シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

      2015/11/15

職種:事務職
年齢:20代前半

求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かったこともあり、ある施設の事務職に応募しました。しかし、その会社はいわゆるブラック企業で残業ばかりの毎日でした。仕事が終わるのは早くて21時、遅ければ深夜、酷いときは明け方まで残業がありました。

残業代も全てしっかり出るわけではなく、あまり多いと監査で引っかかるからとの理由で実際より早い時間にタイムカードを打つよう指示されたりもしました。遅い時間までの残業に休日出勤と体力的にも精神的にもボロボロでした。

まだ仕事だけに追われるなら良かったのですが、人間関係も複雑で先輩に気をつかわなかればならないことが多く疲れ果ててしまいました。その中でもA先輩がとても口うるさく細かい人でした。

例えば、ある仕事の相談を他の先輩にしてA先輩だけその仕事のことについて知らなかったことが発覚すると、なぜ私ではなく他の先輩に相談したのか、どういうつもりだと異常なほど怒られました。

ただ他の先輩の方が仕事ができ内容にも詳しかったので相談しただけでしたが、自分のことが信用できないのかと責め続けられました。また、言われていない仕事のことについても、前に話しただろうと勘違いした挙句、なぜやっていないのかと説教されました。

皆がいる所で説教されるなら、いかにA先輩が理不尽なことを言っているか他の人も理解してくれるのですが、誰もいない時または個室に呼び出して説教するので、なかなか周りの人にわかってもらえませんでした。

わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりするので先輩のことを気にしながら仕事をしなければいけなく辛かったです。

職場の雰囲気の悪さに入社した後輩もどんどん辞めていきました。私もすぐにでも辞めたかったのですが、人手が足りないのでなかなか普通の理由では辞めさせてもらえませんでした。

A先輩は被害妄想が激しく、すぐ自分が仲間はずれにされたと怒ります。(たまたま先輩が休みの日に話した話題等で)逐一先輩に伝えなければいけなく本当に面倒くさかったです。仕事で必要な話ならともかく、プライベートなことも色々知りたがる先輩でした。

精神的にもおかしくなり病院に通院すれば、情けない、我慢が足りない、弱い人だと馬鹿にされました。自分のせいで私がこうなったとは思っておらず、自分はとてもいい先輩だと勘違いしていました。

仕事もたくさんあってきついのに、人間関係も複雑で毎日辞めたいと思っていました。車の中で泣きながら通勤していました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …