シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

      2015/01/21

職種:生地染色の会社の現場作業員
年齢:30代後半

私がその会社を辞めた理由は、単純に社長の人柄に嫌気がさしたからです。従業員数40~50人程度の規模でしたから、日々の社長の振る舞いが、社内にダイレクトに影響を及ぼすわけです。そんな環境の中で社長の人柄が・・・となれば、相当に居心地は悪いものになってしまいます。

その会社は中小企業にはよくある、創業家が代々経営を引き継いでいたところでした。40代後半のその社長も先代社長の息子ですから、幼い頃からいわゆる「お坊ちゃん育ち」だったのかもしれません。

その人の場合、自尊心が強かったり、他人の心情をないがしろにしたり、という傾向がかなり強かったものですから、それがさまざまな形で専横な振る舞い、つまりは従業員に対する「わがまま」となって表れてしまっていたのです。

従業員への接し方にはその時々の気分が反映され、機嫌の悪い時には、特に用もないのに製造現場に入ってきて、いちいちアラを探しては勝手な指示を出し、そこら中をひっかき回して歩くということがしょっちゅうでした。

そんな時には、通路を歩いていて向こうから社長が歩いてきたら、顔を合わせるのを避けるために、まっすぐ行くはずだったところを、わざと用もない方向へ曲がってしまう、ということさえありました。

それに、従業員への接し方が人によって違うというのも、顕著に見られました。使える人、使えない人を自分の中で区分していて、後者の人に対しては、言葉や態度がきつくなったり、ということもしばしばだったのです。

朝礼の時などには、もっともらしいことをよく言ったものです。「大切にすべきは一に人、二に物、三に金」というような。しかし実際は言葉とは裏腹に、社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事、という実態でした。

当然社内で受けが良いはずもなく、役員も含めて、全ての従業員から総スカンを食っている、けれど本人はいっこうにそれに気付いていない、という状況でした。

仕事そのものは、嫌になったわけでもありません。しかしこんな振る舞いに長く接していると、モチベーションが低下してしまうのは、どうしようもありませんでした。

結局8年余りでそこをやめましたが、あれがもし、もっと従業員に対して思いやりのある人が社長だったら、今でもあの会社にいた可能性はあると思います。

やはり、人の心をないがしろにしてはダメだ、ということです。人の上に立つ立場の人は、人並み以上にそのあたりに気を遣ってほしいと思いますが、難しいものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …