シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

      2015/06/30

職種:機械系専門技術職
年齢:30代後半

18歳で高校卒業してから今の仕事についています。今月で38歳になるのでもう20年目でしょうか。自分なりにですがよくここまで働いたなと思います。今ではまだ続けていますが仕事を辞めようと本気で考えた時期がありました。

仕事柄力仕事も多く若い頃から腰を痛めてしまいました。始めは病院通いから始まり結果的には腰椎椎間板ヘルニアで入院し手術するまでに至りました。

工場と現場での仕事が多かったのですが会社の社風のせいか工場長は数年でまた違う人にかわってしまいます。腰を痛めて本当にピークな時に2週間絶対安静の診断書を会社に提出しました。

ところがその2日後には北海道の現場出張を命じられたのです。座る事が激痛でしたので飛行機でも横になっていきました。普通の会社ではまずありえない事だと思います。腰は労災扱いになる事はとても難しいのです。

明らかに仕事が理由であったと自分で分かっていても普段の生活、学生時代の部活、生活環境を理由に会社は逃げてしまいます。さすがに入院から手術にまでになると会社も考えてはくれましたが。

期間をおき元の仕事に戻ってもすぐに腰が悪くなってしまいました。当時の上司は嫌がらせや小言など、今になって考えたら都合のいい時にはおだてて出張に行かせて使えなくなったら辞めさそうと考えていたのかもしれません。

私自身にもそういった考えが伝わってきました。そのせいで心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです。

私は今は結婚し子供にも恵まれましたので何とか部署を変えてもらい同じ会社に勤めていますがおそらく結婚していなければ間違いなく辞めていたと思います。

世の中同じような環境の人はたくさんいると思います。ですが今の世の中まだまだ不景気でありなかなか再就職先、仕事は見つかりません。歳がいったらどの分野にしても門が狭くなってしまうのが現状です。

仕事を辞めようかとお考えの方、家庭がある方、よく考えてから決断して下さい。今は大卒でもなかなか仕事がない時代です。どこの職場、どんな仕事にしても人付き合いがあり自分と合わない人は必ずいます。

そのなかでいかに自分の居場所をつくっていくかが大切なのではないでしょいうか。私は守るべき家族がありますのでそれなりに考え将来性や生活面など、出来る限り今の仕事、会社を続けていこうかと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …