シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

      2015/03/11

職種:卸会社
年齢:20代前半

全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」ということばかりでした。しばらくもせずに、毎分毎秒「辞めたいと」思うようになり、数か月で退社しました。

一番大きかった理由としては、お給料が言われていた額より大幅に少なかったです。差し引き前と手取りの勘違いとかではなく、「手取りで月給17万円」とされていたのが、実際は手取り14万円でした。何の通達もなく変わっていて、何だか不信感を覚えました。

当時、17万よりも高い月給の別会社からも内定をもらっていたので、「17万なら、業種や待遇的にギリギリこちらがいいかな」と内定を受けたのに、月給が14万ならもう片方の会社に行けばよかったです。

もう一つは、営業事務として或る上司の下につくはずだったのですが、実際は違うフロアの違う先輩のもとに配属されました。しかもその先輩は「別に新卒なんか要らないし」というスタンスで、厄介者として見られました。

新卒を受け入れる状態も整っておらず、研修もなく日々雑用の日々。ただ伝票を打ち続けたり、次の作業を聞きに行くとうっとおしそうに睨まれます。本当に胃が痛かったです。

或る上司の強い勧めで入社できた私はその上司にとっては仲間として期待されていたらしいですが、要はその上司が孤立していたのでした。そのお墨付きと言うだけで、その気がなくともスタート時点から他の社員から敵対視されました。

新卒を受け入れる気もなかったため、同期もいなくて相談相手もいない。唯一の味方になりそうなその上司は入社だけさせておいて放置です。一人で耐えぬくには厳しい状態でした。

給料と同様、勤務日数も勤務時間も事前の話とは全く違っていました。土日休みのはずが、土曜は出勤。勤務時間は私だけ30分早く行って毎日一人で会社中を掃除。退社時間は、特にすることがなくても先輩たちに付き合って残業。でも残業手当は付きません。

戦力にみなされてもいないので作業も特にありません。在庫をえんえん数えたり整理整頓したり。ムダとしか思えない時間を過ごしました。そして聞えよがしに「あの提案はないよね。第一新卒に意見とか求めてないし」と陰口まで聞こえてきます。

上司に言われて仕方無く新商品の提案を出すことになって、「何故私が」と思いながら提出したらこの様です。とにかく毎日が臨界点だったので、「具合が悪い」と言ってトイレで泣いてばかりいました。

どうやら上司が私を採用するために正式の採用情報と違うことを言っていたのでしょうが、私も入社自体が初めてのことで、そんなことがあり得るのかと信じられない気持ちでした。

一応申しておきますと、別にその上司と深い仲だったとか、前々からの知り合いとかでもありません。バイト感覚でその会社のイベントにスタッフとして参加したら「うちに来てほしい」と言われただけです。

内定をもらえたのはすごく嬉しかったですが、実際は事前説明とは全く違っていて、訴える気力も交渉する気も起きないほど、望みももう何もなくなっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …