シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

      2015/03/29

職種:DTPオペレーター
年齢:20代後半

もう辞めてしまった会社での出来事ですが・・・。私が働いていた事業所は、会社全体で落ちこぼれ扱いされている事業所でした。入社当時も、理由は知りませんでしたが、何か不穏な空気が立ちこめていて、新しいものを受け付けない感じの雰囲気でした。

当然、私も入った日に挨拶をしても会話にならない人が8割くらい。それでも、私がまず心を開いてがんばろう!と思い、明るく振る舞ったりしてチーム内に馴染もうと努力をしていました。

その努力はそれなりに実り、うちのチームだけ、そんな事業所の中でもよく笑い声の聞こえる明るく和やかなチームになりました。上司との中も上々で、チームメンバーとも冗談を言い合ったり気軽に出来るような状況で。その時点で、入社から1年近く経っていたのですが、頑張って来てよかったなーと思ったものです。

ですが、私はチーム外の人間関係にまでは目がいっていなかったんですね。チームで楽しくしている私を見て、事業所のトップに「ちょっと私語が多過ぎる」とか、「上司に対して馴れ馴れし過ぎ」とかクレームが入ったのです。

そのクレームは、勿論チーム外のあまり関わったことのない人達からでした。事業所自体は女性ばかりなのですが、私のリーダーは男だったので、目についてしまったんでしょうね。

どうしても直属のリーダーとの会話が一番多くなってしまうので。しかも私のリーダーは面白い方だったので、話がとても盛り上がっていました。

そういうクレームがあったとのことを受けて、チーム内での会話を少しボリュームを落とすことになったりしたのですが、そうすると、なんだか不穏な空気がまた立ちこめ始め・・・・。

そもそもクレームした方々は事業所で一番長く勤務されている方々だったので、私をかばってくれている人もいたのですが、その声は届かないようでした。

特に直接何かをされたりとかは無かったのですが、色々と改善したにも関わらず、クレームは止まず・・・。私も彼女達とも話そうと努力しましたが、話しかけてもそっけないし、チーム内でも会話は少なくなるし、最悪でした。

その内、仕事が凄く忙しくなり、そんなことも忘れて仕事に没頭していたのですが、忙しいためどうしても上司との会話が増えてしまい、またそれが目に留まって、クレームが入ったとのことでした。

その時、私の仕事はカナリ忙しくなっており、事業所のトップもいちいちそんなこと報告しなくていいのに・・・と思っていたところ、どうも多忙さ加減と、何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました。

それで仕事を結局辞めたのですが、倒れる前2ヶ月間くらいは、毎日仕事を辞めたくて辞めたくてしょうがなかったです。女の人って、どうしてああなんでしょうね・・・・。”

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【プログラマー】3か月ごとにプログラマーとして派遣される現場が変わる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:プログラマー IT業界でソフトウェア会社のプログラマーと …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …