シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

      2015/01/21

職種:生地染色の会社の現場作業員
年齢:30代後半

私がその会社を辞めた理由は、単純に社長の人柄に嫌気がさしたからです。従業員数40~50人程度の規模でしたから、日々の社長の振る舞いが、社内にダイレクトに影響を及ぼすわけです。そんな環境の中で社長の人柄が・・・となれば、相当に居心地は悪いものになってしまいます。

その会社は中小企業にはよくある、創業家が代々経営を引き継いでいたところでした。40代後半のその社長も先代社長の息子ですから、幼い頃からいわゆる「お坊ちゃん育ち」だったのかもしれません。

その人の場合、自尊心が強かったり、他人の心情をないがしろにしたり、という傾向がかなり強かったものですから、それがさまざまな形で専横な振る舞い、つまりは従業員に対する「わがまま」となって表れてしまっていたのです。

従業員への接し方にはその時々の気分が反映され、機嫌の悪い時には、特に用もないのに製造現場に入ってきて、いちいちアラを探しては勝手な指示を出し、そこら中をひっかき回して歩くということがしょっちゅうでした。

そんな時には、通路を歩いていて向こうから社長が歩いてきたら、顔を合わせるのを避けるために、まっすぐ行くはずだったところを、わざと用もない方向へ曲がってしまう、ということさえありました。

それに、従業員への接し方が人によって違うというのも、顕著に見られました。使える人、使えない人を自分の中で区分していて、後者の人に対しては、言葉や態度がきつくなったり、ということもしばしばだったのです。

朝礼の時などには、もっともらしいことをよく言ったものです。「大切にすべきは一に人、二に物、三に金」というような。しかし実際は言葉とは裏腹に、社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事、という実態でした。

当然社内で受けが良いはずもなく、役員も含めて、全ての従業員から総スカンを食っている、けれど本人はいっこうにそれに気付いていない、という状況でした。

仕事そのものは、嫌になったわけでもありません。しかしこんな振る舞いに長く接していると、モチベーションが低下してしまうのは、どうしようもありませんでした。

結局8年余りでそこをやめましたが、あれがもし、もっと従業員に対して思いやりのある人が社長だったら、今でもあの会社にいた可能性はあると思います。

やはり、人の心をないがしろにしてはダメだ、ということです。人の上に立つ立場の人は、人並み以上にそのあたりに気を遣ってほしいと思いますが、難しいものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …