シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

      2015/11/15

職種:事務職
年齢:20代前半

求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かったこともあり、ある施設の事務職に応募しました。しかし、その会社はいわゆるブラック企業で残業ばかりの毎日でした。仕事が終わるのは早くて21時、遅ければ深夜、酷いときは明け方まで残業がありました。

残業代も全てしっかり出るわけではなく、あまり多いと監査で引っかかるからとの理由で実際より早い時間にタイムカードを打つよう指示されたりもしました。遅い時間までの残業に休日出勤と体力的にも精神的にもボロボロでした。

まだ仕事だけに追われるなら良かったのですが、人間関係も複雑で先輩に気をつかわなかればならないことが多く疲れ果ててしまいました。その中でもA先輩がとても口うるさく細かい人でした。

例えば、ある仕事の相談を他の先輩にしてA先輩だけその仕事のことについて知らなかったことが発覚すると、なぜ私ではなく他の先輩に相談したのか、どういうつもりだと異常なほど怒られました。

ただ他の先輩の方が仕事ができ内容にも詳しかったので相談しただけでしたが、自分のことが信用できないのかと責め続けられました。また、言われていない仕事のことについても、前に話しただろうと勘違いした挙句、なぜやっていないのかと説教されました。

皆がいる所で説教されるなら、いかにA先輩が理不尽なことを言っているか他の人も理解してくれるのですが、誰もいない時または個室に呼び出して説教するので、なかなか周りの人にわかってもらえませんでした。

わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりするので先輩のことを気にしながら仕事をしなければいけなく辛かったです。

職場の雰囲気の悪さに入社した後輩もどんどん辞めていきました。私もすぐにでも辞めたかったのですが、人手が足りないのでなかなか普通の理由では辞めさせてもらえませんでした。

A先輩は被害妄想が激しく、すぐ自分が仲間はずれにされたと怒ります。(たまたま先輩が休みの日に話した話題等で)逐一先輩に伝えなければいけなく本当に面倒くさかったです。仕事で必要な話ならともかく、プライベートなことも色々知りたがる先輩でした。

精神的にもおかしくなり病院に通院すれば、情けない、我慢が足りない、弱い人だと馬鹿にされました。自分のせいで私がこうなったとは思っておらず、自分はとてもいい先輩だと勘違いしていました。

仕事もたくさんあってきついのに、人間関係も複雑で毎日辞めたいと思っていました。車の中で泣きながら通勤していました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …