シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

      2015/01/31

職種:化学工業
年齢:30代前半

私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は会社の経営状況が悪く,将来に不安を感じたためです。私は理工系大学を卒業後,地方の化学系企業に就職しました。業務内容は医薬品や電子材料の原料の製造,開発です。

この企業は30年ほど前に独立系の企業としてスタートし,一つのヒット商品の開発により,数年前まで黒字経営を維持してきました。しかし,近年では他社の安価な後発品が成功し,業界内で取り残されつつあります。

企業の研究開発というのは一つの発明で10年利益を持続できれば成功といえる世界です。画期的な開発品を世に出したとしても,他社の後発品や,より優れた製品の追従が必ずあるためです。

この会社はたった一つの発明で30年近く美味しい思いをしてきた会社なのでそういう意味では永らえたほうだと思います。敗因を上げるとすれば,その一つの発明に甘んじて次の一手を打ってこなかったことだと思います。

2年前,社員は数十名ほどいましたが,銀行から融資を受けるために半数近くの社員をリストラしました。また,経営状況に不安を感じ,多くの社員が自主退職しました。

私はどんな企業でも経営困難に陥る可能性はあるし,それを克服するために努めようと思っていたので,その時点では退職は考えていませんでした。上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました。

代表は技術者出身ではないので技術的な提案をしてもあまり理解せず,根性論や政府や他国の批判など事業と関係のない無駄話ばかりを展開し,技術者の意見を疎かにしてきました。

その割に表面的な知識は蓄えていて,新聞やテレビで身に着けた新しい化学用語をやたらと使いたがります。正直単なる化学ごっこです。

上層部の代表の取り巻きの人間にも問題があったと思います。彼らは技術的な問題を軽視してでも代表の意見に同調することで,代表の評価を得てきたような人たちです。

正直技術面で勝負できない人たちなので懐柔策により地位を築く道を選択したものと思われます。自分より優秀な社員が入ってくると露骨に妨害するような人たちです。この人たちは保身に走っていて,会社の経営改善よりも自分のポジション確保に必死なのです。

 以上のように社内の自浄作用が機能しなくなっており,いくら改善策を提案しても跳ね返されてしまう現状があるため,私は退職を決意しました。これまで養ってくれたことには感謝していますが,今後この会社が改善していくイメージを全くもてませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …