シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

      2015/11/18

職種:事務員
年齢:20代前半

色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き込まれた事がおもな原因です。県外に親会社を持つアパレル系の小さな会社でした。私の所属する部署は倉庫を兼ねた建物の中にあり、社長含むほかの部署の方々の事務所や作業場は別棟。

仕事の内容も、こちらは実質的に親会社の出張所だったので、向こうとは綺麗に分かれていました。冒頭でも書いたとおり、会社の創業から就かれている私の直属の上司と、数年前に親会社から子会社にやって来た社長の仲が悪くて…。

昔は中心的人物であった直属の上司もすでに定年間際。ただでさえ相手は社長です。分が悪いのはわかりきっているのですが、直属の上司もかなり気の難しい人だったので、譲る気はなかったようです。

しかも直属の上司はたびたび他部署の営業部の人たちに愚痴をこぼしていて、本人は相手を信用していての事なのかもしれませんが、やはり仕事場ですから、そういった事って筒抜けになりますよね。

皆自分の事が第一、いっしょになって悪口を言っていたという事にされてはかなわないでしょうし。社長は社長で、はっきりとした性格の人ではあるのですが(だからこそ?)、「(私たちの部署を)継子扱いしているわけではない」、と言いつつ、やはり態度が違うわけです。

他の人の話では「社長は視野が狭いから目の前で頑張っている人への評価は高い」らしく、いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかったのかもしれません。

社員だけでなくパートのおばさんたちにまで「(私たちの部署は)暇をしていてずるい」と言われる日々でした。それだけならまだ良かったのですが、この社長がアットホームな職場を目指すタイプで、年に何度か食事会を催すんですよ。

よく思われていないにも関わらず私たちも行かなければならない。ちなみに食事会の下ごしらえは私が1人で担当させられました。もちろん通常の業務と並行してです。

そうやって用意した食事におじさん達から文句をつけられるは、食事会に行けばよく知らない人に邪険にされるはで散々でしたね。そういえばその食事会で食中毒になりました。

原因は社長の用意した生牡蠣。そんな事で親睦が深まるわけがない(そもそも肝心の直属の上司は参加しない)んですよ。全くもってムダでした。

社長だけならともかく、その脇から石を投げてくるような人々に嫌気がさしましたね。それが大人の世界なのだな、という事も学びました。まあ、やってる事は子どものイジメと変わりませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …