シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

      2015/04/10

職種:飲食店
年齢:30代後半

現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際に辞めてはいませんが、辞めたいと思うのは毎日です。正確に言うと、「続けていくか、転職するべきか」と悩んでいると言った方がいいかもしれません。

仕事内容はもう把握していてわからないことはありません。時にオーダーミスなど突発的なことはありますが。じゃあなぜ、辞めたいかいいますと。

「自分が一番仕事できるんだ」と競争ばかりしたがる学生のアルバイトの子から目の敵にされ、仕事の妨害をされた一件がからんでいます。とにかく忙しいさなかに言いがかりをつける、乱暴な動作をしてくる、あることないこと言いふらす、嘘をつくなど人間的に信用できなくなりました。

アルバイトゆえ、怖いものなしで職場の人間関係を円滑に・・・などという概念は持ち合わせておらず、自分が気に入らないバイトの子にも文句をつける、いじめる、辞めさせる・・・といった暴君のような性格でした。

私も理不尽なことを言われ、され、腹がたちましたが、彼がいなくなると休日のシフトがまわらなくなるのはわかりきっていたのでお店のことを考えてぐっと我慢でした。彼も自分がいないと休日はやっていけないとわかっていたので強気で威張っていたのだと思います。

店長、社員などに彼のしていることはパワハラにあたる、シフトを一緒にしないでほしいと要望を出してそれは通りましたが、アルバイトの彼の方は「文句を言わせろ」「このままじゃしゃくにさわる」などと言っていたようです。

社員が「ケンカになるからシフトはかぶらせない」「短気を出すな」「口のきき方に気をつけろ」といった内容のことを言い聞かせたらしいですが、卒業で退職するまで直りませんでした。

今は問題児だった彼はいませんが、そのことをめぐって私と社員の間で溝ができたのは事実です。結局一人辞めても、次にバイトをまとめるリーダー役に選ばれた子が結局同じことを繰り返します。私に何もしてこなくても、今度は新しく入ってきたバイトの子に辛くあたったりするのです。

そういう雰囲気だと働きにくいと社員に伝えても「叱られるあいつが悪い」「辞めないから大丈夫」などととりあってくれません。

仕事ができる、できないはあまり関係ないと思っています。仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わないではないかと思うのです。

辞めたいと思うのはこういう人たちと一緒にいると、悪いオーラのようなものが出ているような気がするからです。もっと前向きに頑張っている人たちと一緒に働いた方がいいんじゃないか・・・などと考えます。

今は、メンバーも変わりましたしもう少しだけ様子を見て今年中に結論が出ればいいかなと思って何とか頑張っている毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …