シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

      2015/11/15

職種:事務職
年齢:20代前半

求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かったこともあり、ある施設の事務職に応募しました。しかし、その会社はいわゆるブラック企業で残業ばかりの毎日でした。仕事が終わるのは早くて21時、遅ければ深夜、酷いときは明け方まで残業がありました。

残業代も全てしっかり出るわけではなく、あまり多いと監査で引っかかるからとの理由で実際より早い時間にタイムカードを打つよう指示されたりもしました。遅い時間までの残業に休日出勤と体力的にも精神的にもボロボロでした。

まだ仕事だけに追われるなら良かったのですが、人間関係も複雑で先輩に気をつかわなかればならないことが多く疲れ果ててしまいました。その中でもA先輩がとても口うるさく細かい人でした。

例えば、ある仕事の相談を他の先輩にしてA先輩だけその仕事のことについて知らなかったことが発覚すると、なぜ私ではなく他の先輩に相談したのか、どういうつもりだと異常なほど怒られました。

ただ他の先輩の方が仕事ができ内容にも詳しかったので相談しただけでしたが、自分のことが信用できないのかと責め続けられました。また、言われていない仕事のことについても、前に話しただろうと勘違いした挙句、なぜやっていないのかと説教されました。

皆がいる所で説教されるなら、いかにA先輩が理不尽なことを言っているか他の人も理解してくれるのですが、誰もいない時または個室に呼び出して説教するので、なかなか周りの人にわかってもらえませんでした。

わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりするので先輩のことを気にしながら仕事をしなければいけなく辛かったです。

職場の雰囲気の悪さに入社した後輩もどんどん辞めていきました。私もすぐにでも辞めたかったのですが、人手が足りないのでなかなか普通の理由では辞めさせてもらえませんでした。

A先輩は被害妄想が激しく、すぐ自分が仲間はずれにされたと怒ります。(たまたま先輩が休みの日に話した話題等で)逐一先輩に伝えなければいけなく本当に面倒くさかったです。仕事で必要な話ならともかく、プライベートなことも色々知りたがる先輩でした。

精神的にもおかしくなり病院に通院すれば、情けない、我慢が足りない、弱い人だと馬鹿にされました。自分のせいで私がこうなったとは思っておらず、自分はとてもいい先輩だと勘違いしていました。

仕事もたくさんあってきついのに、人間関係も複雑で毎日辞めたいと思っていました。車の中で泣きながら通勤していました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …