シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

      2015/10/09

職種:自営業
年齢:30代後半

私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運送を開業いたしました。と言いますとなんだかすごい感じに聞こえる方がいるかもしれませんが、全くそんあことはありません。

この事業を始める時はあつまるくんの求人案内をみて、「あなたも開業」とか書いてあったものですからこれは独りでやれる仕事だから自分にはきっと向いていると思いまして思い切って始めることにしたのです。

しかし実際に車を登録して、黒ナンバーに変え、仕事を始めるわけですが、自分が思っていたことと一致したのは30%ぐらいでした。当然運送業ですから働けば働いた分の収益があると思っていたのですが全くの全く、儲かることができません。

それどころか、ロイヤリティーといいまして、紹介会社がある程度、仕事の紹介料として持っていきますから、当時私はけっこうしんどい中、20万円くらいにしかならなかったのです。

毎日走る距離は150キロくらいは走っていました。家に帰った頃はもうくたくたで何もできないくらいの状態でした。さすがにこの時はやり始めでしたが、収入が思うようになかったので本当にやめてしまおうって思っていました。

自営業といいますのは、だれも助けてくれません、やってる人間の責任だけなのです。もちろんいいところもありますが、危険は沢山潜んでいます。例えば契約の内容と違った仕事ないようだったりとか、斡旋会社が仕事を与えなかったりとかそのようなトイラブは非常に多いものです。

そんなことなどが理由で廃業になってしまう人はたくさんいるのではないかと思います。私の知っている人は仕事が無い日々が続いていたらしく、銀行から100万円ほど借入していた人もいました。

そのような話を聞いてただけでもやめようかなって思ったりもしました。軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します。よく動いていない自宅の駐車場にとまったままの黒ナンバーの軽トラックを見かけます。

これこそ仕事がない人々なのです。ですから、今後はますます辞めていく人々は多くなるのではないかと考えます。私はかろうじて何とか生活しておりますが、軽貨物運送をやっているかたわら、他の仕事もやっています。半分はやめてしまっっているのと

同じことなのかもしれません。自分的には、この運送と言う仕事は大好きなのですが、世の経済の落ち込みからか、仕事がどんどん減少しているのは間違いありません。これを考えますとまた辞めようかなと考えがちになります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …