シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

      2016/01/28

職種:運輸業
年齢:20代後半

新卒でかなり有名な大企業に入社することができました。女性がたくさん活躍していて、採用も狭き門でした。もともとずっと憧れていた職業だったので入社できてとても嬉しかったです。この会社に入るために企業研究なども怠らずとても努力しました。

最初に研修が3か月間あったのですが、その時も人生でここまで頑張ったことがないほど頑張りましたし、研修中のテストなども毎回満点を取るほどでした。とにかく早く働きたくて、自分の能力を発揮したい、早くこの会社の一員として貢献し評価される社員になりたいと常に思っていました。

しかし研修期間を終えて実際に現場で働くようになって、どんどんこの会社に失望していく自分を感じました。まず、企業体制がとにかく古かったです。大企業ということで社内も革新的なのかと思いきや、大企業だからこそ一昔前の古い体制にしがみつき、新しい改革などを怠けているような雰囲気でした。

職場にはたくさんの人が働いていたのですが、とにかく年配の社員が横暴で新入社員というだけで嘗められ、うっとおしがられ、いじめられるような会社だったのです。社員の数が多いので様々な人がいました。

社内でも有名な「変わった人」と一緒に仕事をするときは本当に辛かったです。その人はなかなか立場的にも上位的な人だったのですが、とにかく気性が荒く、気に入らない人は徹底的に攻撃をする、など上司として以前に人としてどうなんだろう、と感じることも多々ありました。

私の同期がその人がリーダーとなって行った仕事に関わっていたのですが、目をつけられてしまい、何かを報告しても顔を一切見ず、まっすぐ前をむいたまま返事もなく徹底的にシカトをされたらしいです。その人と働くようになってげっそりやせていました。

上司の言うことは絶対で、新入社員の人権などないような雰囲気でした。上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほかで、仕事が終わって解散になったのに上司が知り合いと話し込み始め、仕事が終わってから2時間近く何もせずに会社に残っていたこともありました。

今思い出しても、本当にバカみたいな職場でした。入社して5年くらいで体に不調が現れ、違う職種に転職したのですが、以前の会社の話をするとみんなに驚かれます。

もちろん尊敬できる人もたくさんいたのですが、今では笑い話になるほど職場体制はひどかったです。その時のことが衝撃的過ぎて今でもたまに夢にみてうなされることがよくあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【製造業】挫折しても、這い上がって来る人、そういうタイプの人が前から許せないの!【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は人間関係で苦労し …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …