シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

      2015/01/12

職種:IT系会社での事務職
年齢:20代後半

前職の事ですがあまりにもひどい会社だったので退職を決意しました。まず一番ひどかったのが上司の対応です。

お客様からクレームを受けることもあったのですが、それを相談しても「うーん」と悩むそぶりを見せながら、答えは絶対に出しません。「~って言った方がいいですか?」等とこちらから何か提案しても「うーん」と悩み、自分で決断したくないのか、責任をとるのが怖いのか絶対に指示を出しませんでした。

その為、こちらが「それでは~と言っておきます」と言うと「でもなー」と反対意見を言うのでとりあえず話が前に進みませんでした。

そして、予想以上に耐えられなかったのが30台後半のお局様との業務でした。新しい従業員が入ってくると必ず見下した態度で「あなたにはまだできないと思うから」と繰り返します。

仕事の説明も「課長はA案が良いって言ってるけど、部長はB案が好きなの」、と説明ともいえない説明をされます。困った私が「それではどう判断したらいいですか?」と言うと、「私にもそれはわからないから、とりあえずやって」と言われるばかり。

とりあえずやってみると彼女はそれを課長のもとにもっていき「出来ましたー!」とまるで自分の手柄の様に差出し、それが駄目だといわれると私の名をだして、XX(私)がやったので直させます、とまた責任転嫁。

普段彼女は趣味のネットショッピングを業務中にするばかりで、電話や来客対応、その他の雑務も一切彼女は手を出さず、後輩にやらせます。

新人に対しては彼女が教育係と任命されているので、新人教育以外はすべて我々が行い、彼女は新人教育とネットショッピングのみという流れでした。

しかし、新人の子が彼女に質問に行くと「あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい」と大声で怒鳴る始末。

そのくせ、上司が「この件はやっぱりA案からB案に変更で」と無茶な変更をしてきても、笑顔で「わかりましたー!」とどんな無茶な変更も受け入れ、自分ではやらず後輩に丸投げする始末。その為上司からは好かれ、あのグループは仲がいい等と思われていた様です。

そんなお局様との仕事は3年を超えたあたりから我慢の限界に達し、上司も交えて話し合いとなりました。

するとお局様は泣き出し、「私は頑張ってるのに」と言い、私はいい加減にして下さいと怒っているのに、そこで先述の上司が「まぁまぁ、みんな仲良くやろうよ」と問題を何もなかったかの様に話し合いを終わらせ、課長や部長にも「自分を中心に話し合いを終えたのでもう問題はありません」と報告したと人事部から聞きました。

ここで私の堪忍袋の緒が切れ、会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …