シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

      2015/04/10

職種:飲食店
年齢:30代後半

現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際に辞めてはいませんが、辞めたいと思うのは毎日です。正確に言うと、「続けていくか、転職するべきか」と悩んでいると言った方がいいかもしれません。

仕事内容はもう把握していてわからないことはありません。時にオーダーミスなど突発的なことはありますが。じゃあなぜ、辞めたいかいいますと。

「自分が一番仕事できるんだ」と競争ばかりしたがる学生のアルバイトの子から目の敵にされ、仕事の妨害をされた一件がからんでいます。とにかく忙しいさなかに言いがかりをつける、乱暴な動作をしてくる、あることないこと言いふらす、嘘をつくなど人間的に信用できなくなりました。

アルバイトゆえ、怖いものなしで職場の人間関係を円滑に・・・などという概念は持ち合わせておらず、自分が気に入らないバイトの子にも文句をつける、いじめる、辞めさせる・・・といった暴君のような性格でした。

私も理不尽なことを言われ、され、腹がたちましたが、彼がいなくなると休日のシフトがまわらなくなるのはわかりきっていたのでお店のことを考えてぐっと我慢でした。彼も自分がいないと休日はやっていけないとわかっていたので強気で威張っていたのだと思います。

店長、社員などに彼のしていることはパワハラにあたる、シフトを一緒にしないでほしいと要望を出してそれは通りましたが、アルバイトの彼の方は「文句を言わせろ」「このままじゃしゃくにさわる」などと言っていたようです。

社員が「ケンカになるからシフトはかぶらせない」「短気を出すな」「口のきき方に気をつけろ」といった内容のことを言い聞かせたらしいですが、卒業で退職するまで直りませんでした。

今は問題児だった彼はいませんが、そのことをめぐって私と社員の間で溝ができたのは事実です。結局一人辞めても、次にバイトをまとめるリーダー役に選ばれた子が結局同じことを繰り返します。私に何もしてこなくても、今度は新しく入ってきたバイトの子に辛くあたったりするのです。

そういう雰囲気だと働きにくいと社員に伝えても「叱られるあいつが悪い」「辞めないから大丈夫」などととりあってくれません。

仕事ができる、できないはあまり関係ないと思っています。仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わないではないかと思うのです。

辞めたいと思うのはこういう人たちと一緒にいると、悪いオーラのようなものが出ているような気がするからです。もっと前向きに頑張っている人たちと一緒に働いた方がいいんじゃないか・・・などと考えます。

今は、メンバーも変わりましたしもう少しだけ様子を見て今年中に結論が出ればいいかなと思って何とか頑張っている毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …