シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

      2015/07/13

職種:通信業
年齢:40代前半

私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤務している派遣社員でした。ベテランとして扱われていたせいなのかわかりませんが、なぜかこのチームには正社員がいませんでした。

私たちの上司と言える立場の正社員は課にいましたが、業務のことに関して一切の管理は放置されていました。在庫管理を主にしていたのですが、資産に係わる業務だというのに、全く知らん顔でした。信頼されているという感じは伝わってきません。

どのような仕事をしているのか社員は理解していないので、会議などで他の上司に説明を求められても説明できないのは当たり前です。説明できるように原稿のようなものを用意したこともありました。

長く働いてきたといっても派遣社員ですから、業務に関して限界があります。社員が顔を出すべきところも後回しにされ、私たちの業務が進まないこともありました。

正社員数が少ないからという理由なら仕方ありませんが、同じ課で他のチームは社員が最低でも一人はいて、社員が業務を管理し、指示したり責任を取っているのに、私たちだけ社員の管理から見放されポツンと浮いていました。

社員が3人もいるチームがあるのに、私たちのチームには一人も就いてくれませんでした。業務事項も私たちチームのアドレスに届かなかったこともありました。

相談しても後回しにされ、業務以外の相談事なので他の社員に相談しても、直属の社員に相談してくれと見放されました。繁忙時期に遅くまで残業していても無視され、飲みに行くと言って帰る始末でした。

嫌われているという感じではなかったのですが、とにかく後回しにされていました。ほっといても問題なしという状態でした。そして時々ほんとうに忘れられていたという感じです。社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした。

他のチームで新しい人が来ても、お隣に座っているというのに紹介してもらえず、声もめったにかけてもらえませんでした。長く働いてきたのがいけないのでしょうか。文句は言うな、やって当たり前みたいな無言の空気がありました。

そして他のチームにはそんなに必要なのかと思えるほど、どんどん新しい人が入ってきて、常におしゃべりばかりしているのに、私たちは常に繁忙期と思うくらい業務量が多いのに人数を増やしてくれませんでした。

当然のことですが、お願いしてもそんな余裕はないと一括されてしまいました。仕事はやりがいがあって好きでしたし、同じチームの仲間は信頼していましたが、とにかく社員が無責任過ぎたことと、見放されていたという思いがあり、辞めたいと何度も思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …