シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

      2015/01/21

職種:生地染色の会社の現場作業員
年齢:30代後半

私がその会社を辞めた理由は、単純に社長の人柄に嫌気がさしたからです。従業員数40~50人程度の規模でしたから、日々の社長の振る舞いが、社内にダイレクトに影響を及ぼすわけです。そんな環境の中で社長の人柄が・・・となれば、相当に居心地は悪いものになってしまいます。

その会社は中小企業にはよくある、創業家が代々経営を引き継いでいたところでした。40代後半のその社長も先代社長の息子ですから、幼い頃からいわゆる「お坊ちゃん育ち」だったのかもしれません。

その人の場合、自尊心が強かったり、他人の心情をないがしろにしたり、という傾向がかなり強かったものですから、それがさまざまな形で専横な振る舞い、つまりは従業員に対する「わがまま」となって表れてしまっていたのです。

従業員への接し方にはその時々の気分が反映され、機嫌の悪い時には、特に用もないのに製造現場に入ってきて、いちいちアラを探しては勝手な指示を出し、そこら中をひっかき回して歩くということがしょっちゅうでした。

そんな時には、通路を歩いていて向こうから社長が歩いてきたら、顔を合わせるのを避けるために、まっすぐ行くはずだったところを、わざと用もない方向へ曲がってしまう、ということさえありました。

それに、従業員への接し方が人によって違うというのも、顕著に見られました。使える人、使えない人を自分の中で区分していて、後者の人に対しては、言葉や態度がきつくなったり、ということもしばしばだったのです。

朝礼の時などには、もっともらしいことをよく言ったものです。「大切にすべきは一に人、二に物、三に金」というような。しかし実際は言葉とは裏腹に、社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事、という実態でした。

当然社内で受けが良いはずもなく、役員も含めて、全ての従業員から総スカンを食っている、けれど本人はいっこうにそれに気付いていない、という状況でした。

仕事そのものは、嫌になったわけでもありません。しかしこんな振る舞いに長く接していると、モチベーションが低下してしまうのは、どうしようもありませんでした。

結局8年余りでそこをやめましたが、あれがもし、もっと従業員に対して思いやりのある人が社長だったら、今でもあの会社にいた可能性はあると思います。

やはり、人の心をないがしろにしてはダメだ、ということです。人の上に立つ立場の人は、人並み以上にそのあたりに気を遣ってほしいと思いますが、難しいものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …