シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

      2016/01/26

職種:コンビニ店員
年齢:20代前半

コンビニで正社員として働いていました。その前での研修は結構厳しかったのですが、厳しいのは特に平気でした。研修は違う場所で行い、実際に配属されたのは違う場所でした。そこでの職場環境が自分には苦痛でした。

仕事内容はレジ打ち、在庫確認、検品、公共料金や郵便物の扱い、掃除など多岐にわたります。コンビニの仕事は年々増えていて、覚えることもたくさんです。それでも仕事自体を苦痛に感じたことはなく、むしろ働くことは好きだったのでやりがいも感じていました。

辞めたいと思うようになったのは、人間関係です。私は特に社交的、というわけでもありませんが、内向的でもありません。普通に職場の人や上司と仲よく働きたいし、どうせだったら楽しくやっていきたいと思っていました。ですが上司は気分の高揚が激しい人でした。

第一印象はやさしくて頼れる人だったのですが、だんだんとやりにくくなっていってしまいました。客の前で怒ったり、イライラしながら指導したり、ときには他のバイトがお客さんに道を教えているときに、教え方に不満があったようでそのあとクドクドと怒っていました。

私も聞いていましたが、怒るようなことではなかったので次第に疑問を感じるようになってしまいました。

職場の人たちも、言い方は悪いですが暗いイメージで、和気あいあいという感じではありませんでした。コンビニというと活気があり、接客も明るいほうが私は好きなのですが、それは求められない感じでした。

マネージャーもしましたが、先に商品の食品を食べ、その空き袋をかごに入れて自分でレジを打つという感じだったので、すこしなあなあなところも見えました。上の方であれ、社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないかと思ったからです。

働く環境というのはとても大事で、仕事内容だけでは語れない部分がたくさんあります。実際どこの業界でも、仕事内容よりそうした人間関係の不満に対するストレスの方が断然大きいのではないかと思います。

私の場合はコンビニ業務は好きでしたので、違う店舗に移ることで解決しました。人間関係も大事な続けていけるための要素のひとつです。長く続けていきたいからこそ、無理をせずときには脱出してみるのもいいと思います。

今は楽しく、仲間たちと働いています。楽しいことばかりでは当然ありませんが、信頼関係も築けていけているので満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …