シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

      2015/01/31

職種:化学工業
年齢:30代前半

私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は会社の経営状況が悪く,将来に不安を感じたためです。私は理工系大学を卒業後,地方の化学系企業に就職しました。業務内容は医薬品や電子材料の原料の製造,開発です。

この企業は30年ほど前に独立系の企業としてスタートし,一つのヒット商品の開発により,数年前まで黒字経営を維持してきました。しかし,近年では他社の安価な後発品が成功し,業界内で取り残されつつあります。

企業の研究開発というのは一つの発明で10年利益を持続できれば成功といえる世界です。画期的な開発品を世に出したとしても,他社の後発品や,より優れた製品の追従が必ずあるためです。

この会社はたった一つの発明で30年近く美味しい思いをしてきた会社なのでそういう意味では永らえたほうだと思います。敗因を上げるとすれば,その一つの発明に甘んじて次の一手を打ってこなかったことだと思います。

2年前,社員は数十名ほどいましたが,銀行から融資を受けるために半数近くの社員をリストラしました。また,経営状況に不安を感じ,多くの社員が自主退職しました。

私はどんな企業でも経営困難に陥る可能性はあるし,それを克服するために努めようと思っていたので,その時点では退職は考えていませんでした。上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました。

代表は技術者出身ではないので技術的な提案をしてもあまり理解せず,根性論や政府や他国の批判など事業と関係のない無駄話ばかりを展開し,技術者の意見を疎かにしてきました。

その割に表面的な知識は蓄えていて,新聞やテレビで身に着けた新しい化学用語をやたらと使いたがります。正直単なる化学ごっこです。

上層部の代表の取り巻きの人間にも問題があったと思います。彼らは技術的な問題を軽視してでも代表の意見に同調することで,代表の評価を得てきたような人たちです。

正直技術面で勝負できない人たちなので懐柔策により地位を築く道を選択したものと思われます。自分より優秀な社員が入ってくると露骨に妨害するような人たちです。この人たちは保身に走っていて,会社の経営改善よりも自分のポジション確保に必死なのです。

 以上のように社内の自浄作用が機能しなくなっており,いくら改善策を提案しても跳ね返されてしまう現状があるため,私は退職を決意しました。これまで養ってくれたことには感謝していますが,今後この会社が改善していくイメージを全くもてませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …