シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

      2016/01/26

職種:コンビニ店員
年齢:20代前半

コンビニで正社員として働いていました。その前での研修は結構厳しかったのですが、厳しいのは特に平気でした。研修は違う場所で行い、実際に配属されたのは違う場所でした。そこでの職場環境が自分には苦痛でした。

仕事内容はレジ打ち、在庫確認、検品、公共料金や郵便物の扱い、掃除など多岐にわたります。コンビニの仕事は年々増えていて、覚えることもたくさんです。それでも仕事自体を苦痛に感じたことはなく、むしろ働くことは好きだったのでやりがいも感じていました。

辞めたいと思うようになったのは、人間関係です。私は特に社交的、というわけでもありませんが、内向的でもありません。普通に職場の人や上司と仲よく働きたいし、どうせだったら楽しくやっていきたいと思っていました。ですが上司は気分の高揚が激しい人でした。

第一印象はやさしくて頼れる人だったのですが、だんだんとやりにくくなっていってしまいました。客の前で怒ったり、イライラしながら指導したり、ときには他のバイトがお客さんに道を教えているときに、教え方に不満があったようでそのあとクドクドと怒っていました。

私も聞いていましたが、怒るようなことではなかったので次第に疑問を感じるようになってしまいました。

職場の人たちも、言い方は悪いですが暗いイメージで、和気あいあいという感じではありませんでした。コンビニというと活気があり、接客も明るいほうが私は好きなのですが、それは求められない感じでした。

マネージャーもしましたが、先に商品の食品を食べ、その空き袋をかごに入れて自分でレジを打つという感じだったので、すこしなあなあなところも見えました。上の方であれ、社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないかと思ったからです。

働く環境というのはとても大事で、仕事内容だけでは語れない部分がたくさんあります。実際どこの業界でも、仕事内容よりそうした人間関係の不満に対するストレスの方が断然大きいのではないかと思います。

私の場合はコンビニ業務は好きでしたので、違う店舗に移ることで解決しました。人間関係も大事な続けていけるための要素のひとつです。長く続けていきたいからこそ、無理をせずときには脱出してみるのもいいと思います。

今は楽しく、仲間たちと働いています。楽しいことばかりでは当然ありませんが、信頼関係も築けていけているので満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …