シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

      2015/09/03

職種:医療事務
年齢:30代前半

調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい理由は大きく分けて2つあります。一つ目は上司です。薬剤師が1人、医療事務が2人の小さな調剤薬局なのですが来局数が多く、在宅医療も行っていたためとても忙しい仕事場です。

医療事務は2人いるのですが、午前と午後で1人づつだったため、事務仕事は全て自分一人で行わなければなりませんでした。それだけで大変なのですが、上司の要求に毎日悩まされています。

例えばある作業を行っていると急にそれを中断するように言われ、別のことを頼まれます。指示に従いそれをやっているとさらに別のことを頼まれるというのを何度も何度も繰り返し、気づけばやらなければならない項目が10以上になることもありました。

作業が多数あるのであれば、今日行ってほしいことはこの5点とその日の初めに示してもらえればこちらもペース配分を考え時間内に終わるようにすることができるのですが、上司の思いついた順に指示が出て、さらに優先順位もその時々ですぐに変わってしまうためその都度中断した作業を忘れないようにするのがとても大変なのです。

うっかり作業項目を忘れてしまおうものなら次の日に長々と説教をされます。その時間も作業に当てられれば効率がもっと良くなるのに、説教の時間だけはしっかり取りたいようでした。

そしてどこかでミスが発覚した時は誰がそれをやったのかをとことん追求されます。一度薬品の発注が間違っていた時には、もうゴミとしてまとめられている発注書をゴミ袋の中から探し出し犯人捜しをされました。

二つ目は人員不足です。もともとは4人の医療事務がいたのですが、上司と合わない等の理由で辞めており、新しい人員も入るもののなかなか続かない状態でした。

ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした。色々な媒体に求人を載せればいいものの、今は載せても時期が悪いから来ないだろう等何かと理由をつけてなかなか出そうとしませんでした。

上司からすれば2人でもなんとか営業できているんだから新たに増やす必要はない、人件費も削減できてよかったといったところなのだと思います。

早く帰りたいために休憩時間を返上して仕事を終わらせたりしていたため、昼食も10分ほど、それも薬局内で早食いをするという状態が常でした。

今もこの状態が続いており、新しく人を採用する気はあまりないようです。もっといい環境の職場を探したいのですが、子供がいる身ではなかなか職が見つからず仕方なく働き続けている状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …