シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

      2015/01/12

職種:IT系会社での事務職
年齢:20代後半

前職の事ですがあまりにもひどい会社だったので退職を決意しました。まず一番ひどかったのが上司の対応です。

お客様からクレームを受けることもあったのですが、それを相談しても「うーん」と悩むそぶりを見せながら、答えは絶対に出しません。「~って言った方がいいですか?」等とこちらから何か提案しても「うーん」と悩み、自分で決断したくないのか、責任をとるのが怖いのか絶対に指示を出しませんでした。

その為、こちらが「それでは~と言っておきます」と言うと「でもなー」と反対意見を言うのでとりあえず話が前に進みませんでした。

そして、予想以上に耐えられなかったのが30台後半のお局様との業務でした。新しい従業員が入ってくると必ず見下した態度で「あなたにはまだできないと思うから」と繰り返します。

仕事の説明も「課長はA案が良いって言ってるけど、部長はB案が好きなの」、と説明ともいえない説明をされます。困った私が「それではどう判断したらいいですか?」と言うと、「私にもそれはわからないから、とりあえずやって」と言われるばかり。

とりあえずやってみると彼女はそれを課長のもとにもっていき「出来ましたー!」とまるで自分の手柄の様に差出し、それが駄目だといわれると私の名をだして、XX(私)がやったので直させます、とまた責任転嫁。

普段彼女は趣味のネットショッピングを業務中にするばかりで、電話や来客対応、その他の雑務も一切彼女は手を出さず、後輩にやらせます。

新人に対しては彼女が教育係と任命されているので、新人教育以外はすべて我々が行い、彼女は新人教育とネットショッピングのみという流れでした。

しかし、新人の子が彼女に質問に行くと「あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい」と大声で怒鳴る始末。

そのくせ、上司が「この件はやっぱりA案からB案に変更で」と無茶な変更をしてきても、笑顔で「わかりましたー!」とどんな無茶な変更も受け入れ、自分ではやらず後輩に丸投げする始末。その為上司からは好かれ、あのグループは仲がいい等と思われていた様です。

そんなお局様との仕事は3年を超えたあたりから我慢の限界に達し、上司も交えて話し合いとなりました。

するとお局様は泣き出し、「私は頑張ってるのに」と言い、私はいい加減にして下さいと怒っているのに、そこで先述の上司が「まぁまぁ、みんな仲良くやろうよ」と問題を何もなかったかの様に話し合いを終わらせ、課長や部長にも「自分を中心に話し合いを終えたのでもう問題はありません」と報告したと人事部から聞きました。

ここで私の堪忍袋の緒が切れ、会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …