シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

      2015/11/18

職種:事務員
年齢:20代前半

色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き込まれた事がおもな原因です。県外に親会社を持つアパレル系の小さな会社でした。私の所属する部署は倉庫を兼ねた建物の中にあり、社長含むほかの部署の方々の事務所や作業場は別棟。

仕事の内容も、こちらは実質的に親会社の出張所だったので、向こうとは綺麗に分かれていました。冒頭でも書いたとおり、会社の創業から就かれている私の直属の上司と、数年前に親会社から子会社にやって来た社長の仲が悪くて…。

昔は中心的人物であった直属の上司もすでに定年間際。ただでさえ相手は社長です。分が悪いのはわかりきっているのですが、直属の上司もかなり気の難しい人だったので、譲る気はなかったようです。

しかも直属の上司はたびたび他部署の営業部の人たちに愚痴をこぼしていて、本人は相手を信用していての事なのかもしれませんが、やはり仕事場ですから、そういった事って筒抜けになりますよね。

皆自分の事が第一、いっしょになって悪口を言っていたという事にされてはかなわないでしょうし。社長は社長で、はっきりとした性格の人ではあるのですが(だからこそ?)、「(私たちの部署を)継子扱いしているわけではない」、と言いつつ、やはり態度が違うわけです。

他の人の話では「社長は視野が狭いから目の前で頑張っている人への評価は高い」らしく、いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかったのかもしれません。

社員だけでなくパートのおばさんたちにまで「(私たちの部署は)暇をしていてずるい」と言われる日々でした。それだけならまだ良かったのですが、この社長がアットホームな職場を目指すタイプで、年に何度か食事会を催すんですよ。

よく思われていないにも関わらず私たちも行かなければならない。ちなみに食事会の下ごしらえは私が1人で担当させられました。もちろん通常の業務と並行してです。

そうやって用意した食事におじさん達から文句をつけられるは、食事会に行けばよく知らない人に邪険にされるはで散々でしたね。そういえばその食事会で食中毒になりました。

原因は社長の用意した生牡蠣。そんな事で親睦が深まるわけがない(そもそも肝心の直属の上司は参加しない)んですよ。全くもってムダでした。

社長だけならともかく、その脇から石を投げてくるような人々に嫌気がさしましたね。それが大人の世界なのだな、という事も学びました。まあ、やってる事は子どものイジメと変わりませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …