シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

      2015/04/01

職種:電気設計
年齢:20代後半

ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設計とは電気回路の設計をしたり、電気部品を入れるラックなどを設計する仕事です。

入社前から設計の仕事をしたいと思っていたので希望の部署に配属され嬉しかったのですが、勤め始めてからすぐに辞めたいと思い始めました。

自分が設計する装置のことを良く知らずにいきなり設計に配属されてしまったのでかなり苦労したからです。装置のことを知らなければ設計する事はできないので、まずは現場に行き装置を見たり、動作を見たり、その装置がどんな事に使われるのかを知る必要があったのです。

普通の会社なら設計の仕事に就く前にしっかりと新人研修をして自分の担当する装置のことを教えてくれたり勉強する時間があると思うのですが私が入社した会社は1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした。なのでいきなり素人が設計をすることになってしまったのです。

しかも先輩たちはかなりの仕事量を持っていたので新人の私の面倒を見る暇はありませんでした。そして新人だからと研修の様な仕事をさせる暇もありませんでした。入社してから半年後には装置の電気設計の担当者になり実際に設計する事になったのです。

ものすごく大変でした。装置の勉強をして、設計をして、クレームに対応して、先輩たちに怒られてと。毎日目の回るような忙しさで深夜まで残業するのが当たり前でした。

同級生はまだ新人研修をしていた時に私は実際に仕事をして自分が設計した装置が客先に納入されるというプレッシャーと戦っていたのです。

まだ20代前半で若かったので、もうダメだ。辞めようと何度も思いました。しかし、頑張れば周りは見てくれていて褒められ嬉しかったり、自分が設計した装置が世の中に出ていくのも誇らしかったりと何とか頑張れていたのですが辞めるきっかけになる出来事がありました。

毎日続く深夜までの残業。ツラかったのですが、キチンと残業代が出ていたのでそれを励みに何とか頑張れていました。しかし、ある日から残業規制がかかり40時間以上の残業はしてはいけないと言われたのです。

40時間の残業は10日もかからずに達成してしまう時間でした。なのでそれ以上の残業は秘密のサービス残業になってしまったのです。
頑張っても残業代も貰えない。そういう状況になった時にもうこの会社を辞めようと思いました。そして辞めるなら少しでも早い方がいいと思い辞める事を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …