シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

      2015/10/09

職種:自営業
年齢:30代後半

私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運送を開業いたしました。と言いますとなんだかすごい感じに聞こえる方がいるかもしれませんが、全くそんあことはありません。

この事業を始める時はあつまるくんの求人案内をみて、「あなたも開業」とか書いてあったものですからこれは独りでやれる仕事だから自分にはきっと向いていると思いまして思い切って始めることにしたのです。

しかし実際に車を登録して、黒ナンバーに変え、仕事を始めるわけですが、自分が思っていたことと一致したのは30%ぐらいでした。当然運送業ですから働けば働いた分の収益があると思っていたのですが全くの全く、儲かることができません。

それどころか、ロイヤリティーといいまして、紹介会社がある程度、仕事の紹介料として持っていきますから、当時私はけっこうしんどい中、20万円くらいにしかならなかったのです。

毎日走る距離は150キロくらいは走っていました。家に帰った頃はもうくたくたで何もできないくらいの状態でした。さすがにこの時はやり始めでしたが、収入が思うようになかったので本当にやめてしまおうって思っていました。

自営業といいますのは、だれも助けてくれません、やってる人間の責任だけなのです。もちろんいいところもありますが、危険は沢山潜んでいます。例えば契約の内容と違った仕事ないようだったりとか、斡旋会社が仕事を与えなかったりとかそのようなトイラブは非常に多いものです。

そんなことなどが理由で廃業になってしまう人はたくさんいるのではないかと思います。私の知っている人は仕事が無い日々が続いていたらしく、銀行から100万円ほど借入していた人もいました。

そのような話を聞いてただけでもやめようかなって思ったりもしました。軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します。よく動いていない自宅の駐車場にとまったままの黒ナンバーの軽トラックを見かけます。

これこそ仕事がない人々なのです。ですから、今後はますます辞めていく人々は多くなるのではないかと考えます。私はかろうじて何とか生活しておりますが、軽貨物運送をやっているかたわら、他の仕事もやっています。半分はやめてしまっっているのと

同じことなのかもしれません。自分的には、この運送と言う仕事は大好きなのですが、世の経済の落ち込みからか、仕事がどんどん減少しているのは間違いありません。これを考えますとまた辞めようかなと考えがちになります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【サービス業】一体何回言ったんだろうというくらい言い聞かせましたが全く効果なし【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 当時勤めていた某金融機関で1年目のとき本当に …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …