シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

      2015/09/03

職種:医療事務
年齢:30代前半

調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい理由は大きく分けて2つあります。一つ目は上司です。薬剤師が1人、医療事務が2人の小さな調剤薬局なのですが来局数が多く、在宅医療も行っていたためとても忙しい仕事場です。

医療事務は2人いるのですが、午前と午後で1人づつだったため、事務仕事は全て自分一人で行わなければなりませんでした。それだけで大変なのですが、上司の要求に毎日悩まされています。

例えばある作業を行っていると急にそれを中断するように言われ、別のことを頼まれます。指示に従いそれをやっているとさらに別のことを頼まれるというのを何度も何度も繰り返し、気づけばやらなければならない項目が10以上になることもありました。

作業が多数あるのであれば、今日行ってほしいことはこの5点とその日の初めに示してもらえればこちらもペース配分を考え時間内に終わるようにすることができるのですが、上司の思いついた順に指示が出て、さらに優先順位もその時々ですぐに変わってしまうためその都度中断した作業を忘れないようにするのがとても大変なのです。

うっかり作業項目を忘れてしまおうものなら次の日に長々と説教をされます。その時間も作業に当てられれば効率がもっと良くなるのに、説教の時間だけはしっかり取りたいようでした。

そしてどこかでミスが発覚した時は誰がそれをやったのかをとことん追求されます。一度薬品の発注が間違っていた時には、もうゴミとしてまとめられている発注書をゴミ袋の中から探し出し犯人捜しをされました。

二つ目は人員不足です。もともとは4人の医療事務がいたのですが、上司と合わない等の理由で辞めており、新しい人員も入るもののなかなか続かない状態でした。

ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした。色々な媒体に求人を載せればいいものの、今は載せても時期が悪いから来ないだろう等何かと理由をつけてなかなか出そうとしませんでした。

上司からすれば2人でもなんとか営業できているんだから新たに増やす必要はない、人件費も削減できてよかったといったところなのだと思います。

早く帰りたいために休憩時間を返上して仕事を終わらせたりしていたため、昼食も10分ほど、それも薬局内で早食いをするという状態が常でした。

今もこの状態が続いており、新しく人を採用する気はあまりないようです。もっといい環境の職場を探したいのですが、子供がいる身ではなかなか職が見つからず仕方なく働き続けている状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …