シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

      2015/09/03

職種:医療事務
年齢:30代前半

調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい理由は大きく分けて2つあります。一つ目は上司です。薬剤師が1人、医療事務が2人の小さな調剤薬局なのですが来局数が多く、在宅医療も行っていたためとても忙しい仕事場です。

医療事務は2人いるのですが、午前と午後で1人づつだったため、事務仕事は全て自分一人で行わなければなりませんでした。それだけで大変なのですが、上司の要求に毎日悩まされています。

例えばある作業を行っていると急にそれを中断するように言われ、別のことを頼まれます。指示に従いそれをやっているとさらに別のことを頼まれるというのを何度も何度も繰り返し、気づけばやらなければならない項目が10以上になることもありました。

作業が多数あるのであれば、今日行ってほしいことはこの5点とその日の初めに示してもらえればこちらもペース配分を考え時間内に終わるようにすることができるのですが、上司の思いついた順に指示が出て、さらに優先順位もその時々ですぐに変わってしまうためその都度中断した作業を忘れないようにするのがとても大変なのです。

うっかり作業項目を忘れてしまおうものなら次の日に長々と説教をされます。その時間も作業に当てられれば効率がもっと良くなるのに、説教の時間だけはしっかり取りたいようでした。

そしてどこかでミスが発覚した時は誰がそれをやったのかをとことん追求されます。一度薬品の発注が間違っていた時には、もうゴミとしてまとめられている発注書をゴミ袋の中から探し出し犯人捜しをされました。

二つ目は人員不足です。もともとは4人の医療事務がいたのですが、上司と合わない等の理由で辞めており、新しい人員も入るもののなかなか続かない状態でした。

ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした。色々な媒体に求人を載せればいいものの、今は載せても時期が悪いから来ないだろう等何かと理由をつけてなかなか出そうとしませんでした。

上司からすれば2人でもなんとか営業できているんだから新たに増やす必要はない、人件費も削減できてよかったといったところなのだと思います。

早く帰りたいために休憩時間を返上して仕事を終わらせたりしていたため、昼食も10分ほど、それも薬局内で早食いをするという状態が常でした。

今もこの状態が続いており、新しく人を採用する気はあまりないようです。もっといい環境の職場を探したいのですが、子供がいる身ではなかなか職が見つからず仕方なく働き続けている状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …