シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

      2015/12/06

職種:自動車部品メーカー営業
年齢:30代後半

会社を辞めたくなった理由は大きく3つあります。1つは会社の将来性、2つ目は勤務地、3つ目は年収です。まず1つ目の会社の将来性に関してですが、私の勤めていた会社は、ある大手自動車メーカーの資本提供を受けており、またビジネスの半分以上がその会社からのものです。

つまり、株主から仕事をもらっている会社になります。その素性が故に、その自動車メーカー以外のビジネスが下手という特徴がありました。私が大学卒業して入社した際には、その弱点を克服すべく、他の自動車メーカーの仕事を増やしていく方針を立てており、私はそのプロジェクトのメンバーとして仕事に携わることができました。

しかし、リーマンショック以降、業績がなかなか回復しなかったため、徐々にそのプロジェクトは縮小、従来の大手自動車メーカー向けビジネスに絞り込むようになっていきました。

しかも、要職についている人たちはハナから諦めモードでした。もともと、新たな仕事を取ってくるという仕事にやりがいを感じていた私は、このままこの会社に埋もれていてもいいのかと悩み、最終的に退職することを決めました。

2つ目は勤務地です。もともと関西企業だったのですが、辞める数年前から関東に出向していたのですが、関西に戻ってくるよう辞令が出ました。私はその時すでに、関東で結婚し、家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だったので、家族と過ごす時間を大切にしたいという思いが強く、私の辞意を後押しすることになりました。

私はもともと関東に留まりたいと希望を出していたため、それでも敢えて辞令を出したのは、私を試したのだろうと思っています。

そして、3つ目の年収ですが、前述の通り、会社の業績が上向くことがなくなってきている中、社内の従業員の高齢化が進んでおり、生産性が低いが給料は高い、50代60代の従業員が増えてきていたため、主任級の従業員の手当てがなくなってしまいました。

これにより、年間100万円程度の給与カットになるため、家計への打撃は非常に大きいものでした。思うような仕事ができないなか、給料も下がってしまうこととなり、さらに、希望していない勤務地への異動という3つが重なり、やめることになりました。

また、あえてもうひとつ追加すると、上司を含めた40代後半以上の従業員のやる気のなさ、誰かがやってくれるという甘え、若い時に頑張ったんだからあとは若い人が頑張るべきと堂々と主張する厚顔さには入社以来嫌な思いをしてきており、辞める瀬戸際には迫っていたと思います。

それでも頑張ってきたのですが、前述した3つの理由が一度にきてしまったため、どうしようもなくなってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …