シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

      2015/07/06

職種:ビジネスホテルフロント
年齢:20代前半

初めての就職で頑張ろうと意気込んでいた私は、必死で色々な事を覚えようとしていました。始めの頃は出来ない自分と先輩を比べていて、凄いところしか見えずにいつか自分もああなりたいとすら思っていたのですが、1年程して仕事も覚えて来た頃、それまでは気にもならなかった事が気になり出したのです。

薄々感じてはいたのですが、先輩方の指示が一人一人違っていて、私は困惑していました。始めの頃は違っていてもその都度合わせていたのですが、段々「あの人の時はこうなのに、この人の時はこうなんておかしい。」と思うようになりました。

私が一番年下で職歴も浅かったから先輩方は一番言いやすかったのかもしれません。ある時「別な先輩にこうする言われたのですが、本当はどちらなんですか?」と聞くと「そうなんだ。じゃあそっちが正しいのかな?やり易いようにやって良いよ。」と言われたのです。

私には違うと言うのに、先輩同士で変に気を遣い合っているのか、曖昧な指示をうやむやにしたのです。事実、先輩方と私で仕事をしていて、私が注意を受けた方法で仕事を先輩がしていても、別な先輩は何も言いませんでした。女の職場ならではなのかもしれませんが、そうした事から不信感が募りました。

また、自分に余裕も出来てきて気付いたのですが、先輩方は上手くサボっていたのです。決められた時間までにやらなければいけないことはいくつもあったのですが、それを後回しにしたり、気付いていなかったからしょうがないというような態度でしない事が多々ありました。気付いた時に私がやっていたのですが、私がやるまでやらないような時が多かったので、わざとそうしていたように感じました。

そんな中、一番上の上司に対する不信感まで芽生え始めました。思い返せば初めから適当な人でした。必死だったから気付いていなかったけれど、研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした。

疑問を聞いても「そのうち覚えるから。」と言うだけで、しっかり覚えてもいないのに「体で覚えて!」と言ってすぐにフロントに立たされました。

それにも関わらず、出来ないと「出来ないなんて困るんだよね。真面目に覚えてくれるかな?」などと怒るのです。人の事に関しても適当でしたが、自分の事にも適当でした。

勤務中携帯をいじる事は禁止されていたのですが、その上司は勤務中に外で電話をしていたのです。たまたま用事があり早めに出勤してしまった日だったのですが、私に気付いた上司は影に隠れてしまったのです。言っていることとやっている事が違いすぎて驚いたのと同時に、この上司の元で仕事をしても、身にならないと思うようになりました。

仕事を続ける上で“自分はどうなっていきたいか”“何を目標に頑張っていくか”は自分自身で考え決めていく事が大事だと思います。しかし、目標となる人も尊敬できる上司もいない中続ける事が大変苦しく、辞めたいと考えるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …