シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

      2015/09/03

職種:医療事務
年齢:30代前半

調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい理由は大きく分けて2つあります。一つ目は上司です。薬剤師が1人、医療事務が2人の小さな調剤薬局なのですが来局数が多く、在宅医療も行っていたためとても忙しい仕事場です。

医療事務は2人いるのですが、午前と午後で1人づつだったため、事務仕事は全て自分一人で行わなければなりませんでした。それだけで大変なのですが、上司の要求に毎日悩まされています。

例えばある作業を行っていると急にそれを中断するように言われ、別のことを頼まれます。指示に従いそれをやっているとさらに別のことを頼まれるというのを何度も何度も繰り返し、気づけばやらなければならない項目が10以上になることもありました。

作業が多数あるのであれば、今日行ってほしいことはこの5点とその日の初めに示してもらえればこちらもペース配分を考え時間内に終わるようにすることができるのですが、上司の思いついた順に指示が出て、さらに優先順位もその時々ですぐに変わってしまうためその都度中断した作業を忘れないようにするのがとても大変なのです。

うっかり作業項目を忘れてしまおうものなら次の日に長々と説教をされます。その時間も作業に当てられれば効率がもっと良くなるのに、説教の時間だけはしっかり取りたいようでした。

そしてどこかでミスが発覚した時は誰がそれをやったのかをとことん追求されます。一度薬品の発注が間違っていた時には、もうゴミとしてまとめられている発注書をゴミ袋の中から探し出し犯人捜しをされました。

二つ目は人員不足です。もともとは4人の医療事務がいたのですが、上司と合わない等の理由で辞めており、新しい人員も入るもののなかなか続かない状態でした。

ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした。色々な媒体に求人を載せればいいものの、今は載せても時期が悪いから来ないだろう等何かと理由をつけてなかなか出そうとしませんでした。

上司からすれば2人でもなんとか営業できているんだから新たに増やす必要はない、人件費も削減できてよかったといったところなのだと思います。

早く帰りたいために休憩時間を返上して仕事を終わらせたりしていたため、昼食も10分ほど、それも薬局内で早食いをするという状態が常でした。

今もこの状態が続いており、新しく人を採用する気はあまりないようです。もっといい環境の職場を探したいのですが、子供がいる身ではなかなか職が見つからず仕方なく働き続けている状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …