シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

      2015/07/06

職種:ビジネスホテルフロント
年齢:20代前半

初めての就職で頑張ろうと意気込んでいた私は、必死で色々な事を覚えようとしていました。始めの頃は出来ない自分と先輩を比べていて、凄いところしか見えずにいつか自分もああなりたいとすら思っていたのですが、1年程して仕事も覚えて来た頃、それまでは気にもならなかった事が気になり出したのです。

薄々感じてはいたのですが、先輩方の指示が一人一人違っていて、私は困惑していました。始めの頃は違っていてもその都度合わせていたのですが、段々「あの人の時はこうなのに、この人の時はこうなんておかしい。」と思うようになりました。

私が一番年下で職歴も浅かったから先輩方は一番言いやすかったのかもしれません。ある時「別な先輩にこうする言われたのですが、本当はどちらなんですか?」と聞くと「そうなんだ。じゃあそっちが正しいのかな?やり易いようにやって良いよ。」と言われたのです。

私には違うと言うのに、先輩同士で変に気を遣い合っているのか、曖昧な指示をうやむやにしたのです。事実、先輩方と私で仕事をしていて、私が注意を受けた方法で仕事を先輩がしていても、別な先輩は何も言いませんでした。女の職場ならではなのかもしれませんが、そうした事から不信感が募りました。

また、自分に余裕も出来てきて気付いたのですが、先輩方は上手くサボっていたのです。決められた時間までにやらなければいけないことはいくつもあったのですが、それを後回しにしたり、気付いていなかったからしょうがないというような態度でしない事が多々ありました。気付いた時に私がやっていたのですが、私がやるまでやらないような時が多かったので、わざとそうしていたように感じました。

そんな中、一番上の上司に対する不信感まで芽生え始めました。思い返せば初めから適当な人でした。必死だったから気付いていなかったけれど、研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした。

疑問を聞いても「そのうち覚えるから。」と言うだけで、しっかり覚えてもいないのに「体で覚えて!」と言ってすぐにフロントに立たされました。

それにも関わらず、出来ないと「出来ないなんて困るんだよね。真面目に覚えてくれるかな?」などと怒るのです。人の事に関しても適当でしたが、自分の事にも適当でした。

勤務中携帯をいじる事は禁止されていたのですが、その上司は勤務中に外で電話をしていたのです。たまたま用事があり早めに出勤してしまった日だったのですが、私に気付いた上司は影に隠れてしまったのです。言っていることとやっている事が違いすぎて驚いたのと同時に、この上司の元で仕事をしても、身にならないと思うようになりました。

仕事を続ける上で“自分はどうなっていきたいか”“何を目標に頑張っていくか”は自分自身で考え決めていく事が大事だと思います。しかし、目標となる人も尊敬できる上司もいない中続ける事が大変苦しく、辞めたいと考えるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …