シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

      2015/10/09

職種:自営業
年齢:30代後半

私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運送を開業いたしました。と言いますとなんだかすごい感じに聞こえる方がいるかもしれませんが、全くそんあことはありません。

この事業を始める時はあつまるくんの求人案内をみて、「あなたも開業」とか書いてあったものですからこれは独りでやれる仕事だから自分にはきっと向いていると思いまして思い切って始めることにしたのです。

しかし実際に車を登録して、黒ナンバーに変え、仕事を始めるわけですが、自分が思っていたことと一致したのは30%ぐらいでした。当然運送業ですから働けば働いた分の収益があると思っていたのですが全くの全く、儲かることができません。

それどころか、ロイヤリティーといいまして、紹介会社がある程度、仕事の紹介料として持っていきますから、当時私はけっこうしんどい中、20万円くらいにしかならなかったのです。

毎日走る距離は150キロくらいは走っていました。家に帰った頃はもうくたくたで何もできないくらいの状態でした。さすがにこの時はやり始めでしたが、収入が思うようになかったので本当にやめてしまおうって思っていました。

自営業といいますのは、だれも助けてくれません、やってる人間の責任だけなのです。もちろんいいところもありますが、危険は沢山潜んでいます。例えば契約の内容と違った仕事ないようだったりとか、斡旋会社が仕事を与えなかったりとかそのようなトイラブは非常に多いものです。

そんなことなどが理由で廃業になってしまう人はたくさんいるのではないかと思います。私の知っている人は仕事が無い日々が続いていたらしく、銀行から100万円ほど借入していた人もいました。

そのような話を聞いてただけでもやめようかなって思ったりもしました。軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します。よく動いていない自宅の駐車場にとまったままの黒ナンバーの軽トラックを見かけます。

これこそ仕事がない人々なのです。ですから、今後はますます辞めていく人々は多くなるのではないかと考えます。私はかろうじて何とか生活しておりますが、軽貨物運送をやっているかたわら、他の仕事もやっています。半分はやめてしまっっているのと

同じことなのかもしれません。自分的には、この運送と言う仕事は大好きなのですが、世の経済の落ち込みからか、仕事がどんどん減少しているのは間違いありません。これを考えますとまた辞めようかなと考えがちになります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …