シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

      2015/01/21

職種:生地染色の会社の現場作業員
年齢:30代後半

私がその会社を辞めた理由は、単純に社長の人柄に嫌気がさしたからです。従業員数40~50人程度の規模でしたから、日々の社長の振る舞いが、社内にダイレクトに影響を及ぼすわけです。そんな環境の中で社長の人柄が・・・となれば、相当に居心地は悪いものになってしまいます。

その会社は中小企業にはよくある、創業家が代々経営を引き継いでいたところでした。40代後半のその社長も先代社長の息子ですから、幼い頃からいわゆる「お坊ちゃん育ち」だったのかもしれません。

その人の場合、自尊心が強かったり、他人の心情をないがしろにしたり、という傾向がかなり強かったものですから、それがさまざまな形で専横な振る舞い、つまりは従業員に対する「わがまま」となって表れてしまっていたのです。

従業員への接し方にはその時々の気分が反映され、機嫌の悪い時には、特に用もないのに製造現場に入ってきて、いちいちアラを探しては勝手な指示を出し、そこら中をひっかき回して歩くということがしょっちゅうでした。

そんな時には、通路を歩いていて向こうから社長が歩いてきたら、顔を合わせるのを避けるために、まっすぐ行くはずだったところを、わざと用もない方向へ曲がってしまう、ということさえありました。

それに、従業員への接し方が人によって違うというのも、顕著に見られました。使える人、使えない人を自分の中で区分していて、後者の人に対しては、言葉や態度がきつくなったり、ということもしばしばだったのです。

朝礼の時などには、もっともらしいことをよく言ったものです。「大切にすべきは一に人、二に物、三に金」というような。しかし実際は言葉とは裏腹に、社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事、という実態でした。

当然社内で受けが良いはずもなく、役員も含めて、全ての従業員から総スカンを食っている、けれど本人はいっこうにそれに気付いていない、という状況でした。

仕事そのものは、嫌になったわけでもありません。しかしこんな振る舞いに長く接していると、モチベーションが低下してしまうのは、どうしようもありませんでした。

結局8年余りでそこをやめましたが、あれがもし、もっと従業員に対して思いやりのある人が社長だったら、今でもあの会社にいた可能性はあると思います。

やはり、人の心をないがしろにしてはダメだ、ということです。人の上に立つ立場の人は、人並み以上にそのあたりに気を遣ってほしいと思いますが、難しいものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【事務】売れすぎちゃダメなんだよ。親会社は国から助成金をもらってるんだから【30代前半】

職種:一般事務、営業アシスタント 年齢:30代前半 入社したその会社で、私は新し …