シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

      2015/05/12

職種:出版(編集者)
年齢:20代後半

残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍しく働きやすい出版社でした。でも、あることをきっかけに仕事を辞めたいと思うようになりました。東日本大震災直後の対応で、自分の気持ちと仕事にギャップが生まれてしまいました。

「東北地方へ納品した書籍の弁済を書店に求めろ」
「連絡の取れない顧客に毎日電話をかけ続けろ」
「関東沿岸の倉庫でダメになった紙の補填を急げ」

人間らしい対応とは真逆のことを上から求められ、心が蝕まれていきました。東京の被害が少なかったからとはいえ、どうしてそこまで商売ができるのか。このままこの会社にいたら、自分の良心が壊れると思い、上司に直訴しました。すると、担当課を外されてやりたいことをやらせてもらえなくなりました。

鬱になりました。激務にも耐えられたのは、会社の理念に共感できたからです。でも、どうしても理解できなくなってしまったのです。日々の仕事が苦痛でしかたありませんでした。

抗鬱薬を飲み続けながら会社に行きましたが、食事が食べられず体重は7キロ近く落ちました。夜中に目が覚め、寝付けず、日中もぼーっとしてしまうようになりました。

ある日、たまたま取った電話がクレームの電話で、お客様の声を聞きながらドバドバと泣いてしまいました。それまでは、職場では決して泣かなかったのに。一週間後、かかりつけの精神科医に診断書を書いてもらい、休職することになりました。

一度壊れた体調は、なかなか元には戻りませんでした。職場を夢に見て、汗だくで夜中に起きるのです。会社の方向へ向かう電車には乗れなくなりました。地元に帰ったり、母が上京してくれたりしてくれて、なんとか生きていました。

半年近く休職した後、ようやく生活がまともにできるようになって、職場に復帰するかどうかを考えました。上司との面談は苦痛でしたが、人事課も交えてなんとか話し合うことができました。

上司からいわれた言葉は、「そんなに大変な状態だと思わなかった」一人だけ残業していたのも、担当課を外されて引継ぎと新しい仕事の間であっぷあっぷしていたのも、見えていなかったようです。がっかりしました。

自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません。でも、同僚も先輩もみんな忙しいのでどうしてもできなかったんです。

結局、再びフルタイムで同じように働ける自信がなかったので、そのままその出版社は辞めました。その後、リハビリを兼ねて通信講座で資格を取得し、実家に戻ってパートタイムで細々と働いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …