シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

      2016/02/01

職種:会社員(総務・経理)
年齢:20代後半

私が勤めていた部署は直属の上司である課長2名と私の3人の部署でした。どちらの課長も40代後半でした。主な業務は経理でしたが、経理以外にも資料作成や雑務をおこなっていました。私の上司はこの二人の上司でした。

一人はなんでも一人でかかえこんで仕事をするタイプの人で独身でした。もう一人は、明るくユーモアにあふれるけれどあわよくば面倒な仕事は私ともう一人の上司にやらせるずるいところがある既婚の人でした。

もちろん、私は一人で抱え込んで仕事をする独身の上司のほうを信用していました。仕事で分からないことを相談にいけば、じっくりと手をかけて一緒にやってくれていました。けして感情的にならず、仕事もできる上司というイメージでした。

私が入社して3年が過ぎたころ、私の部署に新入社員の女性が入ってきました。私の業務を一緒に行いながら、仕事を教えていました。だいぶ経理の仕事にも慣れてきた様子だったので、現金を合わせる業務を新入社員にまかせた次の日のことでした。いつもどおり一日の終りに現金を数えてみると500円足りませんでした。

今まで私は現金が足りなくなることも多すぎることも一度もありませんでした。現金の業務は新入社員に引き継がれていて、私はさわってはいませんでした。新入社員がおそらく両替の時にでも500円を間違えたのだろうと思いました。私はそのことをそのまま好きなほうの上司に伝えました。

すると、おどろくべき指示をされたのです。私が間違えたことされたのです。おとなしい仕事を一人で抱え込む上司は、新しく入社してきた女の子に悪く思われることがこわかったのでしょう。

私はいとも簡単に悪者にされてしまいました。私が、仕事ができるいい上司と思っていた人は、他の人からいい上司に見られていたいだけの人だったのです。

少なくとも一人でも信用できる上司がいたら、仕事もいやにはなりません。しかし、いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司とお銚子ものでめんどくさい仕事をひたすら渡してくる上司にはさまれ、このとき私は会社を辞めたくなりました。

その後、500円紛失事件は私が500円を紛失したと部長に報告があがりました。しかし、部長は私を信じてくれました。なにかが変だと感じた部長は私を呼び出して事情をきいてくれたのです。

私は、私がなくしたことに話がつけられたと説明しました。私の上司は部長から新入社員の教育の徹底を指示されていました。この部長の対応がなければ、私はきっとこの会社を辞めていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …