シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

      2015/05/12

職種:出版(編集者)
年齢:20代後半

残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍しく働きやすい出版社でした。でも、あることをきっかけに仕事を辞めたいと思うようになりました。東日本大震災直後の対応で、自分の気持ちと仕事にギャップが生まれてしまいました。

「東北地方へ納品した書籍の弁済を書店に求めろ」
「連絡の取れない顧客に毎日電話をかけ続けろ」
「関東沿岸の倉庫でダメになった紙の補填を急げ」

人間らしい対応とは真逆のことを上から求められ、心が蝕まれていきました。東京の被害が少なかったからとはいえ、どうしてそこまで商売ができるのか。このままこの会社にいたら、自分の良心が壊れると思い、上司に直訴しました。すると、担当課を外されてやりたいことをやらせてもらえなくなりました。

鬱になりました。激務にも耐えられたのは、会社の理念に共感できたからです。でも、どうしても理解できなくなってしまったのです。日々の仕事が苦痛でしかたありませんでした。

抗鬱薬を飲み続けながら会社に行きましたが、食事が食べられず体重は7キロ近く落ちました。夜中に目が覚め、寝付けず、日中もぼーっとしてしまうようになりました。

ある日、たまたま取った電話がクレームの電話で、お客様の声を聞きながらドバドバと泣いてしまいました。それまでは、職場では決して泣かなかったのに。一週間後、かかりつけの精神科医に診断書を書いてもらい、休職することになりました。

一度壊れた体調は、なかなか元には戻りませんでした。職場を夢に見て、汗だくで夜中に起きるのです。会社の方向へ向かう電車には乗れなくなりました。地元に帰ったり、母が上京してくれたりしてくれて、なんとか生きていました。

半年近く休職した後、ようやく生活がまともにできるようになって、職場に復帰するかどうかを考えました。上司との面談は苦痛でしたが、人事課も交えてなんとか話し合うことができました。

上司からいわれた言葉は、「そんなに大変な状態だと思わなかった」一人だけ残業していたのも、担当課を外されて引継ぎと新しい仕事の間であっぷあっぷしていたのも、見えていなかったようです。がっかりしました。

自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません。でも、同僚も先輩もみんな忙しいのでどうしてもできなかったんです。

結局、再びフルタイムで同じように働ける自信がなかったので、そのままその出版社は辞めました。その後、リハビリを兼ねて通信講座で資格を取得し、実家に戻ってパートタイムで細々と働いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …