年齢:20代後半

私が勤めていた部署は直属の上司である課長2名と私の3人の部署でした。どちらの課長も40代後半でした。主な業務は経理でしたが、経理以外にも資料作成や雑務をおこなっていました。私の上司はこの二人の上司でした。

一人はなんでも一人でかかえこんで仕事をするタイプの人で独身でした。もう一人は、明るくユーモアにあふれるけれどあわよくば面倒な仕事は私ともう一人の上司にやらせるずるいところがある既婚の人でした。

もちろん、私は一人で抱え込んで仕事をする独身の上司のほうを信用していました。仕事で分からないことを相談にいけば、じっくりと手をかけて一緒にやってくれていました。けして感情的にならず、仕事もできる上司というイメージでした。

私が入社して3年が過ぎたころ、私の部署に新入社員の女性が入ってきました。私の業務を一緒に行いながら、仕事を教えていました。だいぶ経理の仕事にも慣れてきた様子だったので、現金を合わせる業務を新入社員にまかせた次の日のことでした。いつもどおり一日の終りに現金を数えてみると500円足りませんでした。

今まで私は現金が足りなくなることも多すぎることも一度もありませんでした。現金の業務は新入社員に引き継がれていて、私はさわってはいませんでした。新入社員がおそらく両替の時にでも500円を間違えたのだろうと思いました。私はそのことをそのまま好きなほうの上司に伝えました。

すると、おどろくべき指示をされたのです。私が間違えたことされたのです。おとなしい仕事を一人で抱え込む上司は、新しく入社してきた女の子に悪く思われることがこわかったのでしょう。

私はいとも簡単に悪者にされてしまいました。私が、仕事ができるいい上司と思っていた人は、他の人からいい上司に見られていたいだけの人だったのです。

少なくとも一人でも信用できる上司がいたら、仕事もいやにはなりません。しかし、いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司とお銚子ものでめんどくさい仕事をひたすら渡してくる上司にはさまれ、このとき私は会社を辞めたくなりました。

その後、500円紛失事件は私が500円を紛失したと部長に報告があがりました。しかし、部長は私を信じてくれました。なにかが変だと感じた部長は私を呼び出して事情をきいてくれたのです。

私は、私がなくしたことに話がつけられたと説明しました。私の上司は部長から新入社員の教育の徹底を指示されていました。この部長の対応がなければ、私はきっとこの会社を辞めていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …