シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

      2015/10/09

職種:自営業
年齢:30代後半

私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運送を開業いたしました。と言いますとなんだかすごい感じに聞こえる方がいるかもしれませんが、全くそんあことはありません。

この事業を始める時はあつまるくんの求人案内をみて、「あなたも開業」とか書いてあったものですからこれは独りでやれる仕事だから自分にはきっと向いていると思いまして思い切って始めることにしたのです。

しかし実際に車を登録して、黒ナンバーに変え、仕事を始めるわけですが、自分が思っていたことと一致したのは30%ぐらいでした。当然運送業ですから働けば働いた分の収益があると思っていたのですが全くの全く、儲かることができません。

それどころか、ロイヤリティーといいまして、紹介会社がある程度、仕事の紹介料として持っていきますから、当時私はけっこうしんどい中、20万円くらいにしかならなかったのです。

毎日走る距離は150キロくらいは走っていました。家に帰った頃はもうくたくたで何もできないくらいの状態でした。さすがにこの時はやり始めでしたが、収入が思うようになかったので本当にやめてしまおうって思っていました。

自営業といいますのは、だれも助けてくれません、やってる人間の責任だけなのです。もちろんいいところもありますが、危険は沢山潜んでいます。例えば契約の内容と違った仕事ないようだったりとか、斡旋会社が仕事を与えなかったりとかそのようなトイラブは非常に多いものです。

そんなことなどが理由で廃業になってしまう人はたくさんいるのではないかと思います。私の知っている人は仕事が無い日々が続いていたらしく、銀行から100万円ほど借入していた人もいました。

そのような話を聞いてただけでもやめようかなって思ったりもしました。軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します。よく動いていない自宅の駐車場にとまったままの黒ナンバーの軽トラックを見かけます。

これこそ仕事がない人々なのです。ですから、今後はますます辞めていく人々は多くなるのではないかと考えます。私はかろうじて何とか生活しておりますが、軽貨物運送をやっているかたわら、他の仕事もやっています。半分はやめてしまっっているのと

同じことなのかもしれません。自分的には、この運送と言う仕事は大好きなのですが、世の経済の落ち込みからか、仕事がどんどん減少しているのは間違いありません。これを考えますとまた辞めようかなと考えがちになります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …