シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

      2015/01/12

職種:IT系会社での事務職
年齢:20代後半

前職の事ですがあまりにもひどい会社だったので退職を決意しました。まず一番ひどかったのが上司の対応です。

お客様からクレームを受けることもあったのですが、それを相談しても「うーん」と悩むそぶりを見せながら、答えは絶対に出しません。「~って言った方がいいですか?」等とこちらから何か提案しても「うーん」と悩み、自分で決断したくないのか、責任をとるのが怖いのか絶対に指示を出しませんでした。

その為、こちらが「それでは~と言っておきます」と言うと「でもなー」と反対意見を言うのでとりあえず話が前に進みませんでした。

そして、予想以上に耐えられなかったのが30台後半のお局様との業務でした。新しい従業員が入ってくると必ず見下した態度で「あなたにはまだできないと思うから」と繰り返します。

仕事の説明も「課長はA案が良いって言ってるけど、部長はB案が好きなの」、と説明ともいえない説明をされます。困った私が「それではどう判断したらいいですか?」と言うと、「私にもそれはわからないから、とりあえずやって」と言われるばかり。

とりあえずやってみると彼女はそれを課長のもとにもっていき「出来ましたー!」とまるで自分の手柄の様に差出し、それが駄目だといわれると私の名をだして、XX(私)がやったので直させます、とまた責任転嫁。

普段彼女は趣味のネットショッピングを業務中にするばかりで、電話や来客対応、その他の雑務も一切彼女は手を出さず、後輩にやらせます。

新人に対しては彼女が教育係と任命されているので、新人教育以外はすべて我々が行い、彼女は新人教育とネットショッピングのみという流れでした。

しかし、新人の子が彼女に質問に行くと「あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい」と大声で怒鳴る始末。

そのくせ、上司が「この件はやっぱりA案からB案に変更で」と無茶な変更をしてきても、笑顔で「わかりましたー!」とどんな無茶な変更も受け入れ、自分ではやらず後輩に丸投げする始末。その為上司からは好かれ、あのグループは仲がいい等と思われていた様です。

そんなお局様との仕事は3年を超えたあたりから我慢の限界に達し、上司も交えて話し合いとなりました。

するとお局様は泣き出し、「私は頑張ってるのに」と言い、私はいい加減にして下さいと怒っているのに、そこで先述の上司が「まぁまぁ、みんな仲良くやろうよ」と問題を何もなかったかの様に話し合いを終わらせ、課長や部長にも「自分を中心に話し合いを終えたのでもう問題はありません」と報告したと人事部から聞きました。

ここで私の堪忍袋の緒が切れ、会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …