シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

      2015/06/30

職種:機械系専門技術職
年齢:30代後半

18歳で高校卒業してから今の仕事についています。今月で38歳になるのでもう20年目でしょうか。自分なりにですがよくここまで働いたなと思います。今ではまだ続けていますが仕事を辞めようと本気で考えた時期がありました。

仕事柄力仕事も多く若い頃から腰を痛めてしまいました。始めは病院通いから始まり結果的には腰椎椎間板ヘルニアで入院し手術するまでに至りました。

工場と現場での仕事が多かったのですが会社の社風のせいか工場長は数年でまた違う人にかわってしまいます。腰を痛めて本当にピークな時に2週間絶対安静の診断書を会社に提出しました。

ところがその2日後には北海道の現場出張を命じられたのです。座る事が激痛でしたので飛行機でも横になっていきました。普通の会社ではまずありえない事だと思います。腰は労災扱いになる事はとても難しいのです。

明らかに仕事が理由であったと自分で分かっていても普段の生活、学生時代の部活、生活環境を理由に会社は逃げてしまいます。さすがに入院から手術にまでになると会社も考えてはくれましたが。

期間をおき元の仕事に戻ってもすぐに腰が悪くなってしまいました。当時の上司は嫌がらせや小言など、今になって考えたら都合のいい時にはおだてて出張に行かせて使えなくなったら辞めさそうと考えていたのかもしれません。

私自身にもそういった考えが伝わってきました。そのせいで心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです。

私は今は結婚し子供にも恵まれましたので何とか部署を変えてもらい同じ会社に勤めていますがおそらく結婚していなければ間違いなく辞めていたと思います。

世の中同じような環境の人はたくさんいると思います。ですが今の世の中まだまだ不景気でありなかなか再就職先、仕事は見つかりません。歳がいったらどの分野にしても門が狭くなってしまうのが現状です。

仕事を辞めようかとお考えの方、家庭がある方、よく考えてから決断して下さい。今は大卒でもなかなか仕事がない時代です。どこの職場、どんな仕事にしても人付き合いがあり自分と合わない人は必ずいます。

そのなかでいかに自分の居場所をつくっていくかが大切なのではないでしょいうか。私は守るべき家族がありますのでそれなりに考え将来性や生活面など、出来る限り今の仕事、会社を続けていこうかと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …