シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

      2015/11/21

職種:営業職
年齢:20代後半

世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良く、天国だと思われていいると思います。が実際はそうではないのです。私は昔から陸上競技を行っており個人種目が大好きでした。

自分だけ頑張っていれば足を引っ張る必要もなく引っ張られる必要ないという考えでした。社会人になってからもその考えは変わらず、出来れば1人で頑張れる職に就きたいと思い営業職に入りました。

当然入社した当初はロープレといわれる先輩をお客様役にしての営業トークを練習するのですが、それを行う事で営業トークに慣れさせるという目的と会社はしっかりと教育したという結果が必要なのでしょう。

後で書きますがこれが後々尾を引きます。数日もすればそんな研修はさっさと切り上げられて外に出されます。私は飛び込み営業でしたので、とにかく飛び込んでこいというよくある体育会系の会社でした。

始めた当初はとてもビックリしました。インターホンを押す所、押す所他の営業マンも回っているのでとにかく嫌われております。もうゴミを見るような目で見てくる方もいらっしゃいますが、人間というのは慣れる生き物です。

そういった事には直ぐに慣れていき毎日他の人の何倍も飛び込みをしていたらもう数ヶ月で役職者になり、自分よりも何年も先に入った人が部下になるという実力主義特有の昇格体制がフル活動されました。

私がこの会社を志したのが自分が頑張ったら頑張っただけ稼げるというキャッチフレーズで入社したので、ここまでは全然良かったのですが、雲行きが怪しくなったのがこの辺りからです。

役職者になってからも私は普段と変わらず飛び込みを続け結果を出し続けてきたのですが、支店長から怒られる事がとても多くなりました。それは班員のマネジメントという仕事が始まったからでした。

班員の売り上げが低いのは班長のせいという組織的な考えが私を待っておりました。が私の考えは飛び込み営業は単純な仕事なので100件回って駄目なら200件、200件駄目なら300件という考えの中で仕事をしてきた私からすると、売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答えがでてきます。

それなので私は支店長に自分が頑張らないだけで、何でそれが私のせいなんですか?と組織的な活動に向かない私はそう言い返しました所、お前だって入った頃上司に仕事を教えてもらってここまできたんだろ。それを下にやれと言われました。

が最初に書いた通り、これが尾を引く理由なんです。私は確かに先輩達とロープレをしたり、同行したりしましたが、その先輩達の事を一切尊敬等をしていなかった為、その先輩の言った事は何一つ実行もしませんでしたし、頼りませんでした。

それを表沙汰にしなかったので、支店長からは素直に教わったと勘違いしていたのです。そこで私は自分自身で頑張ってきたので先輩に恩なんて無いという事を正直に言った所、役職者で役職手当を貰っているのでそれが仕事だと今度は言われました。

仕方なく班員達と話をするととにかく、飛び込み件数が少なくこれじゃあ上がらないなという人ばかりでした。もう馬鹿らしくて無視して続けていたのですが、そうしたら当然支店長からまた指導が入ります。

成績はいつもトップクラスにいたのにこういった人間関係でとてもストレスになっていき、もうやってられないと思い辞めますと伝え、引き止めを無視し退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …