シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

      2015/12/06

職種:自動車部品メーカー営業
年齢:30代後半

会社を辞めたくなった理由は大きく3つあります。1つは会社の将来性、2つ目は勤務地、3つ目は年収です。まず1つ目の会社の将来性に関してですが、私の勤めていた会社は、ある大手自動車メーカーの資本提供を受けており、またビジネスの半分以上がその会社からのものです。

つまり、株主から仕事をもらっている会社になります。その素性が故に、その自動車メーカー以外のビジネスが下手という特徴がありました。私が大学卒業して入社した際には、その弱点を克服すべく、他の自動車メーカーの仕事を増やしていく方針を立てており、私はそのプロジェクトのメンバーとして仕事に携わることができました。

しかし、リーマンショック以降、業績がなかなか回復しなかったため、徐々にそのプロジェクトは縮小、従来の大手自動車メーカー向けビジネスに絞り込むようになっていきました。

しかも、要職についている人たちはハナから諦めモードでした。もともと、新たな仕事を取ってくるという仕事にやりがいを感じていた私は、このままこの会社に埋もれていてもいいのかと悩み、最終的に退職することを決めました。

2つ目は勤務地です。もともと関西企業だったのですが、辞める数年前から関東に出向していたのですが、関西に戻ってくるよう辞令が出ました。私はその時すでに、関東で結婚し、家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だったので、家族と過ごす時間を大切にしたいという思いが強く、私の辞意を後押しすることになりました。

私はもともと関東に留まりたいと希望を出していたため、それでも敢えて辞令を出したのは、私を試したのだろうと思っています。

そして、3つ目の年収ですが、前述の通り、会社の業績が上向くことがなくなってきている中、社内の従業員の高齢化が進んでおり、生産性が低いが給料は高い、50代60代の従業員が増えてきていたため、主任級の従業員の手当てがなくなってしまいました。

これにより、年間100万円程度の給与カットになるため、家計への打撃は非常に大きいものでした。思うような仕事ができないなか、給料も下がってしまうこととなり、さらに、希望していない勤務地への異動という3つが重なり、やめることになりました。

また、あえてもうひとつ追加すると、上司を含めた40代後半以上の従業員のやる気のなさ、誰かがやってくれるという甘え、若い時に頑張ったんだからあとは若い人が頑張るべきと堂々と主張する厚顔さには入社以来嫌な思いをしてきており、辞める瀬戸際には迫っていたと思います。

それでも頑張ってきたのですが、前述した3つの理由が一度にきてしまったため、どうしようもなくなってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …